※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秦の怪鳥
子育て・グッズ

育休中に保育園に0歳途中入園できた場合、すぐに育休を切り上げる必要はありますか?0歳4月入園に切り替えた方が良いでしょうか?町外の保育園も受け入れ可能でしょうか?

保活について質問です。
11月末に第一子を出産予定の者です。
産休育休取得して保育園に0歳途中入園(待機児童情勢をみつつ早くて6月以降)しようかと思ってますが、田舎にも関わらず待機児童が多い地域在住です。
この場合、上手く途中入園出来たとしたら育休はすぐに切り上げなければいけないのでしょうか?
育休延長はさせて貰えない雰囲気の会社で、確実に保育園に預けて働きたいのですが、やっぱり0歳4月入園に切り替えた方が良いのでしょうか?
1つ町を跨いだ保育園は募集しているようなので、そちらも視野に入れたいのですが、町外も受け入れ可能なのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長は、法律で決まってるので、保育園入れなければ、できますよ。会社がさせるさせないではないかと思います。
0歳で、入れる場合、4月の新年度を狙うのが一番確率が高く入れますね。5か月で入園。
年度途中だとなかなか厳しいと思いますが、年度途中で入れなければ、育休延長で1歳5か月の新年度で入園だと思います。

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

回答ありがとうございます、オフホワイトな会社で、頑張って保育園に一年で入れてねとのことで…泣 交渉の余地はありますね、ありがとうございました!

• 8月22日
miiiiii

育休あける証明を出さなければ入園はできないと思います💦
4月入園になると
4ヶ月か5ヶ月ですが
希望園の受け入れは
何ヶ月かの確認も必要かなと。
うちは市内ならば町は関係ありませんが
隣の大きな町は町に住んでいる人、または職場が町内にある方のみ(優先順位は住民の次)になります。
地域により異なるので
そこは役所に要確認です!!

私の地域も待機児童がとても多いですが
0歳児は入りやすいですよ👀

育休明けの入園予約は受け付けていないのでしょうか?
私の市は予約もあります。
そろそろ4月入園の申し込み時期になるので確認してみてくださいね☺️

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

回答ありがとうございます、まず育休あける証明が先なんですね、わかりました!
    他地区の件は役所に確認してみます!

• 8月22日
うた

わたしはあまり人気のない保育園に途中入所しました
なので来年度は第一希望だった保育園に転園希望を出す予定です。
四月入所でいつから働きますっていうのを証明できれば優先度は上がると思います。
それに復帰が決まってるなら遅くても1ヶ月前に入園させておかないと慣らし保育があると思うので、その間はお昼などに切り上げないといけません。
わたしの市役所の人は仕事さえ決まってれば…一か月は仕事ができないつもりでいてねと言われました。
あとは、入所に必要な条件などあると思うので詳しく調べてみた方がいいと思います😊

• 秦の怪鳥

秦の怪鳥

回答ありがとうございます、慣らし保育での切り上げ等も会社に交渉しなければいけませんね…
    役所に確認がんばります!

• 8月22日