※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子が落ち着きがなく、食事や睡眠でトラブルが続いて困っている。家事中にも構ってほしがり、すぐ泣く。将来が心配でストレスを感じている。保育園の平日は楽だが、週末は外出も難しい。

そろそろ限界です…
1歳半息子。

落ち着きがなく本当に困ってます
ご飯も座って食べない寝る時も1人で寝れない
この間もやらかしてくれました
ラーメン屋で椅子の上で遊んでたら滑って机に手をついたら見事にラーメンのお皿をひっくり返して汁を全部零されました

家事をやってるとき構ってくれないと大泣きと癇癪

もうどーしたらいいかわかりません

小さいとき手がかかる子は大きくなったら楽になると
周りに言われますがほんとにそーなんでしょうか

兎に角なにをするにも直ぐに泣きます

鳴き声を聞くだけでイライラがとまりません
しまいには怒鳴ります。

ご飯、オムツなど色々とやっても良く分からない理由でグズグズ

うちの息子は大丈夫かと心配になります

これから魔の2歳児…
考えるだけでノイローゼになりそうです

周りから批判されるのも覚悟で投稿します

平日は仕事で息子は保育園なので楽ですが。
土日は溜まったもんじゃなくストレスです
外に連れてくも落ち着きがなさすぎるので困ります

コメント

jpj

息子と凄く似ています!
うちの子も体力がある様で一切自分から寝っ転がったり座ったりはしません、なので常に立って歩いて遊んでます!しゃがんだりはしますがお尻は付けません笑
寝る時も添い乳してしまいそれ以外では30分泣き続ければ諦めて寝ますが自分から寝た事は産まれて一度もありません(>_<)
とにかく凄く元気なので毎日時間を持て余し5時に起きてご飯食べすぐお昼まで支援センター、お昼食べに帰り午後は公園、お買い物で夕食みたいな毎日を過ごしてます。家に居ると私が耐えられなくて😱
今悪阻で辛くて横になっていると服をめくり吸われちゃうので授乳も一日50回くらいしてます、、9月になったら断乳予定ですが大変そうだなぁと今から憂鬱です😢
元気なのが有難いと思うしかないですかね…頑張りましょう😂

  • はるきゃん

    はるきゃん

    同じですね…

    兄弟がいたりすると変わるって言いますがとても2人目を作る気力がありません。こんなんじゃほんとにノイローゼになります😢

    土日は極力遊びに連れて行きたいんですけど人方も目離せないのでこっちが疲れるんですよね…それもストレスになるって感じなんです😔

    • 8月22日
  • jpj

    jpj

    確かに、好奇心が恐怖感を上回るようで体が先に動いてるので階段から大人のように降りようとしたり…目が離せませんよね😢

    • 8月22日
  • jpj

    jpj

    ちなみにベビービョルンのハイチェアは立てないので立つ事はありません(*´꒳`*)実家の時の豆椅子はやばいです…毎回カオスです笑

    • 8月22日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    調べて見ました!
    高くてびっくりですが笑笑
    今から使っても遅くないですかね?😢

    • 8月22日
  • jpj

    jpj

    そうなんですよね、めちゃくちゃ高くて買う時ハゲるくらい悩みましたが今では買って良かったアイテム一位二位を争うねと主人と話してます!離乳食開始と共に買ったので元取れてる感はあるんですが、今からだと…って悩みますよね😭ちなみに3歳までとあるのでうちは最後の子までがっつり使い倒す予定です、次の子が生まれて離乳食開始すればそっちに使う予定ではいますが💡ちなみに傷みはほとんど無いです!使用感はもちろんありますが拭き取りやすい素材なので汚れが残ると言うのは無く木よりは衛生的です!!あとメルカリでも結構高く売ってるので使い終わったら売る予定です、いつになるかはわからないですが😂買うの迷いますね😵ちなみに有名なストッケを外出先で使った時はかなりぴったりで座らせても抜け出されました💦

    • 8月22日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    畳めば持ち運びもできますもんね…迷います。彼と相談してみます😂

    メルカリか…( ˊᵕˋ ;)💦

    ストッケ?なかなかわからないことだらけです泣

    調べてみます(ᯅ̈ )
    色々とありがとうございます😔😫

    • 8月22日
  • jpj

    jpj

    そうですね、外食先に持ってくのは結構大変かもですが😱
    ストッケのハイチェアは凄く人気で有名なんですよね、調整できて使える期間が長いメリットがあるようです💡
    お互い頑張りましょう🙆‍♀️無気力な子より子供らしくていいか!と開き直ってます❗️

    • 8月22日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    そーですよね( ᐡ. ̫ .ᐡ )
    せめてご飯中だけは落ち着いてて欲しぃと願うばかりです( ˊᵕˋ ;)💦

    頑張りましょ😂😆

    • 8月22日
もちもっち

ご飯に関しては厳しくしてるので歩き回ったりはなかったですが、その他はそんなものじゃないかなーと思います💡

  • はるきゃん

    はるきゃん

    ご飯の躾ってどーやってやってますか?😰

    正直、ご飯が1番困ってます。

    • 8月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    椅子から降りたら食事は即終了。
    いくら泣いても出しません。
    たとえ一口しか食べてなくてもご馳走様です。

    1歳半の頃は食べさせてましたが、私からスプーンを取って投げたりしたら自分に拾いに行かせますが、すぐ戻って来ずに遊び出したらもうそこでご馳走様です。

    食事は3回おやつ1回なので、1食あまり食べてなくても特に問題ありませんでした!

    今は3歳ですが、食べ終わるまで立つことはありません。
    外食に行っても最後まで座って自分で食べてます💡

    • 8月22日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    自分も今度からそーしてみます!
    でも、1歳半だと躾ても難しいですよね…

    • 8月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    息子には1歳前から上記の通りです💡
    子どもって意外とわかってたりします…途中から厳しくする方が混乱するかもしれません💦

    2人目が今9ヶ月ですが、一度椅子から降りたいと泣けば授乳はしますがごはんをその後食べさせることはないです。

    睡眠に関しては息子もなかなか安定せずまだ夜中も起きるし寝つきも悪いです😂

    • 8月22日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    うーん。そーですよね…
    どーしたいいのやら😂

    とりあえず様子見ます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 8月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    子どもに厳しくする分こちらもごはんを出す時におにぎりにして顔をつけたり、野菜には抜き型を使ったりお弁当箱に入れて出したり興味をひけるように工夫はしてました💡

    • 8月23日
ママーリマーリ

うちも一歳半がいます!
まだまだ外でご飯は難しい年頃ですよね💦
機嫌の良い時だったり、寝てる時に行ったり、無理なら出前とったりしてます!
3歳過ぎると食べられるものも増えるし、自分でしっかり食べるようになるので、もう少し辛抱ですよ!!

ちゃんころ

うちの上の息子も本当に手がかかって
外食どころか外出するのすら嫌でした。
すぐよくわからない事で不機嫌になり
ひっくり返って泣いて一度泣くと
中々泣き止まない…
そもそもご飯食べない、夜泣きすごい
家でもひたすら暴れて泣いてました。
大きくなったら楽になる、
多分すごく個人差あると思います💦
ずっと手がかかる子もいますし。
でもうちの子は乳児〜2歳2ヶ月くらいまでが
かなり大変な時期でそれ以降は
かなり落ち着きました。
今3歳過ぎましたが、手がかからないです。
癇癪は最後におこしたの覚えてないくらい
ずっとないです。
2歳のイヤイヤ期にビビってましたが
多分1歳の時が大変すぎて
イヤイヤ期なんてほとんどなかったです。
言葉が話せるようになって大分変わりました。
今周りの子にも優しいし妹にも優しいです。
お手伝いもしてくれます。
こんな例もあるよということで
少しでも励みになれたらいいなと思います。

  • はるきゃん

    はるきゃん

    一緒ですね…
    正直外出するのが嫌になるのはわかります。

    夜泣きはありませんが…
    良く分からない理由で泣きだします😔

    イヤイヤ期…凄く心配です泣

    ありがとうございます。
    励みになりました😢

    • 8月22日
ママリ

私は1歳半くらいが一番きつかった気がします!(まだ園にも通わせてないので毎日発狂しそうでした。笑)
2歳過ぎて言葉を喋ったり、しっかり理解出来るようになってからは、楽になりました!もちろんイライラしますけどね!笑
でも、何で泣いてるのか教えてくれるだけでもこちらの捉え方違う気がします!あとは、”○○したら、後でアイス買ってあげるよ!”などの交渉が出来るようになってから、だいぶ楽になりました🤣もちろんそれでもギャン泣きになった時のパワーは凄まじいですがw、魔の2歳と聞いていたものの、私的には1歳半の時の方が自分の精神面ズタボロでした😱
お互い頑張りましょう😭✨

  • はるきゃん

    はるきゃん

    そーですよね😢
    魔の2歳児って聞きますが。いや1歳半で既にこんなんならあたしの精神持つか…って不安です。

    やっぱ、意思疎通ができるのは2歳ぐらいなんですかね?

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も一歳半の時不安でしたが、2歳過ぎてから意思疎通ができるようになってからは、大変さと同じくらい可愛さ、面白さが増しました!😊
    息子は2歳過ぎてから一気に喋るようになったので、そのくらいなのかなぁって思ってます😊ギャン泣きされても”○○したかった😭”とか言われて、え?!そんな事がしたかったの?!🤣ってなる時もよくあります🤣笑 意思疎通できるようになると、お互いのストレスも減るのかなぁと感じました😊

    • 8月22日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    そーなんですね‪( ;ᯅ; )‬
    うちの子も何言ってんのか分かりませんが凄く喋るので早く喋ってくれればいいんですが😂

    ありがとうございます!
    なんか励みになりました!
    お互いに頑張りましょう😫

    • 8月22日
イチゴミルク

一歳半の時はそんな感じでしたよ💦
上の子がそのくらいから少しずつイヤイヤ期入ってたと思います。
2歳2ヶ月ですがまだまだ手がかかり今、ピークです💦
下の子の真似で自分にも食事の介助をしてくれと言わんばかりに口開けて待ってます苦笑。

  • はるきゃん

    はるきゃん

    やっぱそーなんですかね‪( ;ᯅ; )‬

    恐ろしいです…魔の2歳児泣

    • 8月22日
  • イチゴミルク

    イチゴミルク

    言葉が少しでも喋れて意思疎通ができればお互いストレスたまらないと思いますよ😃
    ホント毎日、親の方が😱😱😱ぐったり!です。
    だれか2歳児の取り扱い説明書下さいって毎日思います

    • 8月22日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    そーですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    息子よ…って願うばかりです!

    わかります‪( ;ᯅ; )‬
    あたしも欲しぃです!
    色々とありがとうございます!

    • 8月22日