※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
産婦人科・小児科

予防接種を受けに行くけど、感染予防で不安。除菌や着替え、手洗いで対策できる?シャワーは接種後NG?一般診療中でも大丈夫な経験者いますか?

予防接種を受けに行くのですが、予約がかなり先までいっぱいだったので一般診療中に行くことになりました💦
看護師さんには別室で待ってもらうことが出来るからと言われましたが、まだその時は3ヶ月なので病気を貰うのが不安です😢
抱っこ紐に抱っこ紐カバーをして、私がドアノブなどを触った後は消毒してから娘に触れる、病院から帰ったら服を着替えさせて手足をおしりふきで拭く、私は服を着替えて手洗いうがいをする等以外に感染予防出来ることありますでしょうか???
シャワー浴びさせようかなとも考えてますが、予防接種後ってすぐには浴びちゃいけませんよね…
別室で待たせてもらえるみたいなのでそこまで心配する必要は無いですかね…💦
一般診療中に行ったけど大丈夫だった方とかいらっしゃいますか???

コメント

予防接種は風邪をひいていても受けられるので、予防接種の時間でも風邪をひいている子はいますよ!
別室ならそこまで心配しなくていいかなと思います!

• ユイ

ユイ

そうなんですね🙄!!あまり神経質にならないようにします🙏

• 8月22日

2人とも普通に診療時間内で行くので、熱がある子とかもいましたが大丈夫でしたよ😊
動くようになってからが大変ですけど、抱っこなら移ることはないと思います。

• ユイ

ユイ

色々な物触り始めたりしたら危険ですよね💦あまり神経質にならないようにします!!!

• 8月22日

うちは一般の内科に小児科併用のところで予約無しでしたが普通の待合でみんなと同じように待機でしたが何も病気貰ったことありません🙆🏻‍♀️
インフルエンザの時期は心配でしたが💦💦

• ユイ

ユイ

インフルは怖いですよね😭今はRSが流行ってるってネットで見て怯えてますが、別室ですしあまり神経質にならないようにします!

• 8月22日

私のかかりつけは扉のない部屋で病気の子と予防接種の子で分けられてるだけでいつも一般診療中ですが特に病気になったことはないです!
歩けるようになってからは嫌がって床に転がったりしてますが、帰ったら着替えて手洗いするくらいで除菌とかも特にしたことないです😂

• ユイ

ユイ

1人で動けるようになると大変ですね😱
    待合室では抱っこ紐から出さない予定なのであまり神経質にならないようにします🙌

• 8月22日
𝚢

うちの子も初めての予防接種は
診察もしてもらいたかったので
一般診察中に行きましたが
とくになにもなかったです ✌️

予防接種いがいでも便秘なので
小児科通ってますがそこで
違う病気もらったとかは
今のところないです ( ◜௰◝ )💗

• ユイ

ユイ

私、少し神経質になりすぎてるみたいですね😅
    たしかに来てる子みんながみんな感染症じゃないですよね💦💦

• 8月22日
★Y☆R☆R★

予防接種専用時間はない小児科なので、2人とも一般診察中に行ってますが風邪など移ったことないです
生後半年くらいはママからの免疫もあるし、別室待機できるならそこまで神経質にならなくても大丈夫かと…🤔

ママは、手荒いうがい
お子さんはうがいのかわりに授乳可能ならおっぱいやミルクを飲ませたらどぉでしょう!

• ユイ

ユイ

たしかに私からの免疫ありますね!
    少し神経質になりすぎてました😅💦
    私はしっかり予防出来ることをして、娘には受診後おっぱいかミルクをしっかり飲ませたいと思います!!!

• 8月22日
ユイ

みなさん回答ありがとうございました💓
意外に一般診療中に予防接種打ってる方たくさんいらして安心しました!!!
あまり神経質にならないように行ってきます🙌
アドバイスもありがとうございました!すごく助かりました!