※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
お仕事

旦夫の転職について悩んでいます。転職先は良い条件が揃っているが、都内を離れることに抵抗がある旦夫。今後の生活や貯金、将来の家の購入などを考えると、転職を押すべきか続けさせるべきか悩んでいます。

悩みすぎて胃が痛いです…
旦那の転職についてです。。。

お互い20代前半 都内在住 勤務地も首都圏です。

以前から旦那は転職を考えていました。
一応大手企業、仕事内容が嫌と言うわけではなく
お給料の低さ、その割に残業時間がかなり多い(1日4〜7h)など理由は多々ありました。
本人を見てても体力、気力共に疲れ切っていて可哀想になるときもあったので私も転職には賛成でした。

そんなとき、とても良いタイミングで転職のお誘いを受けました💡

お給料も今より年収200万アップは保証
残業時間も今よりはだいぶ軽減されるようでした。
他にも魅力的な点はいくつかありました。

デメリットを言うなら、職場が北関東になるのでお引っ越しを余儀なくされること💦
2人ともずっと都内で生きてきて、都内暮らしが性に合ってるタイプだったので、そこそこの田舎に行くのは正直抵抗がありましたが2人でよく話し合い、実際現地も見て、腹をくくり、新しい所で2人で頑張ろうと決めました。


なのにそれから少し経った先日、旦那からやはり転職はしたくないと相談を受けました…😱

転職先は、今年中にどうするか決めてくれればいいからそれまでは幾らでも待つ。と言ってくださりそろそろ転職を受けること連絡しなきゃと言っていた矢先でした。

理由は、
やっぱり都内から離れたくない
仕事にやりがいはあるからこの職種を続けたい
この2つでした。

因みに旦那の職種は特殊で詳しくは言えませんが
国関係でかなり専門的な分野です。
都内近郊で同職種の転職先はなく、今回の転職先も同じ職種ではありませんが、旦那の今までの経験が活かせる所です。

私としても、本当は都内から出たくないけど
金銭面、勤務時間や人間関係など色々考えて転職を応援すると決めました。

今の職場を続けると、現在旦那だけのお給料で普通の生活は出来ていますが2人が望む額の貯金は全くできていません。
新車も先日一括購入したので貯金はかなり減りました

落ち着いたら私も早めに働きに出る予定ですが、
将来家の購入など考えると、ここでは8000万越えなど普通なので夢のまた夢状態です😢

ですが、一家を支えてくれている旦那に
今の職種はやりがいがある
やっぱりなんだかんだこの職種が楽しい
と言われてしまうと、それでも辞めて!!
とは言えません、、、😭

皆様がこの状態ならそれでも転職を押しますか😔?

それとも今の職種を続けてもらいますか😔?

コメント

* thk *

ご主人から転職をやっぱり辞めたいと言い出したのだから、よほど転職したくない気持ちになってしまったのだと思います。
そのなかで転職を後押ししてしまうのはご主人の負担になるんじゃないかなーと思います。
しかも環境まで変わるのだから、ご主人だけでなく、ありあさんも最初はそれなりのストレスのある環境になるかと思うので、今までの職場で応援する形の方がいいのではないかと感じました。

職種が特殊なようなので、はっきりしたことは言えませんが、20代前半であれば今後お給料も上がっていくのではないかなとも思うので。

ただ都心だと、ありあさんが働きたいと思っていても保育園に預けることが難しく、なかなか働けないという状況にもなるかもしれないので、そういう場合は生活水準を少し下げることも念頭にいれておくべきかなーとは思いました!

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    あたたかいコメントありがとうございます…😢
    私も同感で、よっぽど転職したくないのだろうし、お互い友達も家族もいない土地に行くリスクもあるな…と感じていました。

    今の職場は昇給がないのです…😭7年勤続で1万とかのレベルだし、ボーナスも入社当時は夏冬各60万は最低貰っていたそうですが、今は各20万以下です…日本の景気がもろに影響を受ける職場でして…

    確かに保育園も激戦だし、全ての物価も高いのでかなりカツカツ生活をしないと生活していくのは大変そうです。
    それでもやはり辞めてとは言えません…😢
    お金ないなりに頑張るしかないですよね…😭✊

    • 8月22日
あるかぱ

うちも夫が給料面、残業面、対人関係(ブラックっぽい等含め)で結婚してから2回転職してます😅

私が転職を推す時は、必ず給料が上がることが条件だったのですが、2回目の転職に関してはなんとバイトスタートを許しましたよ😂
その会社でバイトからでも働きたい理由は、「やりたいことができそうな会社にやっと出会えた気がする」でした😅
だから頑張ってバイトから社員になって、きちんと給料アップさせることと、自分がやりたいと思えるポジションに就いてスキルアップすることを100%の転職条件にして許しました😊

今では正社員になって、昇格昇進もして給料も毎年アップしています😊

転職するしないは、本人か働きたいと思える環境が会社にあることがまず第一ですが、そこで働くことで給料アップが見込めるか、昇進が見込めるか、忙しいながらもやり甲斐を感じて職務に専念できるか、そこで働き続けた結果家族をきちんと養える自信があるか等々、色々考えてもらって、本人に天秤にかけさせるしかないと思います🤔

苦しくて辛い労働環境では、いくら給料が高くても長続きしないと思いますし、そこは本人しかわからないことかなと思っています😃
ただ、独身の時とは違うんだぞってことは絶対的にわかっててもらわないと痛い目にあいます😩

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    参考になるコメントありがとうございます😊

    素晴らしい成功例ですね!!
    羨ましいです…😢💓

    私も本人がやりたいと言っている職種なのでこのまま続けて欲しいし、サポートしていきたい気持ちでいっぱいなのですが、
    給料アップは見込めない
    昇進、昇給もない(むしろ本人も昇進には興味はない😫)
    ボーナス下がる一方
    なんです…😢

    確かに働くのは旦那なので、旦那が一番良いようになってほしいとは思っているのですが、この激務でこのお給料か…と思いながらも、中途半端な気持ちで遠い地まで転職するのもリスキーなので頭を悩ませています…😭

    独身とは訳が違いますもんね…本人も頭ではわかっているけど、どうしたらいいかわからないと言った状況みたいです…💦

    • 8月22日
みーも

うちの旦那も転職なんやかんやで騒いでます。
一家の主人として
わたし的には続けて欲しいのですが。
働きに出るのは本人で。
助言はするけど
全て決めるのは本人だと思って見守っています。

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    働いてもらって一家の大黒柱として頑張ってくれているのも充分わかってるので尚更大きなことは言えなく、正解も見つからず…と言ったところです…😢
    みーも様もどちらにせよ良い方向に向くこと願ってます☺️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが今の仕事やりたいなら
応援しますが、また残業が多くて
転職したいと言わないか確認します。

また、お金がないのに都内に
こだわるのは何故でしょうか?

正直物価も高いし、家も高いので
お金ないなら北関東が無難かと思います✨

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    コメントありがとうございます!

    残業が余りにも多くて心配だったのはむしろ私の方なのです…💦

    勤務先が広い場所で、駅から会社まで徒歩15分、会社入り口から部署まで15分でここだけで最低30分かかる上、23時頃に仕事が終わることもザラなので色々考えると都内から出て通うのは大変で、勤務先から一駅の場所で暮らしています💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね!
    転職したいとかでなければ私は応援します✨

    駅からも入り口からも遠いですね…
    それでしたら転職せず、都内が良いと思います!

    私自身も激務でいつもタクシー帰り
    だったので残業多いくらいなら心配
    しないです。。

    • 8月23日