※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

自営業で開業届出していない方の状況について相談です。周りに同じような方がいなくて不安に感じています。税務署での対応に不安があります。

自営業の方で、開業届出されてない方いらっしゃいますか??

私は出してません😂
仕事を始めて何ヶ月か経ったタイミングで、そういえば開業届って出すの⁉️と焦って税務署に電話したら「確定申告イコール開業した、と見なされるので、届けはあってもなくてもまあどっちでもいいです。」と言われました。

でも開業して3年。
周りに届け出を出してない人がいません😂
商工会でも「え!出してないんですか!」って言われちゃうし…
とりあえず今のところ不便はないですけど、なんか…いいのかなぁと…笑

あの電話で私の対応をしてくれた職員さんが間違ってたりして…とか考えちゃいます💦

コメント

主人も私も自衛ですが、出していません。青色申告できるなど出すメリットはありますが、億劫で😂

• 雷注意

雷注意

よかったー😂‼️笑
    あ、でも出さなくても青色申告はできますよー♡
    私青色です💪✨

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですか?!青色申告しようとした時にまず開業届を、となって諦めたのですが💦青色申告開始の時に開業年月日やらの申請もありませんでしたか??

• 8月22日
  • 雷注意

雷注意

ずいぶん前の話なので忘れました😱💦笑
    でも私もそう思っていて、「開業届を出してないんですけど青色ってできるんですか?」ということは問い合わせましたが、間違いなくできると言われましたよ!
    そして実際に問題なくできてます👌

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね🤔手元にある青色申告手引き本にも届けが必要とあるので謎です😲!数年の間に何か変わったのか?はたまたそこに開業届有無で差が生まれるのか。。うちもまた詳しく調べてみたいと思います!!
    まぁ、なんにせよ出すことは義務ではないので大きな問題はないと思います^^

• 8月22日
  • 雷注意

雷注意

なんかそういえば税務署の方が「うちの署は」って言ってたんですよね〜💦
    税務署によって違うのか⁉️って思った記憶があります!

届け出が義務でないのなら安心しました😅
    ありがとうございます♡

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

開業届けを出していないからと罰せられる事はありませんし、出しても出さなくてもまぁ問題無いといえば問題ないです。
ただ、開業届けを出せば青色申告ができますよね!
その辺りが勿体無いかなーと思います。
だから職員さんは間違ってはないですけど、そういう説明もないのはちょっと不親切だよなーと思います💦

• 雷注意

雷注意

罰せられることはないんですね!
    それならまあいいか!って感じです😂
    ありがとうございます!

因みに開業届を出してなくても青色はできてます♡
    そこは確認しました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開業届けなくても青色できるんですか👀‼️知りませんでした‼️
    開業届けで青色と認識してたので💦
    へぇ〰️そうなんだ。勉強になりました😊✨

• 8月22日
  • 雷注意

雷注意

私も初年度は白色で出したのですけど、問い合わせてみたら「開業届が出てないからって青色で申告できない訳じゃない」と言われました!
    今では実際に青色でできてますよ👌✨

• 8月22日