※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

娘の血液型を調べる必要性について相談中です。

今さっき娘の血液型について旦那と言い合いになり
うちの旦那勝手に出て行きました😂
きっと大好きなママの元にでも
行ったかな?🤣

内容は今日娘が予防接種で泣かずに
やれたんだよ!
って報告すると
一緒に血液型も調べてきたの?
と意味わからない事言ってきたので
予防接種は血を抜く訳じゃないのに
わざわざ調べる訳ないでしょ。
と言うといつまでも知らないのは
おかしいだろ!
と言っていました💦
私はわざわざ血液型を調べるためだけに
血を抜くのは可哀想だし
もし病気になったら血液型も調べるだろうから
今すぐには考えていませんでした。
確かに知りたい気持ちもわかるんですが
どうなのかなって。。

皆さんはどうしてますか?
知らない人は小さい内に調べてますか?

コメント

ma

うちは1歳くらいのときに小児科で調べました😉

こいちゃん

2歳になった頃風邪ひいて病院で採血したので、そのついでに血液型調べました!

ぴーの

うちの子は3女以外、血液型知りません。
周りも血液型知らないお子さんばかりですよ😊

ちなみに3女は、手術をしたので、その時に調べて分かりました😄

小さいうちは、ママの血液型が出る可能性もあるので、特に必要ないと思います‼️
必要ある時に、すぐに調べてくれるので👌

さしみ

うちは上の子が年中さんなんですが、ついこの間予防接種と一緒に採血してアレルギーと血液型を調べてもらいました!
毎年決まった時期にアレルギーっぽい鼻水やくしゃみ、目が腫れたりなどがあったのでアレルギーは知っておいたほうがいいと思って検査しました😄血液型は大きい怪我とかしたら大変なので小学校に上がるまでには調べようと決めていて調べました☺️
でも、うちの子は注射は得意で採血も一人で処置室で余裕だったので..泣いちゃう子ならちょっと検査考えます(^_^;)💦

ぽん

小さい頃は血液型コロコロ変わるので、わざわざ調べてないです

りおな。

生まれた時に教えてくれましたよー!

ぶたぴーなっつ。

最近は、赤ちゃんのうちは母体の影響でちゃんとした血液型がわからないから調べないことが多いですよ!
長女は未だに知らないです。
次女は産院の方針で調べましたが・・・

アレルギーとか疑いあればついでに調べますが、わざわざ採血してまでは調べないです。

緊急時とかも逐一病院側で調べますしね😓

JURI

うちは発疹がずっと治らずにいたので皮膚科の先生にアレルギー検査を勧められその時に一緒に血液型も調べてもらいました。確か3歳前くらいでした。
普段予防接種は泣かない子ですが、採血は羽交い締めにされギャーギャー泣きで本当に可哀想でした。
アレルギー検査がなければ今も血液型調べようとも思わないですし周りも知らない子ばかりですよ!!

向日葵

皆さんコメント
ありがとうございました😊
一人一人お答えしないで
まとめてですみません。
でも色々意見が聞けて
良かったです💕
アレルギーなどあれば一緒に
検査してあげたいんですが
今はやはりまだしない方向で
考えようと思いました😄

deleted user

事前に調べて知っておく必要が全くないし、知ってても占いくらいにしか使えないので正直興味ないです。
海外の一部地域で生まれた曜日を気にするのと同じようなもんですからね。

【知ってどーするんだろ🤔】っていうのが個人的な本音です。本当に素朴な疑問なんですけど…

なので今後も調べるつもりもないです。
何かの検査ついでに【無料】で調べてくれるならやってもいいかなって感じです。
ついでとはいえ安くても【有料】なら別にやらないかなぁ…

まるこ

心配すぎで疑心暗鬼?みたいな感じですかね?
心配なら調べてみる?私は忙しいから病院つれてってねって言いますね。
うちも調べる機会が無くて、二人ともわからないです😅