※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ(27)
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出た後、胎嚢の大きさが心配。初産婦で不安なので、5週目の8.7mmは小さいか教えてほしいです。

現在5w3dです。(あくまでも自己計算ですが)
4w0dの生理予定日に妊娠検査薬をフライング(チェックワンファストではないです。妊娠5週目から使用可能のもので)行なったらくっきりと線が出たため、5w1dの日に産婦人科受診しました。
経膣エコーで、GS(胎嚢)が8.7mmでした。医師からは4週目くらいの大きさやね。また2週間後でええんちゃう?と言われ、心拍どころか卵黄嚢も確認できませんでした。
月経周期ズレることなくこれまでしっかり28日周期でしたので排卵日はそんなにズレることはないと思っていますが、5w1dで胎嚢が8.7mmってやはりかなり小さいのでしょうか??
初産婦で知識があまりなく、ネット等で5w目の胎嚢の大きさを調べると自分があまりにも小さい気がして、不安になり、このような質問させて頂きました。

批判等のコメントはご遠慮下さい。みなさんの経験や知識を是非教えて頂きたいです!

コメント

ゆ、

今まで月経周期ずれたことなくても今回少しずれたのかもしれないですよ?
私もそうでした!
胎嚢が子宮内に確認できてるなら2週間後には心拍もみえると思いますし先生信じて安心して下さい!

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

やはり少しズレたんですかね、、、。

そうですよね!今は不安ばかりですが、先生と赤ちゃんを信じて待ち遠しいですが2週間待ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ぺーたー

5週になったかどうかの時胎嚢8.2mmで何も言われませんでしたよ🙂

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

そうなんですね!!
    あまり過度に心配したり不安になったりする必要は無いってことですかね😂
    赤ちゃんと先生を信じて次の検診まで待ってみます。

• 8月22日

わたしも生理周期はしっかりしてて、排卵日も把握できてて5w4dで受診したら胎嚢は1週間分小さかったです。卵黄嚢はうっすら見えるかなくらいでしたけど、先生は見えるとも見えないとも言わなかったです。心拍は確認できると思ってなかったので予想通り確認できませんでした。

その次は2週間後でしたけど、ちゃんと週数通りの大きさになってましたし、その後は週数より大きく育って、予定日までお腹にいたら4000gになると言われるくらいになっていきましたよ!

排卵日を把握してないならもしかしたら遅れてた可能性ももちろんあると思いますよー!

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

そうなんですか?!!やはり最初はそのような感じなんでしょうか?
    𝓢さんの経験を聞いていると、自分も大丈夫!!と思いました。(半分は自分に言い聞かせてるような感じですが。笑)
    ありがとうございます♪

• 8月22日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ!胎嚢が見えるだけで問題ない週数ですし😋次まで2週間気になってソワソワするし、不安もあると思いますけど、深く考えすぎずゆっくり過ごしてください!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も初め5w1dで受診し、胎嚢が6.7mmで、卵黄嚢も見えませんでした(^o^)でも今のところ順調に大きくなってます😊✨なので心配になる大きさではないと思いますよ〜🙆

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

やはり、最初はかなり個人差が大きいものなのでしょうか??
    いかんせん、初めてなことで戸惑いや、不安ばかりで、、、。
    赤ちゃんの生命力を信じて長く感じますが次の検診までの2週間あまり考えすぎないように過ごそうと思います!
    ありがとうございました😊!

• 8月22日

胎嚢の大きさは測っていなかったのでわかりませんが、4週5週なら胎嚢が見えるだけで十分だと思いますよ😄
私も6週になったと思って受診したらまだ4週だと言われ面食らったことがあります。基礎体温を測っていたわけではないので、排卵日ズレすぎじゃない🤔?という感じですが、今ではその時の子も2歳になります。
お医者様は危なそうだと感じたらもっと早めの受診を指定されるのではないでしょうか?
2週間後には赤ちゃんの姿や心臓が見えますように☺️
難しいでしょうが、とうぞ心穏やかに過ごせますように。

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

ですよね😂
    ネットでも、ななりさんが仰っていらっしゃる事と同じ内容のことが記載されていました。
    他のママさんの体験談等を見たり聞いたりしてるとそちらの情報ばかり信用してしまって不安ばかり募っていましたが、ななりさんや他の方のコメントを拝見させて頂くと大丈夫かな、と思えて来ました!

そうですよね!危なかったら2週間後なんておっしゃらないですよね!!
    次の検診までドキドキ不安ばかりですが大人しく赤ちゃんを信じて過ごそうと思います♪
    ありがとうございました😌!

• 8月22日

5w2dで胎嚢すら確認出来ず子宮外妊娠を疑われたけど次の週に胎嚢確認出来て、その次の週に心拍も確認できました!私も月経周期は安定してましたが、排卵日はズレてたみたいです^_^今は順調に安定期入ってます☺️

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

そうなんですね(>_<)
    やはりこの時期は個人差があるようですね。にゃんさんの経験をお聞きして、私も大丈夫かな、と思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
しー

体外受精ですが、5w0dで胎嚢確認して7mmでしたが週数どおりでしたよ。
5wでは胎嚢確認が目標なので、全く問題無いです!

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

そうですよね、、、
    焦りは禁物ですよね😂
    大人しく次の検診まで過ごします!!

• 8月22日
さそ🔰

今日5w4dで8.1ミリでした。
排卵日から考えたら5w2dくらいかも?です。
想像より小さめだなとすこしショックを受けていましたが、ここでいろんな方の意見見て大人しく2週間後まで待とうと思えました。
体験談じゃなくてすみません。。

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

あたしも、さそ🔰さんと同じ気持ちでしたが、先輩ママさん達の体験や経験談を聞いたら、大丈夫かも??と思えて来たので、赤ちゃんを信じて待ってみることにしました。
    お互い不安や心配になる時期ですが、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!!

• 8月23日