※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を1人で育てる責任やお金の負担、兄弟のメリットについての意見を聞きたいです。

ひとりっ子は可哀想ですか??
ちょっとした愚痴?です。
最近初めての子供が産まれたばかりで、お祝いにきてくれた友達(独身)と何気ない会話をしていて私が「子供は私は1人でいいかなあ」と言ったら「なんで?1人可哀想じゃん。私は2人は産みたい。」と言われ、旦那は「2人は欲しいなあ。」と言ってました。
私個人の意見ですが、やっぱり1人の人間を育てあげるには責任とお金がすごくかかるし旦那はバツイチ子持ちなのもありもう1人子供ができたとなるとさらに余裕もなくなるだろうし掛け持ちで仕事しなきゃいけないとか、そうなるほうが子供に愛情をしっかり注ぐ事ができず可哀想だな。と思います。
でも兄弟がいるともちろんメリットもあると思います。
子供は1人で良かった。きょうだいが居て良かったなどみなさんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが一人っ子です!
やっぱ土日とか遊び相手がいなくてずっと寂しかったです。それに中学の頃に父親が病死したのでそれからはずっと母と2人きりで寂しくて死にそうでした。こうゆうとき兄弟がいたら一緒に母を支えられるのに、とか今でも実家で母を1人にさせられないし、とか考えは尽きないです。

兄がいますがいざという時はやっぱり頼れるのでいてよかったなと思います!でも何人も兄弟いるよりひとりっ子のほうがお金もかけてあげられるしそれはそれでいいと思います😀

SSママ

私は息子達が居て逆の立場ですが、1人っ子かわいそうとか思った事ないです!

親の愛情を1人でたっぷり感じられるし、親もその子だけをたっぷり愛せるし、金銭的にも2人以上よりかはかからないですよね!

私の場合は、息子達が一緒に遊べたり、大きくなって友達とは違う相談相手になったり、メリットの方が多く浮かんだのできょうだい作りたいと思いました😊

人それぞれ考えは違うので、ぺんぺんママさんの意見を無理やり変えないでもいいと思いますよ😌

あひる

私も最近そのことで悩んでます😔
兄弟いないと可哀想と言う人多いですよね…
1人の方が時間的にもお金的にもたっぷりかけてあげられるなと思ったり、
でも、将来私たち両親が死んだ時に1人は可哀想かなとか、
そーならないように手は打つつもりだけど、介護とか必要になった時兄弟いて協力できる方が負担にならないかなとか色々考えちゃいます🌀

私自身は弟がいるのですが、幼い頃弟がいるから、大人たちの集まりの時疎外感を感じずに済んだり、両親が共働きで忙しくてもその留守すら楽しめたかなとは思います〜

ひな

わたし一人っ子です🙋‍♀️

一番一人っ子で困ったことは
去年、父の死と母の入院重なった時です😢
一人っ子なので、助け合う兄弟がいなくて親のことは全て自分でしなければいけません。
旦那がいたのでなんとかなりましたが、一人だったらどうなっていたんだろうと思います(;_;)
母は退院して今は元気にしています。
私のためにできるだけ長生きしてよ!!と伝えてあります(笑)
正直兄弟は欲しかったです。
でも母は不妊で、私を授かるだけでも奇跡でしたので
一人っ子でも私に命を与えてくれただけでも感謝してますし、今は不満はありません(^ ^)

それぞれ家庭の事情や夫婦の考え方がありますから
もしお子さんが一人っ子になる場合は
できる限りお子さんのために元気でいてあげてくださいね(^.^)💓

あくまでも私の意見です!

まい

私は3姉妹ですがやっぱりいて良かったです。
幼い頃は喧嘩もしましたが今は結婚し子供もいますがお互いの家に遊びに行ったり子供たち遊ばせたり何でも話せるし!!

ねこ

私も一人っ子です!
小さい時に両親が離婚し、母親も去年亡くなってしまったので大人になってもいざ1人になると寂しいです😓
こゆときに兄弟いたらちょっとでも気が紛れたりしたんかなーとかは思います😅

うちの子もひとりっ子です!
年齢的にもう1人なんて無理!
こっちの体がズダボロボロボロなります((((;゚Д゚)))))))
親は言わないけど、近所のおっちゃんにはひとりっ子はかわいそう!ってすごく言われます。
もう年が年やから無理!!って言ってます。
ひとりっ子だからお金の苦労はさせなくていいかなぁと。大学や留学など、したいとこはお金がないからって理由で諦めさせたくないので、もう貯めました(๑˃̵ᴗ˂̵)
学資保険と貯金で将来の不安はないです(*^o^*)

つぴこ

私も一人っ子です🐱
無い物ねだりなんでしょうが、きょうだい羨ましかったです😂

でも、何でも新品が手に入るし、自分が1番でいれるので居心地は良かったです😁

にゃんちゅう

私の周りも一人っ子でいいかな〜という子が多いです!
私自身は1つ上の姉がいますが
小さい頃から仲悪かったりしたけど
遊び相手がいたので楽しかったし
勉強でわからないところとかあっても聞けるから助かりました。
一人っ子だと大きくなってから寂しくないかな?と考えちゃいますし
大人になってから何かあれば助け合えるだろうし
兄弟は多いほうがいいかな?なんて思ってます😊

たんそく

私自身兄と2人兄弟です!
私は兄が大っ嫌いです。
一生分かり合えないですし、口を聞きたくないし見たくもありません。
そういう兄弟もいるので、私は絶対に兄弟がいると楽しいし、頼れるから欲しい!とは言えません!

私も旦那や義母が2人か3人は欲しいと言ってますが、私は別にひとりっこでも息子に一番の愛情を与えられるからいいと思っています😊

ひなちょ。

私には10上の兄と
6上の姉がいます。

そこまで仲良しの兄弟では無かったですが
やっぱり何かあった時助けてくれるし
頼りにもなるので居てよかったと思います。

一人っ子の気持ちは分からないですが
うちの親と同居の兄嫁が一人っ子なので
両方の親…4人の心配をしなくてはならないのが大変そうです。

うちは息子と娘ですが
喧嘩も多いですが
仲良く遊びわちゃわちゃしてるの見ると
2人居てよかったと思います。

ママリ

みなさんの意見とても参考になりました。
自分の場合はどうだったかという事を一切考えていませんでした。私は少々問題ありな兄が1人いて今は色々あり疎遠ですがやっぱり小さい時は遊び相手になり大人になってからは夜暇な時にドライブに行ったり悩みを相談したり兄自身からも「お前が居て良かった」と言われた事をみなさんの回答を見て思い出しました。
子供の為と自分達の生活を考えてどうしていくか決めていこうと思います。
みなさんありがとうございました😊