※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

乳首が痛いですが、授乳を続けると悪化するか、強くなるか不安です。母乳メインで混合育児をしたいが、乳首保護器を使っても効果が分からず、搾乳も考えています。

助けてください。生後6日になるのですが、毎回授乳のたびに乳首が痛いです。
助産師さん曰く、飲み方がおちょぼ口で、大きく飲ませるんだと教えていただきましたがうまくできません。
乳首にキズ?かさぶたのような硬く黒いところもできてしまいました。
このように痛くても、授乳し続けたら悪化するだけですかね?それとも悪化しても強くなっていく…などありますか?

母乳メインの混合でやっていきたいですが、今は乳首が痛くてミルクと母乳を交互に2,3時間ごとにやっています。
メデラの乳首保護器をつけて一度やりましたが、あんまり変わらず母乳もちゃんと飲めてるかわからないです。

搾乳して母乳を哺乳瓶からあげることも考えています…。でもおっぱいが好きなようで、直接飲ませてもあげたい…。

コメント

とらぴ

こんばんはー🤗
私の息子も生まれたばかりの頃おちょぼ口で、なかなか吸えなくて授乳大変でした😩
私は入院中から補助具として哺乳瓶の乳首を胸につけて、乳首越しに吸ってもらってました🤗
それだとよく吸ってくれてたので良かったです❤️
しばらくそれで練習して、直に吸わせてチャレンジして少し吸えるかなーくらいになった頃にはもう母乳が出なくなってしまってミルクになりましたが😭笑

画像添付しておきますので、よければ参考までに❤
失礼しましたー!

• パンナコッタ

パンナコッタ

乳首保護器ではなく、哺乳瓶の乳首でもできるんですか!それでもちゃんと母乳は赤ちゃんに届くんですね…驚きです。一度やってみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月22日
じゅえりー

ご出産おめでとうございます❤️
懐かしいです。
私も一人目切れました😭
痛いですよね…
乳頭保護クリーム塗ってますか?
私はピアバーユを授乳前後、痛いとき、とにかく塗ってました。
痛み和らぐのと、治りが早く感じました。
その後は擦り傷なんかにも塗ってみたのですが、結構使い心地は良かったです。

• パンナコッタ

パンナコッタ

ありがとうございます☺️
    切れても続けていましたか?💦血は出てないですか?もし血が出たら、授乳していいのか…

クリームはピジョンのリペアニプルを産院から使ってますが、それでも授乳が続くと治りより悪化の進行が勝ります😓
    クリームによって違うのかな…

• 8月22日
  • じゅえりー

じゅえりー

母乳も血液ですからね☺️
    血は出ても
    そんなに気にせず授乳していました。
    ただママが辛いなら無理せずで良いと思いますよ❤️
    授乳前にクリームを塗って、
    柔らかくなるようにマッサージをしたりもしました。
    ぎゃんぎゃん泣いてる時は急ぎ目に…
    1~2週間位するとおっぱいが強くなっていきましたよ😄

• 8月22日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

なるほど、そこは安心しました☺️

おっぱい強くなるんですか!かすかな希望が持てました😭本当にありがとうございます😢
    搾乳機を買うことにしたので、上手く使えたら、ミルクを減らして搾乳した母乳と直で母乳って感じでやっていきたいと思います…☺️

• 8月22日
こは♡ゆう

生まれたばかりの赤ちゃんって、本当にお口が小さいですよね😅
私も、赤ちゃんのお口に対して乳首が少し大き過ぎたみたいで💦1人目の時も2人目の時も新生児期からしばらくは乳首に傷がつきやすかったです😭

ピュアレーンを塗って乳首をケアするのをオススメします!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものなので、授乳の前後に塗ってみてください✩.*˚
Amazonでポチッとできますょ♬

• パンナコッタ

パンナコッタ

乳首はやはり傷ついても、母乳は続けていましたか?😢無理してでもみなさんやめないのでしょうか。

メデラですかね?産院にはピジョンしかなく今それを使ってますが、メデラ気になっていました。

• 8月22日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

授乳はやめずに続けてましたょ!今も続けてます💦

飲ませる姿勢を変えるだけでも痛みが全然違うので、痛くない姿勢を探しながらあげています♬
    いつも同じ姿勢だと飲み残しも増えて乳腺炎とかのリスクもあるので……(もうなりたくなぃ😭)

メデラのピュアレーンです!

保護器も一時使いましたが、助産師さんによっては『いらないよ〜』って方もいますしね😅

• 8月22日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

お子さんが大きくなることで、お口も大きくなってマシになったりしますか?それとも歯が生えて噛まれて余計に痛いのでしょうか😭
    私いつも横抱きでやってます💦他の姿勢もトライしてみます!

メデラのピュアレーン、次買ってみようと思います!😃

• 8月22日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

咥え方が上手になるのでマシになりますょ✩.*˚
    初めは咥え方が浅いので乳輪まで咥えられず乳首だけを、咥えるので傷つきやすいんですね😱💦

1ヶ月、2ヶ月経つ頃には今よりきっとマシになってるはずです!!!

• 8月22日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですね😂
    希望が持てました✨
    本当に本当にありがとうございました😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

わかります😭私も泣けるほど痛かったです😭吸いはじめは、息を止めるほど痛いですよね😨我慢してあげてました😭どうしても無理な時は休ませて、搾乳して哺乳瓶であげてましたよ😚
私も乳頭保護色々試しましたが痛かったです😭1番良かったのは哺乳瓶の乳首でした!画像貼っておきますね!助産師さんが色々持ってきてくれて唯一これが固くて乳首が潰れないのでまだ痛くなかったです!
あとは授乳後は清浄綿で乳首を優しく拭いて清潔に乾かします!これも助産師に教わりました!クリームばっか塗ってるとふにゃふにゃのままで、いつまでも痛かったです。1日に1回くらいは塗りましたが👏
3ヶ月入る前くらいには痛くなくなってきましたよ!5ヶ月から離乳食を始めれば、授乳の回数も減ってくるので楽です🥺

• パンナコッタ

パンナコッタ

ほんとに吸い始めが特に痛いです😭
    搾乳もしてらしたんですね!
    ご自分でマッサージして出していましたか?それとも搾乳機ですか?

哺乳瓶の乳首、他の方も仰ってました!!ちゃんと母乳が吸われるんですね😳やってみたいです✨
    乳首ケアの清浄綿とは、クリーンコットンで良いでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンの手動の搾乳機でやってました!
    たまになら搾乳して大丈夫だと思います👌このやり方でほぼ完母できました🤱💓
    はい😊クリーンコットンで合ってますよ👏✨

• 8月22日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

私もピジョンの搾乳機を買いました!
    搾乳もちゃんとできるし、その分乳首を休めることができて、おっぱいの張りもかなり落ち着きました😢✨

クリーンコットンでのケアもやってみます!ありがとうございました😊

• 8月23日
パンナコッタ

皆さま、大変な時にすぐに回答をいただけて、たくさんアドバイスいただけて本当に助かりました😢✨
皆さまにグッドアンサーしたい気持ちでいっぱいです。
3日前から毎日泣いてばかりでしたが、みなさんのアドバイスを参考に実行し、乳首の痛みも緩和しており、心に余裕が出てきました。
本当にありがとうございました😊