※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

生後21日の赤ちゃんの育児で辛いです。赤ちゃんが泣くとイライラします。夫は協力的ですが、一人での時間が大変です。育児が楽しいと感じるのはいつでしょうか?助言をお願いします。

生後21日の新生児を育ててます。
本当に毎日辛いです。
子供は寝てる時は可愛いと思えますが泣き始めたり泣き止まないとなんで?!ってイライラしてしまいます。
赤ちゃんってもっと寝てるんじゃないの?!と。
旦那はとても協力的ですごく助かってはいます。
ただ帰りが遅いのでそれまで赤ちゃんと2人です。
妊娠中の時は子供が産まれるのを楽しみにしていたのに今では前に戻りたいとすら思ってしまいます。
いつから育児楽しい!となるのでしょうか?
ほんの小さい事でもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぱぴこん

とりあえずミルク飲んだおっぱい飲んだ
おむつもきれいやる事やった!!で
泣きやまない時はもーわからないし🙄🙄
抱っこしたままゆらゆらして
テレビとか見ちゃってましたよ😂
朝まで寝ない時なんか夜通し映画2本とか🤣
笑いだしたり反応したりしだすと
また変わってくるかと思います😊
今は機械的ですもんね😅

  • すーちゃん

    すーちゃん

    完ミなので頻繁にはミルクあげられなくて(´・ω・`)
    なんとたくましい!笑
    どれくらいで反応したりしてくれるんですかね?

    • 8月22日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    うちも完ミでしたよ🤣
    まあおしゃぶりも使ってました😆
    3ヶ月すぎてからになると徐々に
    笑ったり天井見ながら笑ったりおしゃべりしたり
    人間らしさ?ちょっと恐怖ですが笑
    見てたら面白くなってくると思います😂

    • 8月22日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    おしゃぶりいいですか?

    ありがとうございます!それを楽しみに頑張ってみたいと思います!!

    • 8月22日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    私はおしゃぶりには
    抵抗なかったし子供も咥えてくれたので
    いいかなって思って使ってます😆
    おっぱい拒否で咥えてくれなかったので😩😩

    • 8月22日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    おしゃぶり購入考えてみます!おっぱい拒否しんどいですよね(´・ω・`)

    • 8月22日
みくみく

わかります😂
3時間おきに起きるって聞いていましたが、うちは1時間おきに起きて泣いて…の繰り返しでした😅
3ヶ月頃までは、ほとんど寝られず記憶が飛んでます😂笑

うちも旦那は8:00〜23:00まで仕事でいなかったので、ずっとほぼワンオペです💡

家にいても夜中起きないし、沐浴もしてくれないし、こいつ何でいるの?って感じでした😂笑

はっきり言って、新生児期が一番辛かったです😭

でも、生後1ヶ月を過ぎると突然長く寝てくれる日がやってきます💡

3ヶ月頃になると、ママの顔をみて笑ってくれる日がきます💡

5ヶ月になると離乳食が始まります☺️

子どもの成長は、本当にあっという間です!

今9ヶ月半の娘は、お腹が空くとマンマと言って、眠いとネンネ、何か不満があればママと言いながら叩いてきます😂

たった数ヶ月で、自分の気持ちを表現できるようになって、たった数年で自分の手を離れていきます。

何か分からないけどよく泣くのは、人生のたった一瞬です😅
その一瞬は、過ぎるともう見ることができません。

泣いている姿を動画に収めたり写真を撮ったり、日記をつけたりして、目に焼き付けておいてくださいね☺️
そうして、振り返った時に、自分すごい頑張ってた!とやっと褒めることができますよ☺️✨

  • すーちゃん

    すーちゃん

    自分だけじゃないと思うだけで凄く心強いです♡

    あっという間の一瞬の大切な時間だと思って日々赤ちゃんとすごそうと思います!

    元気が出てきました!
    ありがとうございます!!!

    • 8月22日
  • みくみく

    みくみく

    グッドアンサーありがとうございます😊

    今日はどうでしたか??

    昨日出来なかったことが、今日突然出来る、というのは今しか見られないので毎日が驚きと発見の連続です😂

    子どもは育てたようにしか育たない、という言葉があります💡
    今はまだ全く意思疎通できないですけど、ママの声はお腹にいた時から聞こえていたのでたくさん話しかけてあげてくださいね☺️

    そして、ママさんもしんどい時は、甘いもの美味しいものをたくさん食べて、自分を甘やかしてくださいね☺️✨

    数ヶ月経つと、いい意味で結構適当になれますよ😂
    なので、あまり思い込まずに穏やかに過ごせますように祈ってます🎀

    • 8月23日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    今日は昨日より穏やかに心にも余裕ありの状態で子供に向き合えました(´∀`*)

    糖分とって適度に休息取りながらやっていきたいと思います!!

    自分ももっと成長できるよう日々しっかり過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございました♡😊

    • 8月23日
ママリ

私もなかなか寝てくれなかったのでお辛い気持ち分かります、、。

可愛いと思えるようになったのはあやすと笑うようになった頃でした。イライラしたり、可愛いと思えない時があるのは普通のことなので、ご自分を責めないで下さいね。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    まだ夜は2.3時間寝てくれるのですが睡眠不足が辛くて。

    どれくらいの時期からそのようになるのですかね?

    ありがとうございます!!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月ぐらいからでした(大人みたいな笑い方ではないですが)
    睡眠不足辛いですよね、、赤ちゃんが寝てる時は私も必ず寝るようにしていました。家事の代わりは誰でも出来ますが、ママの代わりは誰も出来ないのでお身体優先で休める時は休んでくださいね!
    育児大変ですが、お互い頑張りましょう💪

    • 8月22日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    3ヶ月ですね!ありがとうございますっ!!赤ちゃんが寝てる時間に寝れるのが1番なんですがなかなか寝れなくて(´・ω・`)
    はい!頑張りましょう!!

    • 8月22日
れい

最初の1ヶ月くらいは、なんで泣いているのか分からず、着替えやオムツ替え、沐浴など慣れない作業の連続でなかなか可愛いと思う余裕なかったですが、3ヶ月頃にはいろんな事に慣れてきて寝る時間も増えて、楽しい!可愛い!と思えました😍❤️
今2歳半でそれはそれで可愛いですが、0歳の頃をもっと堪能しておきたかった〜と思うくらいです✨笑

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そおなんです(´・ω・`)さっきミルクあげたのになんで泣いてるの?!ってなります。寝不足で慣れない育児でストレスやばくて、、。
    3ヶ月まで頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 8月22日
パピコ

私も、3時間おきに寝てくれるんじゃないんんんー( ;꒳​; )
って、子どもに泣かされました。イライラもしました。( ;꒳​; )

これからも、なんで泣いてるかわからんし、イライラしたりする事はあると思いますが、今思えば、赤ちゃんの時期なんて本当に一瞬ですよ!

逆に今になったら、赤ちゃんの時期が恋しくて、もどりたーいって思いますもん(笑)
あんだけイライラしてたのにw

だから、今は大変やと思いますが、本当に1年後にはあの赤ちゃん感が恋しいーー!
って思うと思うので、楽しんで下さい( *˙0˙*)۶

  • すーちゃん

    すーちゃん

    入院中はずっと寝てばっかりだったからそのイメージでした。泣
    わたしも一緒に泣いてます。笑

    そお思える日が来ると信じてやってみますっ!!
    ありがとうございます!

    • 8月22日
ドレミファ♪

まとまって寝てくれるのは2ヶ月後半ですが…
こればっかりは絶対ではないです😅
そして寝たなーから
今度は眠いのに寝ないというグズリでやられます…
それが落ち着いたら今度は寝返りグズリがおきますコロンとなって戻れない~って
そしてうつ伏せ寝が恐くてこっちが寝れなくなる…
ここから夜泣きが始まるパターンがでる子もあります
その頃から離乳食に終われます

いつが楽って期待するとしんどくなるのでその都度その都度手抜きして
昼寝も一緒にして
家事しなくても誰も死なない位の気持ちでよいかと

ただ隙間隙間に楽な時はあるのでそのとき狙って休んで旦那さんも協力的そーなので夜中とかたまには任せていいと思います😊
うちは歩き始めの時は楽でした(一歳すぎ)しかし2歳前は体力ありすぎでまたしんどいです😅

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そーなんです。今ぐずりのピークで(´・ω・`)

    うまく息抜きしながらやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
のん

すごく分かります。
うちの子も新生児の頃寝ない、よく泣く子で苦労しました💦

私もイライラして
発狂しそうになることが多々ありました💦
寝顔を見たらごめんね。。って思うのに。。

私の母に、 「赤ちゃんにママの気持ちが伝わるからイライラせずゆったりかかわってあげなきゃだめ!」
と言われましたが、正直ギャン泣きで寝てくれなかったら
そんな気持ちの余裕なんて全くないですよね😭

育児が楽しいと思い始めたのは2ヶ月くらいだったと思います。
話しかけると笑ってくれるようになったり、手足をバタバサさせて遊べるようになったので見てて可愛く思えました☺️夜も比較的まとめて寝てくれるようになったので☺️

もう少しで、ちょっとは楽になると思います!!
応援しています❤️

  • すーちゃん

    すーちゃん

    寝顔は天使なんですけどね。笑

    わかりました!あと1ヶ月!と思いながらとりあえずはやってみます!
    暖かいお言葉ありがとうございます♡

    お互い頑張りましょうね!

    • 8月22日
チョコミント

私は動き出してきてやっと可愛い〜❤とおもえるようになりましたよ😂
おしゃべりし出すとまた可愛いし😊
初めてのお子さんですか?
私も息子の時の新生児期辛かったです😭💦💦
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♂️

  • すーちゃん

    すーちゃん

    初めてです(´・ω・`)妊娠中はあんなに楽しみにしてたのに現実と理想が違いすぎて。泣

    • 8月22日
ままりん

起きてる時間も増えてきますよ!
楽しい!と思うようになったのはあやして笑うようになってからです👍
新生児の頃は辛くてよく泣いてました😭
今もとてもかわいいですがイヤイヤが凄すぎて疲れ果ててます😅ただ泣いて寝てるだけの新生児が懐かしく思います(笑)
寝返りもしないし今思えば新生児が一番楽でした🤣🤣

  • すーちゃん

    すーちゃん

    起きてる時間はこちらは赤ちゃんに何かしてあげるべきなのですかね?
    時が経てばそーやって思えるようになると信じます!笑

    • 8月22日
  • ままりん

    ままりん

    新生児の頃はあやしても笑わないしおもちゃも興味なしだったので何していいかわからずただ一緒にゴロゴロしてただけです(笑)

    • 8月22日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    最近泣いても少し放置してしまいます。笑
    一緒にゴロゴロ泣かれませんか?

    • 8月22日
  • ままりん

    ままりん

    少しくらい大丈夫ですよ😂👍
    機嫌がいい時は泣かれませんでしたね~🤔

    • 8月22日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 8月22日
メメ

反応が返ってくると楽しいですね、やっぱり☺️
ニコニコしたり、こちらに手を伸ばすようになったり…。

今はもう毎日色んなこと叱りますが、楽しいことばっかりでもあります🙆‍♀️

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そーですよね!成長が見えるとやっぱり楽しくなりますよね!早くその域までいってほしいです。

    • 8月22日
さりさり

産後で自分の身体も重い、赤ちゃんも寝ない、寝不足にストレスが重なり今1番辛い時期ですね。
同じ時期、私もまったく同じで、もう一回お腹に戻らないかな〜旦那と2人の生活に戻りたいな〜と思っていました。
うちも、旦那の帰りが遅いので、赤ちゃんと2人の時間が憂鬱に思える時さえありました。
正直、10ヶ月になった今でも
スーパー育児楽しい😆とは思った事無いですが、
目が合うようになったり、あやすと笑うようになったり。
出来ることが増えると、こちらも見ていて楽しいですし、イライラする時間が減りました🌱
協力的な旦那様なようなので、たくさん頼りましょう☺️
悩みでも愚痴でも、ママリに吐き出してください♪

  • すーちゃん

    すーちゃん

    暖かいお言葉ありがとうございます!旦那も仕事で疲れているかな?と遠慮してしまいますが協力しながらやっていきたいと思います!

    • 8月22日
ツインズ

寝不足も重なるし、新生児って事で気も張ってるしで疲れちゃうんでしょうね💦
子供は可愛いけどイライラって、ほんとにほとんどの人が思い当たるんぢゃないかな?と思います。
生後1ヶ月までは、魔の1ヶ月ともいわれるそうで一番辛い時期だそうですよ。

私は娘が双子なので、1日の中で睡眠時間なんて15分しかとれなかったり、お風呂も体半分だけシャワー浴びた時点で2人いっぺんに大泣きして呼び戻されたり。

でも、いつか気づけば赤ちゃんもリズムが出来てきます☺️
イライラしちゃう自分にばかり目がいってしまいがちですが頑張っている証拠ですよきっと☺️
気が滅入るのは恥ずかしい事でもなんでもありません☺️

  • すーちゃん

    すーちゃん

    魔の1ヶ月(´・ω・`)本当にそおですね。泣
    双子ちゃん大変そおです(´・ω・`)尊敬です!!!
    あまり無理なさらないでくださいね(´・ω・`)!!

    ありがとうございます。
    そおゆっていただけると本当にこころが楽になります。

    • 8月22日
クララ

21日なら魔の3週間目ですね!
ネットで調べたら出てきます

成長に個人差あるので参考程度に。

赤ちゃんの睡眠間隔(レム・ノンレム睡眠)は30分、大人は1時間半
なので、寝ても30分で起きる
成長と共に徐々に長くなる

抱っこで寝るがベットに置くと泣く場合
赤ちゃんの、耳の奥はまだ発達段階で、耳の奥の、とある部分が揺れてないと気持ちが悪い為、置かれると泣く

リズム、昼夜の区別がつくのは4ヶ月頃
(うちの子は上が3ヶ月、下が1ヶ月)

ママのお腹の中は臓器の音とかで意外とうるさいらしく、
赤ちゃんを寝かせるのに、暗くて静かにするよりも、音楽テレビ、電気をつけたほうが寝る場合もある


これは私個人の意見ですが
育児はいつも『今』が大変です
一ヶ月前に何してたかなんて覚えてません笑
上の子の時、新生児の時期は毎日睡眠30分、下の子が産まれてからも寝ない覚悟でした

赤ちゃんが泣くのは、当然オムツや温度ミルクとか抱っこしてくれとか原因はありますが、
赤ちゃんからの試練だと思って下さい

ママ、これから長くて大変な育児始まるよ?
夜泣きも黄昏泣きも熱もイヤイヤ期も一緒に頑張ってくれる?いっぱい泣くよ?慣れておいてね❣️

てな感じです😅

余裕がない時は外人の赤ちゃん見てもモデル見ても可愛くないです笑
誰でも一人目は余裕なくて、可愛いとか楽しんでる暇もないです
あるとしたら、周りの協力や十分な睡眠、何よりママの体調が大事です

赤ちゃんの時は赤ちゃんの時で大変だし、一歳過ぎても偏食やらで大変な人は大変だし
二歳過ぎたらイヤイヤ期
三歳は反抗期
となかくずっと大変かも笑
でもその中で育児楽しい!って思えるのは
先を見る力や子供とゆう生き物に対する理解力、余裕さが肝心かなって思います

長々とすみません💦

  • すーちゃん

    すーちゃん

    わかりやすくありがとうございますっ!!
    魔の3週目、、21日の今日で終わったかと思ってました。笑
    我が子からの試練だと思い頑張りたいと思います♡

    • 8月22日