※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
ココロ・悩み

マイホームの土地について悩んでいます。旦那の実家近くに建てることを希望されていますが、義親族との距離が近くて疲れています。自分の実家近くに住みたいと思っています。

マイホームの土地について最近悩みすぎてしんどくなってしまいました💦

旦那の実家近く(徒歩15分くらい)に旦那の実家親戚所有の土地があり、そこに建ててくれたら。。と言われてます💦
旦那もその土地に建てることを希望(旦那は長男)。

しかし私はそこに住みたくなくて💦
旦那はこの先ずっと単身赴任で不在、そんな中で義両親や義妹と頻繁に会わないといけないと思うと動悸がしてきて💦旦那の叔父叔母、従兄弟も近くに住んでます。

何かと用事をつけて関わろうとしてきたり、頼んでもないのに子どもを預かりたがったり、こっちの意見も聞かず勝手に決めたり💦
距離感が近くて疲れます💦
わたしは干渉されたくないので距離を保ちたいのですが。。

自分の実家近く(車で10分~20分の地域のどこか)に住みたいと思うのは、やはり私のワガママですかね??💦

旦那の地元に旦那は不在の中、義実家の近くで義両親たちと頻繁に会って生活しないといけないと考えると、しんどくなってしまって。

コメント

パトラッシュ

建てたい地域の土地が高く家計を圧迫しても無理やり建てたいとかでないなら実家の近くで全然良いと思います🏠というかその方が便利だと思います。


旦那さんが単身赴任ならなおさら実際にこの先何十年も住むななりさんやお子さんが安心して心穏やかに住めることが大前提だと思いますよ😊

  • yr

    yr

    圧迫するほどではないです!
    利便性もよく、治安もよいので安心して住めそうなのですが💦
    一生暮らしていくなら、と考えるとやはり、希望地域が理想です💦

    • 8月22日
deleted user

義実家と関わりたくないので、いくら土地を譲ってもらえるとしても近くにマイホーム建てるのは私も嫌ですね。
自分の実家の近くが1番です!

私の場合はたまたま義実家と自分の実家との真ん中くらいの場所にマイホーム建てました😁

  • yr

    yr

    真ん中くらいだと、公平な感じもして良いですね!
    私も、もともとは中間地を提案したのですが、旦那に中間地は両実家頼るのに中途半端になるから無理!と言われ💦意味わからないですよね💦
    なので、それなら実家から近い地域のほうが良いなと思って今考えている地域を希望したのですが💦
    旦那は結局自分の地元が良いみたいです💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他にも学校や勤務先、スーパーなどの距離も考えて、旦那さんに提案して納得してもらえるといいですね😅

    • 8月22日
にゃみへい(24)

私は費用抑えるために旦那の親から貰える土地に家を建てる予定です!
義実家から近いですし義兄弟も近いですがななりさんの所みたいに干渉してくる家族ではないので有難いなと思ってます!
私も自分の実家まで50分くらいで実家近くが良いですが田舎で何も無いため旦那に拒否されました😅

  • yr

    yr

    干渉してこないの羨ましいです!
    今でもマイホームのことに義両親は何かと口出ししてきたり、義実家側の土地を直接私に勧めてきたり、何かと計算高い義父なので、ほんとうんざりです💦
    勝手に義実家側の土地を義実家親戚みんなに土地はうちの旦那が譲り受けれるように根回ししたり、部分的に整備したり💦
    勝手に行動して、こちらには有無を言わさない感じで。。

    • 8月22日
ゆー

旦那さんの実家の近くは嫌で自分の実家の近くに!と言うと上手く行く気がしません😰旦那さん側がむきになってきそうで😱なんかお話聞くと義家族強そうな感じなので…😨
中間辺りは良い場所ないですか?😣義実家と近所になるのを避けるのが最優先かと思いましたので

  • yr

    yr

    義家族強いです💦そして義父は計算高いです💦
    義実家側の土地も、根回ししたり勝手に整備して、私たちが住むよう仕向けたり。。

    もともと、私は中間地を提案したんです!公平になるかなと思い。。
    そしたら、旦那は中間地は中途半端になるから無理!とわけわからない理由で却下されて💦
    結局旦那は自分の地元がいいだけだと思います💦

    • 8月22日
yr

ありがとうございます💦
自分の思いや、なぜその地域が良いか、その地域の周辺環境などもしっかり伝えないといけないですね💦