※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんの体重が気になる。先生の反応が不安で、体重増やす方法を知りたい。果物がいいと聞く。

今妊娠34週1日です。昨日里帰りし、出産する病院に戻りました。今までの産婦人科の先生には、妊婦健診の度に「平均より小さめだけど、問題なし」と言われてきました。しかし、出産する病院の先生は、エコーを見ながら「今までの先生になんか言われてなかった?背の順で言うと一番前です」となんとも微妙な反応。。私と旦那の産まれた時の体重を聞かれたり、とても不安な気持ちになりました。そのあと「エコーで細かく見ていきますね。赤ちゃんが元気なのかも確認させていただきます」とNST?検査心拍を確認したりされ、赤ちゃんは元気で羊水も十分あるとの事でした。しかし、念のため来週も受診し、赤ちゃんの体重が増えてるか診せてくださいと言われてしまいました。体重が増えないと発育不善、先天性の病気なども考えられるとまで言われてしまい、今まであまり気にしていなかったのですが、今回の健診でとても不安になってきました。
同じような経験をされた方いますでしょうか?
赤ちゃんの体重を増やすために、なにをしたらいいのでしょうか?検索すると、果物がいいとよく見ます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

※仕事は昨日から産休に入りました!

コメント

み

甘いもの食べると大きくなるって聞いたことあります!

• ママリ🌟

ママリ🌟

ありがとうございます!甘いもの食べてみますね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り込みすみません💦
    でも、食べすぎると体重増加に繋がり、糖尿病の検査されたりするのでご注意下さい🙇‍♀️💦
    私は検査されましたので😭でも妊娠中は甘い物を欲すので、適度に食べて良いと思います🙆‍♀️💕

• 8月22日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️適度ですね!
    フルーツ食べて様子を見たいと思います⭐️

• 8月22日
ママリ

わたしも常に平均より小さめだけど、お腹の子はちゃんと少しずつでも成長してるし、成長曲線に入ってるから大丈夫だよ!!って言われました!!
実際は経腹エコーで出た体重より小さめに産まれて保育器に入っていましたが、1週間で退院もできて、毎日元気いっぱいの泣き声を聞かせてくれてます!!
なので、特に赤ちゃんの体重を増やすためにわたしもなにかしていたわけでもないので、ゆいさんも赤ちゃんの体重を増やすために特別なにかをされなくてもいいのかなと思います!!

• ママリ🌟

ママリ🌟

そうなのですね!!
    ありがとうございます!お腹の赤ちゃんのために残りの時間過ごしたいと思います(ノω;`)優しいお言葉ありがとうございました!

• 8月22日
ちゃんゆい

フルーツ食べると赤ちゃん大きくなるみたいですよ♩︎

• ママリ🌟

ママリ🌟

やはり、フルーツなのですね!フルーツ買って食べてみます!ありがとうございました(ノω;`)

• 8月22日
👶🏼💓

私自身たべてたのに体重が減り子供の体重も全然増えてないって言われてたけど元気な子産まれてきましたよ!

• ママリ🌟

ママリ🌟

私も今回自分の体重も減っていたので不安になり、、
    普段から結構食べる方なので赤ちゃんに栄養がいっていないのかと不安になりました。元気なお子さんが生まれたと聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 8月22日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

私も不安になりましたが2700で産まれてきてくれたのでよかったです😂

• 8月22日

桃食べると凄い勢いで大きくなりましたよ。
あとゴロゴロするのも効果ありです。
元々切迫で入院もしましたが、2週間で500gとか大きくなりました。
誤差もあると思いますが、34週にはいつ産まれても大きさ的には何とかなるサイズって言われました。
36週で少し早めに出産しましたが、2600gと大きめでした。

• ママリ🌟

ママリ🌟

先生からもゴロゴロするのがいいと言われました!やはり、食べてゆっくり寝るのが一番なのですかね!お腹の赤ちゃんを信じたいと思います!ありがとうございます!

• 8月22日
tsir-s

帝王切開で37週1日で出産しました。体重は1914g。低体重児で産まれ2500g超えるまではずっと保育器で過ごしました。出産予定日の1週間前に診察してから予定日当日に診察するまで先生いわく、赤ちゃんの成長が止まっていたそうです。成長が止まっているとお腹にいるのは危ないらしく無理にでも出さないといけないそうです。私の場合はどちらにしろ最初から帝王切開と決まっていたので先生は丁度良かったと言っていました。
出産後、胎盤などの細胞を取って何故小さかったのか、何故成長が止まっていたのか検査してくれましたが原因はなく最後まで謎のままでした。
低体重児なだけで元気で健康に産まれて来てくれ今では平均にまで増えました。
不安な気持ちはとても分かります。その先生の伝え方はとても不愉快ですね、患者に向かってよくそんな言い方が..って思いました。
妊婦中ずっと少し小さいと言われ続け赤ちゃんの体重を増やす様に頑張りましたがダメでした。果物は糖分が高いので妊娠高血圧症候群になりやすいのでたくさん摂取するのは止めた方がいいと思います。なので私はバナナやスイカ、糖分が少ない無い物を食べていました。
アドバイスになっていなく申し訳ないです。産まれるまでは不安で仕方ないですが気を強く持って大丈夫と信じ、赤ちゃんとゆっくり過ごして下さい。不安な気持ちやマイナスだと赤ちゃんにも伝わります。元気で健康な赤ちゃんが産まれて来る事を私も願っています。

• ママリ🌟

ママリ🌟

いえいえ!優しいお言葉ありがとうございました!先生の言葉でとても不安になりました。予定日も間違っていないか確認された時は、本当に悲しくなりました。不安な気持ちは赤ちゃんに伝わりますよね。赤ちゃんを信じて、残りの時間過ごしたいと思います!!

• 8月22日
かんちゅん

私も検診の度小さめ小さめと言われてましたが、産まれてみたら2765gと全然そんなこともなく、まあ大きくはなかったですが、産むにはちょうどいい?(笑)大きさでした😂💓

検診の時に私もお母さんとお父さんの出生体重を聞かれたこともありました!けれど、お母さんも小柄だから大丈夫だね〜と毎回ふんわり言われて、あまり増えていない時もありましたが大丈夫でした!

ゆいさんも元気たっぷりな赤ちゃん無事産まれますように🌟

• ママリ🌟

ママリ🌟

そうだったのですね!赤ちゃんがお母さんの事を思ってその大きさで出てくれたのでしょうかね!ありがとうございます!元気出ました!赤ちゃんを信じたいと思います!

• 8月22日
ぶどう

息子も2週間くらい小さめだね。と言われ続け2000ないかもと言われての出産でしたが2500には届かなくても2000超えてくれていました(^^)

今回も息子の時と比べれば曲線内にはギリギリ収まっているが誤差はあるので微妙なところです😣
フルーツやタンパク質がいいと言われたので意識して摂取するよう心がけてはいますが先生の言葉って本当にズシッときて重たいですよね😭💦

• ママリ🌟

ママリ🌟

たんぱく質もなのですね😣
    色々試しながら、残りの時間赤ちゃんに少しでも栄養が行くように過ごしたいと思います。初めての出産で、より先生の言葉が胸に刺さりました😭

• 8月22日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

教えていただき、ありがとうございました!!

• 8月22日
SRK2

うちも小さめと言われました。
29週の時に、1000グラムあるかないかくらいで、このまま成長止まると外に出さなきゃいけない、と言われましたが、10日後の診察で、31週で1300くらいです。
でも、個性の範囲内の小ささですね、と言われました。

他の方も仰ってましたが、桃、食べてたのもあって大きくなったのかな???

• ママリ🌟

ママリ🌟

そうなのですね😨フルーツでも桃やスイカが良さそうですね💦色々試してみたいと思います!!教えていただき、ありがとうございます!

• 8月22日
霧月

私も20週くらいからすこし小さいかもと言われ続け32週の時にnicuがある大きな病院へ転院しました。
転院先の病院でははじめは37週までお腹の中に居させて、37週と0日に帝王切開で出す事に決まりました。が、ギリ成長曲線に沿っていたのが、外れ出したのと羊水が減ってきているとの事で緊急帝王切開を36週0日でしました。
ひと月nicuに息子は居ましたが大きな病気もなく元気に退院しましたよ。家に帰ってからひと月半程経ちますが、よく寝てよく飲んで3000近くまで成長しました。退院時は2100くらいです。
不安もあると思いますが不安を溜め込まずご主人さんにぶつけて下さい。不安は赤ちゃんに伝わると思いますので。
出産時の推定体重と実際の体重は200グラムほど誤差がありました。
小さいと言われると不安ですよね。果物を食べたりお腹の赤ちゃんが成長という口コミがあったものなど試しましたがどうだったんでしょうかね?試さず不安に思うのであれば色々試してみてもいいのでは無いでしょうか?医師から止められたらダメですけど。

• ママリ🌟

ママリ🌟

優しいお言葉ありがとうございます😭初めての出産で色々不安になってしまいました。色々皆さんに教えていただいた食材など試しながらあとは赤ちゃんを信じたいと思います!

• 8月22日
かえる

私も30wの超音波検査で「平均で1500gなんだけど、1100gだね〜」と言われ、詳しくへその緒の血流やら赤ちゃんの脳の血流やらみました💦当時は、全て平均値で進んでいくと思っていたこともあり、ガガーン😱とショックでした…

私は少し血圧が上がりかけていたので、お医者さん公認のゴロゴロと甘いものしてました(笑)あとは葉酸を含む食べ物(小松菜やほうれん草など)を積極的に食べて、バランス良い食事を心がけておりました。

あと、赤ちゃんのエコーは測る人によっても、差異がでます。お腹周りの楕円をどう測定するかでずいぶん変わりますんで、そこまで気にしなくても良いかと思います😊
うちの子は40wで2800gと言われ、「小さく産んで大きく育つ」の精神で楽観してたら、41wで陣痛促進剤で産んだところ、2990gと、普通サイズでした!

あと少しです!元気な赤ちゃんに会えるといいですね💓

• ママリ🌟

ママリ🌟

先生の言葉は、とても刺さるものがありますよね💦😭先生がボソッと言った一言でさえ、ずっと考えてしまっています。多少の誤差はありますよね?あとは赤ちゃんを信じて、自分に出来ることをしたいと思います!ありがとうございました!😊

• 8月22日

職場の社長の奥さんが予定日でも小さかったようで、先生からビタミン剤飲んだら大きくなるよ!と言われ、薬を飲んだようです。
2週間後、無事産まれたんですが、先生からほら大きくなったでしょ!と。。植物のような扱いみたいに言われたとこの前聞きました(⌒-⌒; )

• ママリ🌟

ママリ🌟

ビタミン剤?そうなのですね!それで大きくなったなんてすごいです!!次の痛院で聞いてみたいと思います⭐️ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月22日
はなゆー

スイカを食べるとどんどん大きくなりますよ😊うちの娘だけかもしれませんが💦
私はスイカ禁止されたくらいですから😂
そんな事言われると不安になってしまいますね😞
小児科でもそうですが、先生によって言うことは全く違います💦
不安やストレスが1番赤ちゃんによくないので、大丈夫って赤ちゃんを信じてあげてください😊
今までの先生は大丈夫って言ってたんですから‼
あとは、食っちゃ寝ですかね🤣
ドーンと構えて出産までのんびり過ごしてくださいね😊

• ママリ🌟

ママリ🌟

スイカ🍉で大きくなったんですね!禁止までされるなんて、、😨スイカの時期なので買ってみようと思います!ストレスが一番よくないですよね!次の通院まで、ゆったりとした気持ちで過ごせるようにします☺️

• 8月22日
★

私は33週で1760gでした。検診では、平均より小さめだけど問題はないですよーと、赤ちゃんも元気で心臓もちゃんと動いているから大丈夫!と、言われてました!

それから36週の検診で2200くらいまでなったんですが、37週の検診で2200のまま成長が止まっているとの事で発育不全の疑いでそのまま即入院しました。
そのあと3日間様子みて、やはり体重が変わらないから…との事で38週と2日で誘発分娩で産みましたが、エコーで2200だったけど産まれたら2450ありました!笑

今では元気で、大きく育っています!(^o^)/

ちなみにフルーツ食べまくってました……🤔私には効果なかったのかな?と、思います…😅

• ママリ🌟

ママリ🌟

エコーとだいぶ差があったのですね💦💦元気に産まれたと聞いて安心しました☺️フルーツは個人差があるのですかね💦とりあえず試してみたいと思います!ありがとうございます!☺️

• 8月22日
ゆり

病院で、赤ちゃんが大きくなるのは、お母さんが沢山食べるのではなく、しっかり寝ると大きくなる。とアドバイスされました!

それに、エコーは赤ちゃんの体勢によって誤差が大きくて身長を大きくとったときは、体重も重くでるからね〜とも言われました😊
今までの先生の方が長い期間診てくださっているのだからより、信頼できるんじゃないでしょうか🌟

• ママリ🌟

ママリ🌟

やはり、ゴロゴロしたり寝るのも大事なのですね!今は結構無理して食べてます💦😨
    今までの先生は、不安になることがなかったので、、あとは赤ちゃんを信じたいと思います😊ありがとうございます!

• 8月22日
hipopo

私も平均より小さめでした。でも、産んだら2610だったから、助産師さんにお母さんが苦しくないように産まれてくれたんだねって言われました。
私は35週で1700でしたが、普通にしていたら36週で一気に2000になってました!運動して、野菜を増やしたくらいです。運動でも、歩く程度ですが…エコーの体重はあくまでもおおよそで、頭から足先までの測る場所によって体重も変わると言われました。
病院は何かあった時に責任とらされるから、少しでも小さいと大袈裟にいうと言われました。最初の子だと小さくても心配、大きすぎても心配ですよね

• ママリ🌟

ママリ🌟

そうだったのですね💦赤ちゃんの成長は個人差がありますよね!hipopoさんの言葉を見て、先生の言葉に焦らず、我が子を信じて、我が子のペースで大きくなってくれればいいと思えました☺️ありがとうございます😣

• 8月22日
りえ

はも37週で産みましたが、平均より下の方、でも成長曲線には入ってるから大丈夫。でも、2300なければ一緒に退院は無理で(太らせるために)少し入院が必要って言われました。

エコーだと医師の測定の加減で誤差が大きいです。私は厳しめに測ってもらってたので2150と言われ2168gでした。

切迫早産で入院中に果物の果糖で赤ちゃんが太るとインターネットで知ったので試しましたが効果なしでした。
予定帝王切開で産み、泣き声が聞こえずすぐに挿管〜と医療の力を借りましたが、設備が整っている病院だった為事なきを得ました。

• ママリ🌟

ママリ🌟

フルーツ効果なしだったのですね💦人によるのでしょうか?教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月22日
あきちゃん

母体が動き過ぎだと血流悪くなって小さめになると聞いたことあります。
とにかく左側を下にして寝てると大きくなるそうですよ^_^

• ママリ🌟

ママリ🌟

そうなのですね!血流も大事なのですね!!産休に入ったので、ゆったり過ごしたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月22日
えったん

私も同じ状況です😥
前の病院では、頭は小さめで出産楽そうだね〜😊と先生から話はありましたが、32週で1979gあり問題なしでした。
昨日、34週で里帰り先の病院に受診したら、1913gで赤ちゃんが小さいですと言われ、前の病院で何か言われてませんか?と聞かれ、何も。と答えるとNSTで確認となりました。赤ちゃんは、元気でしたが、念のためで1週間後再診となりました。本来ならまだ2週間後なのに、とても不安です😭

• ママリ🌟

ママリ🌟

同じ状況ですね💦私も前の病院では常に大丈夫と言われていたので今回ショックでした。。2週間に一回のはずが私も来週受診になり、ドキドキです😔それまでに赤ちゃんの体重を増やせるようにフルーツなど試せるものは試してみたいと思います!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊⭐️

• 8月22日
  • えったん

えったん

私は妊娠糖尿病で引っかかってしまったので、あまりフルーツも食べれないので、3食バランス良く食べて頑張ります😫
    そうですね、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 8月22日
こめ

うちは1人目が小さくて、転院になりました。
今まで違う病院にいて経過が詳しく分からない為、来週も受診になったのではないでしょうか?(^^)
発育不全等を考えるにしては、少し小さいだけで問題ないような気もします!
うちも1人目は同じくらいの大きさでしたよ!

• ママリ🌟

ママリ🌟

転院されたのですか?
    診てもらうというだけでドキドキしていますが、来週も診てもらえると思って考えすぎないように行きます!!同じくらいと聞いて安心しました☺️

• 8月23日
  • こめ

こめ

1人目は転院しましたよー!しかも、毎週通っていました!
    前の病院の先生のお言葉を聞くと問題なさそうですし、あまり重たく考えずストレス溜めないようにして下さいね💦

• 8月23日
  • ママリ🌟

ママリ🌟

そうだったのですね💦😣
    ありがとうございます!!あまり考えすぎないようにしますね!

• 8月23日
riikun2020

私の母は、私を40w5dで2500グラムで産みました。
すぐ下の妹は38wで2100グラム(2週間ほど保育機だったそうです)
1番下の妹は38wで2400グラムと皆少し小さめだったそうです。
でも、3人とも大きな病気なく(むしろ上2人は食べ過ぎなくらいよく食べ)育ち、いまではいいおばさんと、いいギャルです笑
病院や先生によって、本当に捉え方様々ですよね💦
私も今の病院に決める前は、そういうことがありました😭
体質や遺伝的なものもあるのかな?と思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね❤
実家でゆっくりくつろいで、のんびり過ごすことが1番赤ちゃんも安心出来ると思います🍀

• ママリ🌟

ママリ🌟

体質や遺伝もありますよね?
    ただ、私も旦那も産まれた時は大きかったので先生も首をかしげていて😔、、
    先生の捉え方も様々ですよね!考えすぎないよう過ごします!ありがとうございます☺️

• 8月23日
ひとみ

私もずーっと成長曲線の下降線ギリギリと言われ、胎児精査外来?を受けたりとしました!仕事がお休みに入るとグーンと大きくなりだして、ようやく平均線にのりそうです。
ちなみにお休みに入ってからは、自宅でゆっくりして昼寝したり、体重増加を気にせずにちょこちょこお菓子を食べてのんびりしたりしましたよ~!病院からも自宅安静といわれました。。
子供のこと色々言われると不安ですが、出産前によく診てもらえて良かった!とポジティブに考えています😊

• ママリ🌟

ママリ🌟

そうだったのですね!
    私も産休に入ったので、赤ちゃんのためにゆっくり、のんびり過ごしたいと思います!!診てもらえると思って来週通院したいと思います!ありがとうございました😊

• 8月23日