※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

娘が自分のしたくないことを拒否する傾向があり、集団行動に不安がある。幼稚園入学に心配がある。同じ経験の方の変化について知りたい。

2歳8か月の娘がいます。
自由奔放で活発女子なんですが
幼稚園や遊び場でさぁ〜手遊びしましょ、ダンスしましょうってなった時に嫌がってやりません😭
でも、家では好きな手遊びやダンスだとやるんです😳

1歳前から習い事をいくつかやっていたんですが
どうやら型にはめられた事が嫌な傾向があって
自分がしたくないことはやらないみたいな事が多々あります。

これって発達的に大丈夫なのでしょうか?
普段は活発ですがちゃんと言うことも聞けます。
この手遊びなどの時は頑なに言っても逃げたり、遊び出したりするんですけど
来年幼稚園だし、1人だけ集団行動できてないこともあるので
とても心配です😭‼️

同じようなお子さんお持ちの方で幼稚園行って
変化などありましたか??

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちもそうです😂

週2でプレ行ってますが、その時はちゃんと皆と一緒にできてるみたいです😊

支援センターのイベントで私と行った時は一切歌わないし踊らないですが、帰宅した瞬間歌うし踊るしなんなの?って感じです😂

あまのじゃくです😌

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    私も週1で親子参加型のプレに行ってますがそれはなぜかやります🤣
    意味が分からないです笑

家だと安心できるんですかね?
    たまにですが、スーパーなどでも人目を気にせずパプリカを大音量で歌うので
    なんで?と思いながらいつも不思議でしたが
    あまのじゃくなら納得です🤣‼️

• 8月22日

退会ユーザー

うちの次女、パプリカやドラえもんののび太くん0点の歌をいきなり歌いだします😂恥ずかしいです😂

プレ行ってて、そこでやってるなら一人だけ集団行動できないってことはないと思います👍✨

うちも自分がしたくないことはやらないです〜、多分時期的にそういうお年頃なのかな?と思います。長女もそうでしたが、全然普通に集団生活してます🤗🌟

• 8月22日
  • びーちゃん

びーちゃん

いきなり分かります🤣
    うちの子まぁまぁな音痴なのでもっと恥ずかしいです🤣でも、面白いので好きに歌わしてます😂

そういう時期だと聞いて安心しました☺️
    来年だけど幼稚園行ってみんなに揉まれて成長していって欲しいです😊‼️笑

• 8月22日