※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきてぃ♡
子育て・グッズ

お風呂のタイミングや注意点、用意するものについて相談です。

みなさんいつまで沐浴でしたか??いつぐらいからお風呂にすればいいのでしょうか?お風呂に変わったら気をつけること、用意するものありますか?

コメント

ちゃんはな

2ヶ月頃に沐浴からお風呂に変えましたよ!
一番風呂で、赤ちゃんと自分の間に滑り止めでタオルやガーゼを挟んでいましたよ(o^^o)

まなねね

うちは、3ヶ月からお風呂デビューしましたσ(・´ω`・) 足をバタつかせたりするようになり、片手でさえるのが大変になってくる頃ですσ(・´ω`・)
お風呂になってからは、沐浴布は要らないです(*・з ・ )♪
赤ちゃんを洗ってあげるガーゼまたはスポンジを準備して後は沐浴で使ってたせっけんなどです(*・з ・ )♪お風呂マットがあると便利ですよσ(・´ω`・)

ミサ

1ヶ月検診後に湯船に入りました(*´∀`)

湯温は大人が入る分にはぬるめと感じるぐらい、長湯はしない…ですかね!

お風呂で温まってから、体を洗うんですが、椅子に座って膝の上で寝かせて洗ってます♪

それと、バスマット(バスチェア)があると便利ですよ(^_^)v

AYU

2ヶ月半くらいからお風呂になりました☆
本当は一ヶ月検診が終わったらベビーバスは卒業でいいみたいですが(>_<)
うちの場合は私が一人なのでバスチェアを買いましたよ!
一度、誰か手伝ってくれる人が居るときに入ってみて、これがいるって確認していけばいいと思います☆

ノンノン♪(´▽`)

二ヶ月目からお風呂オッケーと本に書いてありました。
うちは、首が座らないと怖かったので四ヶ月目までいれてましたが・・
お風呂に変わったら、赤ちゃんは大人より後にいれ、大人より先に出すのが安全ですよ。
用意するものは特になかったですよ

ハッカアメ

うちは一ヶ月健診後から一緒に入っています。
湯船の中で洗っちゃいます。
もっと大きくなってもベビーバスで沐浴の人もいますが、私は一緒に入った方が浮力に助けられて楽に入れられました。沐浴、だんだん重さがキツくなりますよー。

100均で買ってきたんですが、子供用の小さい手桶を重宝しています。

こんこん

1ヶ月健診でお風呂に入って良いと言われたら、大丈夫ですよ!
私は里帰りから自宅へ戻った2ヶ月半からお風呂に入れてます。

参考までに…

石鹸で洗うときや、浴槽に出入りするときに滑らないようにすることや、浴槽で一緒に浸かる時に、顔にお湯がかからないようにしてあげることを、気を付けています。あとは長く浸かりすぎないことですかね。

うちは、一人で入れることも多いので、風呂上がりにタオルで拭いた後、くるんでおけるフードつきで首のところがボタンで留めれるタオルが役に立っていますよ。手足バタバタしても自分が体を拭いている間なら湯冷めせず待たせられます。

バスチェアとか便利なものもありますが、うちは、手入れが面倒かなと思い、バスマットだけ買いました。
自分が洗うときは、服を着せたまま脱衣所で寝かせて待たせています。ハイローチェアとかバウンサーあれば便利ですが、なくても床が冷たくないようにマットやタオルを重ねて敷いて寝かせるでもできています。
風呂場では、洗いにくいときにバスマットに寝かせて洗ったり、お座りができれば待たせることもできるかなと思っています。
慣れるまではバタバタすると思うので、準備をしっかりして入ってみて下さい。
一緒に入るのも、スキンシップになって良いですよ♪

2ヶ月からでした笑

葵ママ

うちも1ヶ月健診後から一緒にはいつ

*K♡MAMA*

今でも沐浴ですが
赤ちゃん用お風呂か大人のお風呂かって事ですよね!?
1ヶ月になるちょっと前から大人のお風呂に入ってます!
私が1ヶ月検診の時に許可が出るまでは母に入れてもい許可が出てからは私です。
変わっても特に用意する物はないですが慣れるまでは耳にお湯を入れてしまう方が多いです。2ヶ月になる前までは湯船で洗ってましたが2ヶ月からはきちんと湯船から出て洗ってます。

葵ママ

間違えた💧一緒に入ってました!

みずきてぃ♡

みなさん、解答ありがとうございます(*^^*)