※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
ココロ・悩み

生後10ヶ月の息子がおり、理想のママになれず悩んでいます。離乳食や授乳に困難があり、家事もままならず疲れています。同じ状況のママさんに尊敬の念を抱いています。

書きたいことを書きます。
もう少しで生後10ヶ月になる息子がいます。

たくさんのママさんのお話を聞いてやっぱり他のママさん達はすごいがんばってるなととても尊敬します。

私も理想のママがあって日々がんばっているつもりですが、理想のママになるには程遠いし、周りのママさん達みたいになれず情けない気持ちでいっぱいです。

離乳食の品数も無く、いつも大体同じようなメニューになってしまうし、息子はおっぱいがだいすきで何かあるとすぐにおっぱいを要求。それに毎回応えてるため、夜も全然断乳できてません。むしろ回数増えてるような、、、

後追いもひどくなってきて、ほんの少しでも離れるとすごく泣きます。
旦那は夕方から朝方まで仕事なので、ワンオペ状態。
家事もろくに進まず、次の日に回してしまうこともあります。

私は少し疲れてきてしまいました。
こんなママのところに生まれてきた子どもは幸せなんだろうかと思うこともあります。
同じ状況のママさんはたくさんいると思います。
それでも毎日朝早く起きて夜自分が寝れるまで、子どもの面倒と家事とこなせてるのが本当に尊敬します。

コメント

ままり

すみません。月齢は下ですが、、
家事が出来てたら子供が幸せかっていうと関係ないですよね!
子供はいま、ただただそばにいてほしいだけだと思いますよ😊
今はまだ離乳食の品数が多いからって愛情を感じたりなんかしませんし✨
求めに応じて昼夜問わずおっぱいを好きなだけあげて、家事を後回しにしてでもそばにいてあげる。
お子さんのこと一番に考えてくれるママさんで、子供はとっても幸せだと思いますよ☺️

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。
    読んでて、うるっときてしまいました。
    コメント頂いて気持ちがとても救われた気がします。

    ありがとうございました!
    これからもがんばります☺️

    • 8月22日
deleted user

私は

離乳食作ったことないし、母乳だと夜寝れないから生後1週間で挫折して完ミに変更。

ワンオペですが、寝不足で自分が辛くなって疲れてしまうのが嫌で頼れるものに頼りまくりですよヾ(*´∀`*)ノ

でも、自分なりに頑張ってると思うし掃除とか洗濯だって翌日に回したりするけど



今日1日頑張った!私えらい!

子供たち寝たら今日は大好きなゲームを寝落ちするまでするぞ!

と、毎日「今日はご褒美」を与えてます!


…今日もだろ!てツッコミは無しで!


そんな自分に厳しくしなくていいんですよヾ(*´∀`*)ノ

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。

    私と同じ状況でもつらくても頼れるところは頼って上手に使っていけばよかったんですね。。。

    わたしも自分に何かご褒美決めて毎日またがんばって行こうと思います☺️

    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の母に


    あんたの料理赤ちゃんのうちに食べさせてたら、栄養失調になりそうだからベビーフードの方が安心よ!とか言われるし、栄養指導の先生には偏食治らないならミルクの方がいいわよね。と言われてたのでベビーフードもミルクも抵抗なく使えてます!


    料理どんなに頑張っても栄養面まで覚えたり考えたりする頭がないし、偏食も本当に治らないし…。


    ストレスになっちゃうならやらない!٩(・∀・)٩

    • 8月22日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    わたしも自分で作っていて栄養面までは管理できなくてご飯のあとにフォロミを飲ませてたら大丈夫かな?って感じでした。

    わたしももう少しベビーフードに頼ってみよーかな。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーフードだと、

    緑!黄色!汁物!ご飯!

    って見てわかるから、私はあげやすいです(*^^*)!!

    1歳で完了食になってからは私が作ったものにプラス納豆とフォロミで大丈夫かな?って感じです(笑)

    • 8月22日
deleted user

わたしなんて三回食ベビーフードで
旦那に毎回夜は外食してきてもらってます笑

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。

    子どものごはんはちゃんとお母さんが作ってあげないといけないもんだと思ってたので、もっとベビーフードとか使えるものは使って自分の負担を減らしていきつつ、またこれから育児も家事のがんばっていこうと思います☺️

    ありがとうございました!

    • 8月22日
deleted user

全然それでいいと思いますよ!
私もやっと最近2回食にしてレパートリーも
ほぼ同じです( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )
家事なんてやらなくてもその日
子供と居れただけで十分です☺️❤️
息子さんは、ちゃそさん見て
笑ってますよね?息子さんも幸せですよ😊

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。

    コメント読ませて頂いて、自分のやり方は間違ってるわけじゃないってことがわかって今気持ち的にすごく楽になりました☺️

    ありがとうございました!

    • 8月22日
ちゃんころ

読んでて頑張り屋さんなんだなぁと思いました😭
頑張りすぎないでいいんですよ。
他と比べて落ち込んでるのは自分だけで
子どもにとっては自分の母親が一番です。
うちなんか超がつくほど手抜きです。
上の子の時に張り切りすぎて精神病んで
下の子の時は産後うつが酷く
家事なんてほぼやってませんでしたよ。
子どもが死なないように育ててる感じでした。
それでも今子どもたちはママママ
好き好きーって感じです。
どれだけ愛情を伝えられるかだと思います。
例え離乳食の品数が少なかろうが
BFばかりだろうが沢山愛情かけて育てれば
それはもう立派な母親です。
後追い、疲れますよね。
子どもにとってはママしかいないから
不安なんでしょうけど
やる事たくさんいっぱいいっぱいの時だと
余裕ないしいつもニコニコもしてられないし。
いつも完璧じゃなくていいんですよ。
そうやって悩んでるのがえらいです。
いいお母さんだなって思いますよ😌✨

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。

    そんな頑張り屋さんなんて言って頂けるほど頑張れてないですよ😥

    私よりもちゃんころさんの方がすごくつらい経験をされててそんな方から頂く言葉はとても重みがあり、心に突き刺さりました。
    少し涙が。。。
    自分は悪いお母さんではなかったんだと思うことができました。
    これからも子どもに尽くしてがんばっていこうと思います!

    ありがとうございました!

    • 8月22日
りこ

毎日おつかれさまです☺️
わたしも理想とかけ離れた自分にうんざりすることありました。
でも今はしっかり子どもと向かい合うことを大事にしたいと思い、理想を追うことは一度おやすみしました。
目も離せなくなるし後追いもあると、なかなか家事できませんよね。離乳食だって色々作りたいけど無理ですよね。
それでいいんだと思います!
何か一つできたらよしとしましょ😊
むしろ毎回おっぱいに応えて夜もがんばってらっしゃるじゃないですか!

少しひとやすみしましょ♪♪
こんなにたくさんがんばってくれるママの元にうまれて
きっと幸せを感じていると思いますよ!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。

    全部がんばろうとするからだめだったんですよね。
    私も一度ひと休みして理想をあんまり考えないようにしようと思います☺️

    ありがとうございました!

    • 8月22日
ゆず

ちゃそさん、お疲れ様です‼︎

授乳だって立派な育児ですよ^_^頑張ってますよ。授乳は大変なことです。

完璧な母親なんてきっといないですよ。
理想のママになんてならなくていいと思いますよ。
ちゃそさんのお子様がママ大好きならそれだけで十分ですよ。
ママが大好きだからおっぱい大好きでそばに寄り添いたくて、ママが大好きだから離れると寂しくて後追いして泣いて。お子様にきちんと愛情が届いてる証だと思いますよ‼

離乳食ですがあまり食べないのであれば大人のご飯を取り分けしてみてはいかがですか?お味噌汁の具やおかずを味付け前に取り出してみたり。"ついで"で離乳食が作れるので少し楽になるかな?と思ったり。

私は3歳と1歳の子供がいますがまだまだ理想のママになんて程遠いですよ。育児も家事も微妙なラインです^_^;手抜きだらけです。
でも子供たちが毎日笑ってるだけで充分かな?と思ってます^_^

ちゃそさんはちゃそさんです。ちゃそさんママは1人しかいません。他と比べてしまう気持ちは物凄くわかりますがもっと自信を持って全然大丈夫だと思います‼︎

一緒に子育て頑張りましょうね。1人ではないですよ^_^

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    ごはんとかは取り分けしてみたいなと思います!

    もう少し自分に余裕を持って育児も家事もがんばっていこうと思います☺️

    ありがとうございました!

    • 8月22日
さくら

大丈夫です!

赤ちゃんはお母さんが側に居てくれるだけで嬉しいですから♪

私はそれにかまけて家事も離乳食もサボりまくりです(^^)

でも生きてるんだからいっかって思っちゃってます(笑)

  • ちゃそ

    ちゃそ

    返信ありがとうございます。

    もう少し楽観的に考えて子どものためにがんばっていきたいと思います☺️

    ありがとうございました!

    • 8月22日
mini

上の子のとき私も辛かったです😭今2人いるはずなのに今の方が楽です😊たぶんできない自分を認められるようになったからだと思います。今まで自分の好きな時に好きなようにできていたのができなくなってしまい、できない自分にばかり目がいってしまいませんか?子どもが生まれたんですし、以前と同じようにはできない!と割り切って家事は翌日でも問題なし、離乳食はベビーフード使っても問題なしって方の力を抜いて過ごす方法を身につけられたら楽かなと思います😆
私はできない自分が許せなくて最初の1年辛くてよく泣いてました〜😭