※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が噛み癖があり、特に母親を噛む。噛まれるので困っており、夫は噛まれない。娘の噛み癖に悩み、アドバイスを求めています。

一歳4ヵ月の女の子がいます。
噛み癖がすごくて主に母の私を噛みます。夫は噛みません。あざになるくらい強く噛むので私も痛いですし、もし外で遊んでて他のお子さんに噛んだらいけないと思いやめささないといけないと思って色々試しているのですがやめてくれず…ほぼ毎日自分の思い通りにならなかったりすると噛みます。写真は私の腕です…。
夫には甘すぎると言われ母には愛情不足だといわれ精神的に参っています。
噛み癖がある、あったお子さんを持つママさんどうしたら直るのでしょうか?😣なにかアドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

まま

11ヶ月ですが最近までよく噛まれてました。うちは思い通りに行かないと噛むとかではなくただ噛みたくて噛むみたいな感じでしたがめちゃくちゃ痛いし嫌なのですぐ抱いて自分のそばから離して痛い!やめて!!と怒った顔で声も少し大きくして伝えてました。怖い顔が分かるのか泣いたこともありましたが何回か繰り返してるうちになくなりました😃

• r

r

コメントありがとうございます。
    やっぱりキツめに言った方がいいですよね😣
    夫には怒っていても甘すぎると言われるのでもう少しキツく怒ってみるよう努力してみます😣

• 8月22日
たそ

私もたまに噛まれます…うっすら血が出て痛いです😢
叱るとニヤァっと笑っています…

先日10ヶ月健診でその話をしたら、先生にはやりたいことをやるだけで言ってもわからないから仕方ないよ、3歳になれば大分知恵がついてわかるようになると笑われました😱
同じように保育園にいきだしたらお友達を噛まないか心配です💦💦

• r

r

私もうっすら血が出てきたりしてます…痛いですよね😢

うちの子もにやぁと笑ったりなにごともないような顔です😣

やっぱり3歳くらいになって言葉が出てくると変わるんですかね…保育園が本当に心配です。親は正直噛まれても仕方ないけど人様の子を噛むのはほんとにダメですもんね😢

• 8月22日
  • r

r

コメントありがとうございます🙏

• 8月22日
きい

これやばいですね😱😱
うちの子もここまではないけど私と旦那にだけ噛んできます😫💦
噛んだら鼻をつまんでだめ!!!って少し大きい声で言ってます💦
鼻をつまむと苦しくて離すし、噛むとつままれるからしなくなるってみました😭

• r

r

やばいんです😱友達にもあざみられるとすごいね…とよくびっくりされてます💦

鼻をつまむのやってませんでした!試してみようと思います😊ありがとうございます🙏

• 8月22日
22ママ

確かに愛情不足だと噛みグセがつくって聞きますよね💦
噛まれた時はお互いにどういう反応していますか?
痛がったら子供は面白がってしまうので噛まれたら直ぐに怒った方がいいかと思います。
もう大人の言葉をある程度理解してる時期なので怒っても問題ありません。
むしろ怒らないと直らないので💦

• r

r

よく言うみたいですよね…とくに私の母はその感覚なようであんたがちゃんと構ってやってないからだ!愛情不足!と言われ辛いです😔

噛まれたら痛くて痛い!ダメでしょ!と大きい声で言ってます。多分痛がる顔してると思います…我慢して強めにすぐ怒ってみます😣
    ありがとうございます🙏

• 8月22日
マリ

我が家は1歳7ヶ月の息子ですが、未だに笑い過ぎた時とかたまに噛むことあります💦1歳前後の時が一番酷くて、毎日腕や胸など噛まれてました。私は言葉でも「痛いからやめて!」とか強く言ってました。泣いたフリもしてましたがあまり効果がなく、噛んだら言い聞かせて遊ぶ(構う事)を止めるということを毎回してたら段々噛む回数が減りましたよ😊

🌈

保育園通ってて友達を噛んだこともあるし、噛まれたこともあります。
うちは家では噛むことはなかったんですが、あえて噛まれるようにして噛まれた瞬間に噛み返しました。痛いことはしちゃいけないよ。ってもちろん言葉もつけて言ったらうちは噛まなくなりました!

ぶたぴーなっつ。

言葉で上手く伝えられないと噛む行動に出るそうです。
長女が1歳くらいのときがそうでした。

親が痛がったりするのは面白がってしまうのでダメです。
口でだめ!と言っても効かなかったので、最終的には噛まれたらかみ返したらやらなくなりました。

力加減して噛みますが、子供が泣くので「自分がやられていやは事はしちゃいけない」と伝えました。