※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りりぃ☆
妊娠・出産

出産後家事は控えるべきで、実母の支援を受けられるか迷っています。旦那は自分でも大丈夫だと言いますが…。

明日で25wの初マタなんですが、
産後一カ月は赤ちゃんの事だけで、家事はしない方が良いと病院で言われました。

実母が近くにいるのですが、まともな料理も家事も出来ない人で頼りになりません>_<
私の愛犬にも、何度もおやつはいらないと説明しても、隠れてビスケット10枚あげて病院送りにしても反省所か逆ギレで、人の話は聞かない自由奔放な人です(。-_-。)

そんな信用ならない母にでも、来てもらった方が良いのでしょうか??

旦那さんは、料理も洗濯もできる人なので、母に来てもらわなくても大丈夫だといいます。
母の料理は食べられないし衛生的にも信用できないと言います>_<

コメント

めいち♡ᐝ

そのような感じなのであれば、旦那さんに全面的に協力してもらい、お母さんは呼ばないでもいいのではないでしょうか…( ๑´•ω•๑)

詩子

旦那さんが協力してくれるならお母さんのお手伝いはなくても大丈夫かと思います。
産後の体調や精神状態、赤ちゃんの性格などで状況は個人差あり、必ず大丈夫というわけではないですが。

私は里帰りせず、両親や親戚の手を借りずに今の所やってます。
退院した次の日から家事もしてます。私は帝王切開で傷が痛みましたが、体調は悪い方ではなく、育児も悩むことなく楽しくやれているので誰かの手伝いがなくてもやってこれてます。辛いと感じたことはありません。

旦那さんがとても協力的で家事は手伝ってくれるし、育児にも積極的です。
そのような旦那さんなら夫婦2人でもやっていけると思います。

しかし出産とは表面上は体調が良くても身体の中は出産により大きなダメージを受けているので、無理は禁物です。産後一ヶ月はゆっくり過ごすのがベストでしょう。
また、産後は慣れない育児で体調を崩す人は少なくなく、また精神的にも参ってしまう人はいます。産む前はプラス思考で明るかった人が産後鬱になるのも珍しくありません。
そういった意味では少しでもお手伝いをしてくれる存在があると楽でしょうし、心身ともに休め、育児に集中できると思います。
ただ、お母さんの存在がストレスになるようなら逆効果ですので避けたほうが良い場合もあります。

とりあえず、産後はご夫婦2人で頑張ってみて無理ならばお母さんの協力を仰いでみてはいかがでしょうか?

長々と失礼しました。

実のお母様なのに申し訳ないですが私だったらそれはちょっと来てもらうのやめてもらうと思います(>_<)むしろ仕事が増えて安静にしていられなさそうです!
産後はガルガル期もあるし、もしご主人が育休取れるならその方が良いと思いますよ(*^^*)私の友人も実母は家事苦手だからって子は産後は夫婦2人でやる予定って話してました!!

ranmaru

お母様の料理が衛生的にというのは失礼かと思うのですが。。できるところは助けてもらってみんなが気良くされればいいのでは?仕事で疲れてる男性は家に人を呼びたくないのかもしれませんがかけがえのない家族ですのでお母様がお元気ならそういう時間も楽しまれてはいかがでしょう。子供が大きくなっても色々手伝ってもらえるのではないでしょうか。

確かに産後直後はお股が痛いです!寝不足です!
情緒不安定です!
でも、私はなんとかなりました!!(^-^)
旦那の協力必須です!
うちの旦那は夜勤のある仕事で、夜勤の日は実母に来てもらいましたが、実母に頼んだのは買い物ぐらいです(^-^;
言ったもの(食材)を買ってきてもらってました!
あとはたまに泊まってもらってましたが、夜中の授乳の時の話し相手や私がシャワーいってる間の子守り?って言っても新生児は基本寝てるので何もすることはなかったですが( ・∇・)笑
それぐらいな気がします!

案外なんとかなると思いますが、実際の産後の体調によりけりだとは思うので万が一、ピンチの時はいつでも頼れる状態にしておいてもいいかもしれません(^-^)

みーにゃ

産後一ヶ月は体がまだ本調子じゃないし、あまり無理をすると、歳をとってから更年期が酷くなるって言いますよね。。

でも世の中のママ全員が両親のサポートをうけられる訳ではありませんし、
里帰りせずに子育てがんばっている方も沢山いると思います♪

なので私は産後1週間だけ実家へ帰り、ちょうどすぐにお正月になり旦那も休みに入ったので、すぐ自宅へ戻りました(^^)

うちも旦那が家事全般できるので、助けてもらいながらなんとかやってきました♪

ただ、生まれてすぐは赤ちゃんも上手に寝ることが出来ないので寝不足になりますし、何かと慣れない育児で大変にはなると思います(>_<)
なので最初から完璧にやろうとせず、旦那様と協力して、手抜きできる所はさせてもらった方がいいと思います!

状況を聞く限りは、里帰りしてお母様との関係が悪くなるよりは、
ご自宅で旦那様と協力しながら過ごした方が良いのかな。
と思いました♪

☆りりぃ☆

やっぱり、そうですよね!
近所のおばさま方にも、誰に見てもらうの?って聞かれたりして、みてもらうのが当たり前みたいに聞かれた事でも不安になってしまってたので^^;
ありがとぉございます(*^^*)
夫婦でガンバります♪

みーにゃ

見間違えました^^;里帰りじゃなく来ていただくってことなんですね。。すみません。

お孫さんに会いたい気持ちもあるでしょうから、
泊まり込みで面倒を見てもらうというよりは、

旦那と協力して頑張ってみるから、たまに遊びに来てね♪
ということにしたらいいと思います♪

☆りりぃ☆

こんなに沢山のコメント頂けると思いませんでした〜!嬉しいです>_<

皆さんのコメント全て参考にさせていただき、考えました☆

最初から、絶対夫婦二人だけでガンバるか頼るかの2択ではなく、

夫婦二人で、できる範囲手を抜きながらもガンバって、
様子を見て、
どうしてもムリだと感じて頼んでも、
リストを書いた買い物などにします!
家事は、何を言ってもムダで食べカスがついたままの食器、こびり
ついた米や泡がついたままの炊飯器でゴハンに味つけも無しのアワビを一個入れて炊いたり、
数えきれないくらい、本当考えられない事をしてきて口論になるのでT^T、最初から手は出さないでもらいます◎
母は、愛犬がカワイイと我が家に来たくてしょうがない人で、
放っておくと毎日でも来たがるのを断ってるので、初孫が産まれたら尚更、頼まれる事は嬉しいはずでしょうし☆

凄く悩んでたんですが、頼らずガンバった方もいるようで、勇気もわいて安心しました(*^^*)

長い文章読んで考えていただき、皆さん、本当ありがとぉございました(^-^)