※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aikei
お金・保険

臨月の初マタが、保険証の切れや出産準備で不安。手続きに疎く、旦那も忙しい状況で不安を感じている。同じ経験をした方いるか相談。

こんにちは。
臨月を迎えた初マタです。(´・×・`)
今まで派遣で雇用保険に入って今年の1月に仕事をやめて離職証明書?みたいなのを送ってやっと3月に旦那さんの扶養にはいる手続きの申請をしているんですけど…
長引いていてまだ申請が終わってない中、
昨日36週の検診にいったら、あたしの保険証がきれていました。
里帰り中なので自宅に届いてるか確認して下さいと言われ、とりあえず昨日の支払いはいつもどうりの金額で支払いました。

不安の中、帰宅後、その日初めて前駆陣痛に似たようなのがきたんです。しかも破水みたいな尿漏れがでてめっちゃ焦りました。ちょろちょろ出てなかったのでただの尿漏れだったんですが。
でも今思うと、一時金の手続きもまだできてないし、扶養の申請も終わってない中、
陣痛なんてきたらどうしようと不安で不安で……(;Д;)泣
一時金の申請できなかったら先に20万支払っていただきますと言われてるんです。
正直、お金に余裕が無いので先払いにならず一時金にプラス4万から6万で足りる病院をウィメンズパークで口コミとかで調べて選んだ病院だったので臨月入ってから言われてビックリしちゃってます(´;ω;`)
全く準備してなかった自分達がいけないんですが…

手続きとかそうゆう私は無知で、旦那さんに任せっきりなんですけど旦那さんも不動産業で多忙な方で…
大丈夫大丈夫なんとかなるよとしか言われなくて。

考えすぎですか。
みなさんもこんなことありましたか?

コメント

今から旦那さんの扶養に入る手続きしたら、2週間程で手続き終わると思うので何もなければギリ間に合うと思いますよ。
旦那さんの会社に事情説明して急がせるように旦那さんがしっかりするとか……

• Aikei

Aikei

そうですよね…毎日手続きお願いしますって言ってるんですけど。😭
    なんとか早めてもらえるようにお願いしてみます。

• 4月5日
t♡

手続きが間に合わなければ、20万どころか出産費用全額現金で支払うことになるのではないでしょうか??😓
後で42万戻ってくると思いますが、、

• Aikei

Aikei

区役所に一時金を旦那さんがもってくればなんとかなるんですけど…
    入院前に先払いで20万と病院先に言われました!

• 4月5日
  • t♡

t♡

国保なんでしょうか?行かれてる産婦人科は直接支払い制度ではないんですか??
    質問読んでると、入院前に一時金として20万円ということで、間に合わなければ退院時に20万差し引いた出産費用全額を支払わなければならない気がしますが(°_°)

• 4月5日
  • Aikei

Aikei

直接支払い制度なんですが扶養手続きが終わらないとこの制度の申請はできませんと言われてしまいました(;Д;)(;Д;)

• 4月5日
  • t♡

t♡

そうだと思いますよ!
    なので間に合わなかったら退院時に出産費用全額支払うことになると思います!

• 4月5日
  • Aikei

Aikei

なるほど😭
    その扶養の手続き中まだ検診が5~6回はあるんですが保険切れてしまってるので支払い倍になったりするんですかね…
    いろいろ細かくてすみません泣

• 4月5日
  • t♡

t♡

検診自体はもともと保険適応ではないので助成券といつもの支払いは変わらないと思いますよ!
    薬とか保険適応の内容部分があった場合変わってくると思いますが、申請中って言っておけば申請後返ってくると思いますが、、

出産費用全額現金は返ってくるとはいえ痛い出費になると思うので出産までに間に合えばいいですね>_<

私も36週ですが、陣痛まだかなーと毎日そわそわしてます!!

• 4月5日
  • Aikei

Aikei

あっそうなんですね!!!なんだ…ちょっと安心しました!!ありがとうございます😭
    妊娠初期につわりひどくて地元の病院ひとりでいけなかったので、妊娠わかってすぐ実家に1~2ヵ月実家の方の病院にずっと通って助成券使えなかったんです。
    領収書とっとけばあとですこしかえってきますよと地元の区役所の方に言われてとっといてますが。
    かなりその出費に苦しめられてます゚(゚´Д`゚)゚。

おっ一緒なんですね!本当ソワソワしますよね!かなりメンタルやられて自分の浮き沈みに疲れきってましたが…ちょっとほぐされました💓ありがとうございます!!

• 4月5日
あゆりんこん

任せきりはあかんよ…ちゃんとご自分でも調べまくって準備しないと…

• Aikei

Aikei

旦那さんの税金の滞納分の分割の手続きとか借金とかその他もろもろ支払いとかそうゆうのは私が全部やってるんですよ。
    妹にお姉ちゃんばっかやるんじゃなくて旦那さんのこと少しは頼りなよって言われて。
    後期つわりがひどくなって早めに里帰りすることにしたので、旦那さんを頼ってみようと思って。お願いしちゃったんです。
    離職証明書も必要な書類他は私が用意してあとは旦那さんの会社にお願いするしかないからその手続きだけでもお願いしますってことで任せたんです。

• 4月5日