※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

もうすぐ産後10ヶ月が経ちますがいまだに義母や義父へのガルガル期が抜…

もうすぐ産後10ヶ月が経ちますが
いまだに義母や義父へのガルガル期が抜けられません...
同じような方いますか?

何が嫌かって言われたら全部嫌です(笑)
内孫、跡取り、私の孫、息子の子供のオンパレードで
私はただ産んだ人、付き添いってかんじです。

1歳の誕生日はちゃんとやりなさいと義母から旦那へ連絡がきたそうで...('・_・`)
まだ時間はあるけど、先に嫌な予定が入っただけで
すごーーーく気持ちが重くなっちゃいます。

家族3人でやりたかったし、
一升餅とかじゃなくてスマッシュケーキやりたかったし、
って言っても旦那は自分の家族大好き人間なので
1歳の誕生日ぐらい仕方なく無い?
と言われます( ; - ; )

だからといって、私の気持ち汲んで守ってくれたりするんけでもなく放置。
あとからわーーーって文句?愚痴?泣きながら言ってもため息つかれる始末。

いつになったら抜け出せるんですかね。

9月にも旦那の家族(義母、義父、おば、いとこ)と田舎へ旅行にも行かなきゃいけないし、
考えるだけで鬱になりそうです...
ちゃんと私の気持ち考えて欲しい。行動は別がいい。何十年も昔のおもちゃとか触らせたくない(旦那達が使っていた30年前のおもちゃを息子に遊ばせたいとたくさん置いてあります...ほこりとかかぶっててもおかまいなしな義母です。)と言ってもその場だけとりあえずわかったと言う夫。

このまま私がこのガルガル期抜けられなかったら、
旦那とうまくやっていける気がしません...

ガルガル期ってワガママだよねって言われたの
一生忘れない。

コメント

ここりな

気持ちわかりますよ!
先の義両親との予定でそれまで心がどんよりするのも分かります😭
旦那に文句言ってしまうのも分かります😭
旦那からすれば「は?」って思うの知ってても他に言える人居ないし辛いんですよね・・・😥

私の場合4歳の長女を義両親たちに預けるのも嫌です😥
ただのわがままですよね😥知ってるけど無理😂

そしてわたしも30年前の夫が着たアウターとかくれます。その場ではニコニコして家に帰って押し入れの奥にポイっ🤚笑

1歳の誕生日義両親いましたが、実両親もいたので気持ち楽でした。
義両親は私の両親いれば静かなんです😂

• にゃん

にゃん

自分の子供を義両親の所に預けるとか、とんでもないけど考えられません...
    このまま抜けられないんですかねえ( ; - ; )旦那とも上手くいかなくなるししんどいです。

• 8月27日
みゆき

にゃんさんの息子さんであって義母の息子ではないので言うこと全部させることないと思いますよ!
断るのも最初が肝心ですから、こうしたいっていう意思を旦那さんに伝えてそれでも思うようにさせてくれないなら実両親とお祝いするから!と言うのもアリかと思います🙄
最後のガルガル期ってワガママだよね
てところすごく腹立ちますね。
殴りたい💢
埃が被ったおもちゃとか以ての外ですし💢
それは義両親と関わりたくないですね😇
義両親とうまくいくためには旦那さんの協力が必要なのに💢
何にもわかってなさそうですね💢
口悪くてすいません💦

• にゃん

にゃん

本当にそうなんです!!!私の事が好きで私と家族作ったんじゃないの?ってかんじです。いつまで経っても子供の立場のままで、家族大好き人間で...
    私はそういう環境で育たなかったからそういうところいいなって思っていたんですけどね...結婚する相手じゃなかったのかもって思っちゃいます。

• 8月27日
柊0803

4歳になっても義理両親に対しては嫌悪感しか抱けません!(特に義理母)
ガルガル期がずーっとある感じです。
抱っこされるのも触られるのもすごく嫌です。

家族だけでやりますじゃダメですか?もしくは事後報告するとか...。
我が家はほぼ家族のみでやっていますよ、報告もしていません。

一升餅は一応日本のお祝いの仕方なので、やっておくといいですね。それとは別にスマッシュケーキでいいと思います。

ちなみに私は旅行ボイコットしましたよ😂
主人だけ行きました(主人の両親+弟夫婦+子供4人)

壁が出来ても家族だけであれこれ出来るのがいいか、壁を作りたくないからこのままズルズルいくか...だとおもいますよ。

私は吹っ切れたので思い切り壁は出来ていますが家族主体で色々出来て、心から良かったなと思っています。
思い切り表面上のみで付き合っています。

• にゃん

にゃん

表面上での付き合いって割り切るまでの勇気...凄いです( ; - ; )❤︎
    私もそうしたい!!旅行とか一緒に行かなきゃいけない意味がわからないし、昭和の時代じゃないんだから家族家族っておかしいと思っちゃいます。でも家族大好き人間なので旦那はなんでも義母義父とって考えで、毎回揉めます。
    その都度、「じゃあもういいよ!諦めるよ」っていうけど諦められないから結局私が我慢するハメに...

義実家が大好きな旦那なので、義実家ごと愛せない私は彼からしたら最低なんでしょーね。

• 8月27日
  • 柊0803

柊0803

私も昭和です、すみません。

が、家族旅行がおかしいというより「行きたくない理由も考慮する」が現代なんだと思います。その為行きたくない理由も話すべきかなとは思いますよ。
    闇雲に「嫌」では相手にも通じませんからね

婚前にこご実家の話はされていなかったのでしょうか?

• 8月27日
まーちゃん

私はまだ7ヶ月ですが、同じく抜けられませんし、抜けられる気もしません。

同じく全部全部いやです!
私には「私の娘!」という気持ちが強すぎるのもあるかと思いますが、辛かったつわり期や出産時、産後の態度など何をとっても嫌な思いしかありません。そんな人たちにはずーっとガルガルです!

1歳の誕生日だからこそ仕方なくない!!お母さんになって1歳でもある大切な日は、自分が思うようにしたいですよね!

旦那には味方になってほしいです😣うちも返事だけで全然行動にうつしてくれません。
ちなみに私は旦那への不満も積もりに積もって、今後が不安で不安で仕方ありません。旦那ともうまくやっていける自信がなくなりそうで、、

その言葉、忘れられませんね。私も陣痛のときに、「痛いよー」と大きい声で泣いてしまったときに「お腹の子は頑張ってるんだよ」と私よりも大声で怒鳴られたこと一生わすれません。

• にゃん

にゃん

辛い時期に嫌な思い出...忘れられませんよね( ; - ; )

私も自分の子供!って気持ち多分人一倍強いんだと思います。だから、取られたくない欲も凄いんだと思います...触られたくないですよね。抱きしめられるとゾッとしてしまいますよね。

うちの旦那も味方にはなってくれません。あくまでも、自分の親がきっと1番なのは変わらないと思います。なんの為に結婚したんだろうと毎回思ってしまいます。

私も立ち会い出産だったんですけど、2.3分置きに「痛いーー!押してー!!」って言ってたのにイラッとしたのか、テニスボールをバン!!って床に叩きつけてました。有り得ませんよね。

• 8月27日
えい

とっても状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。

ガルガルしたり距離を置きたいと思いますよね。分かります。

最終的に義理家族と程よい距離感で上手くやるためには、旦那が嫁の味方になってくれないと絶対無理だと思ってます😭残念ながらうちの主人は義母、義理家族の味方ですが。

わがままなんかじゃありません。お子さんのたった1人のお母さんです。自信を持って下さい😭

• にゃん

にゃん

うちの旦那も私の事が大切と言葉では言うものの、義家族大好きっていうのは変わらずで、きっと優先順位も1番なのは変わらないんだと思います。
    家族を大切にするのはいいことだというのは理解できます。でも、新しく家庭を作って、私たちがいるってわかってほしいです。私達が1番でいてほしいです。
    妻としてもすごく悲しいです...わがままなんですかね。

• 8月27日
恐竜

1歳の誕生日は一生に一度しかありません、ぐらいじゃないですよね😤

もうぶちまけて良いのではないですか?旦那さんいつまでも息子気分で...父親になったんだよ!と...家族3人でして、後日やりたければ他の人も混じえたら良いと思います。

旦那さん流されるままですよ...しっかりしてくれ~!って感じですね(すみません)

ガルガル期がワガママなら動物もワガママで子供守っとんのかい(笑)

• にゃん

にゃん

本当にその通りです!!!(笑)しっかりしてほしい!!(笑)
    義母へも俺は言えないよーとなにも言わないです。私はそれが嫌なのに...
    いくらぶちまけてもその場だけで、多分納得いかないっていうのがあるんだなあと感じます。
    父親ってそんなもんなんですかね。ただでさえ子育てで大変なのに、私が旦那のことも父親に育てなきゃいけないんでしょうか?
    周り見てほしいです。みんな家族大切に守って父親になってるのに...

ガルガル期がわがままなんてどの口が言えるんだってかんじです。こういうこと平気で言える人なんですよね。

• 8月27日
さくら

それはガルガル期とかの問題ではないと思います。😅義母さん、旦那さんに問題があるかと😣

うちは義母は悪い人じゃないのに産後2-3ヶ月くらいまではガルガルしてて娘を触られたくありませんでした。そういうのがガルガル期だと思います。
でもにゃんさんのは明らかに原因が義母さんにあると思います😅
内孫とか跡取りとか言われたら普通気分悪いし、30年前のおもちゃだって衛生的に使いたくないですよね。
だいたい母親が嫌だと思うことを孫にするのがおかしいし母親の気持ちを尊重できない人なんて最低です。
旦那さんも完全に義母側ですね。ひどいと思います。ガルガル期はわがままとか😑にゃんさんのはワガママ言ってガルガルしてるのとは違いますよ😫

ただ一歳のお誕生日はお子さんにとって祖父母からもお祝いしてもらうことはいいことなのかもしれないので😣私なら当日は家で自分の好きなように家族だけでお祝いして、誕生日近辺の休日に義家族も一緒に一升餅とかのもやります😣

• にゃん

にゃん

そうですよね!!!(笑)
    うちの義母は直接、こうしろああしろとは言ってきませんが旦那通じてじんわり言ってくる感じで、マザコンの旦那はお母さんが言ってるからみたいなかんじで...
    いい歳こいた親子が!!!って最近非常に思ってしまいます🤬
    来月義両親と田舎に旅行に行くみたいなんですけど(私はあくまでまだ行くと認めてませんw)旦那達が使った古いおもちゃを孫に使わせるって残してあったり、従姉妹の小さい頃の服を置いてあったり(着せたがるの目に見えてます...)するので想像するだけで涙出てきます...
    昔みたいに、旦那の実家に嫁が入るって考えがあるみたいなんですけど私はどうも納得いきません。長男の嫁でもないですし、長男が離婚したからとかそんなの私に関係ない話で、もうほっといてほしい!!!(笑)

• 8月27日