※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

1歳半健診で多動の疑いで再検査。言葉や理解力はあり、指差しのみ未達。ADHD疑いで不安。同じ経験者いますか?

本日、1歳半健診がありました。

ワンワンどれ?が出来ず、オモチャや他のお友達に興味津々で座っていられず、多動の疑いで要経過観察。
2歳3か月で再検査になりました。
支援教室の案内も受けました。

確かに超元気なヤンチャ娘だなと思ってはいたのですが、明るくニコニコで、気が短いのも性格だろうと思っていました。
言葉は2語文が出始め、目も合うし、こちらの言うことも理解があります。積み木も積めて、今日の検査で出来なかったのは指差しだけでした。

それでもADHDの疑いなのでしょうか?
まさに青天の霹靂で、不安です…。

同じような方はおられますか?😢

コメント

mama

少し厳しめの方だったのでしょうか?
慣れない場所、たくさんのひとがいる所では、普段通りに出来ないことも多々ありますよね。

うちは歯科検診はもちろん身体測定すらギャン泣き、呼ばれるまでは走り回りお友達のおもちゃ奪う、検診中もおもちゃが気になり逃亡。気に入ったおもちゃひとつ持って座り、なんとか積み木や指差しが出来た感じでしたけど、再検査も案内もありませんでした。
逆に、私がうちの子多動では?と思っていたので、こちらから質問したら「2歳すぎても落ち着かなくて不安なら案内もできるけど、そんなに肩に力入れなくて大丈夫よ、保育園行ってない一歳半はみんなそう!気にしないで!」と言われました😅

保育園に通ったり、他の子と交流を深めると徐々に落ち着いてくると思います。
2歳児3歳児の検診まで様子見で大丈夫そうな気もしますが💦

もし不安であれば、かかりつけの小児科や自治体の保健師さんに相談してもいいと思いますよ😊💡

• ありこ

ありこ

保育園には通っていないので、友達を作って、同じような年頃の子との関わりを増やすように言われました😓

はっきり「多動の疑い」とは言われていないのですが「2歳までこれだとちょっとね〜…」と言われてしまい😢

小児科に予防接種に行くので、先生に相談してみようと思います。ありがとうございます😢

• 8月22日
  • mama

mama

気にすることないと思います😊
    といっても、気にしてしまうと思いますが💦

うちもうすぐ3歳なのにやんちゃ坊主暴れん坊のお調子者で私から見て発達障害では?と不安になりますが、病院や定期検診、支援などで誰に聞いても「今は気にしなくていいのよ」と言って貰えてます😊
    逆に一歳半で大人の言うことハイハイ聞けて落ち着いていたら、普段かなり怒ってたり(怖いから静かにする)、放置されてる(何しても無駄と理解してる)のではと思うそうですよ😌

• 8月22日
ママーリ

うちも指差しは出来ずでした。また電話で様子を聞きますと言われ終了でしたが、今はしっかり指差しするし、全然気にしていません😌
1歳半なんて好奇心の塊で、いろんなものに興味があることはいい事ですし、たまたま環境が違う場面で集中できない事もありますし、すぐに多動というのはどうなのかなとも思います。元々保育士をしてましたが、その年齢ではまだはっきりわからず、もう少し広い目で見てもいいと思います。😌
個人の、意見ですが、、、

• ありこ

ありこ

「2歳までこれだと、ちょっとね〜…」と言われました😢
    保健師さんだし、まだ診断はつけられないしで、はっきりとは言わないんですよね。それがまた逆に不安を煽ります😱
    お返事ありがとうございます😢

• 8月22日
チシャ猫

この月齢で多動って😓
興味あったらどんどん行っちゃいますよね。

うちは場所見知りで指差し出来ませんでしたが、保健師さんが普段はわかってるんですものね😊って言って下さり、再検なしです。

発達障害かはやはり専門じゃないとわかりませんが、気にしすぎるのも良くないですよね🙂

• ありこ

ありこ

私の友人の子が同じ自治体におり、健診時に大暴れだったらしいのですが💦
    それでも「いつもと場所が違うしね」とパスしたそうで…。

本当に全く気にしていなかったので、びっくりしてしまいました😢

お返事ありがとうございました😢

• 8月22日
まーこ

保健師さんによって判断基準違いますよね😅
あの場で落ち着いて実力発揮できる子の方が少ないと思います💦
上の子は超人見知りで一言も発さないので聴覚障害疑われました😂
うちも今月頭に1歳半検診でしたが単語も少ないし5分程度で脱走、積み木と指差しは出来たので「お母さんは何か心配な事ありますか?」と聞かれただけでした💡
2人目というのもあり2歳まで様子見ますという事で終了しむした🙆‍♀️

• ありこ

ありこ

ワンワンどれ?は出来なくても、写真を見せて「これは誰?」には答えられるのですが…指差しが出来ないのが大問題だったのでしょうかね💦

同じ地域に住む友人たちには、保健師さんによって全然違うから気にしなくていい!と励まされました😢

お返事ありがとうございました😢

• 8月22日
のんたん2号

娘は検診項目はパスしましたが、やんちゃなので私から頼んで療育に通わせてもらっています😊
2歳2ヶ月で医師との面談がありますが、まだ診断つかないと思います。
普段は手を繋いで歩けたり、買い物なども普通にできたり、困ることはないですか?
娘の場合は私が毎日ヘトヘトで困り果てていたので療育に行かせてもらっています😊

• ありこ

ありこ

コメントありがとうございます😊

日常生活では困ることはありません💦
    最近、こちらが投げかけた言葉に返事ができるようになり、意思疎通が可能になりました。
    興味ある物に飛びついてしまったりは無く、手を繋いで歩けています。

わんぱくですし、人見知りも男の人以外にはなく懐っこい子で、ワンワンどれ?が出来ないだけで支援教室に、と言われたので戸惑っています😥

• 8月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

でしたら元気なだけな気がしますね!娘は普段座っていられないのに検診はちゃっかりやれてしまって😰
    再検査まで気にせず過ごせばいいと思いますよ😉

• 8月23日
  • ありこ

ありこ

ありがとうございます😢
    様子を見たいと思います💦

• 8月23日