※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱きを好むが、助産師は横抱きを勧める。自分のやり方で落ち着くか悩んでいる。どちらが良いか迷っている。

昨日、助産師さんが行なっている、赤ちゃんクラスというのに参加して、私の息子は体が硬いと言われました。その原因として、親である私や旦那の子供の扱い方があまり子供にとって良くないらしく、子供が緊張で力を入れてしまって、硬くなってしまっているそうです。なので、赤ちゃんが落ち着くという横抱きの仕方を教えていただきました。
その方法で今日一日過ごしましたが、私も慣れていないせいか、すごく泣き暴れてしまってました。疲れました😓泣いて暴れると、うまく丸く横抱きできないので更に泣いてしまい、手に負えませんでした。最終的に、私も泣き声聞くのに滅入ってしまい、今までどおりの縦抱きの仕方で寝かしつけてしまいました。新生児期から縦抱きが好きで、横抱きではいつも泣いてしまってました。縦抱きで寝かしつけたところ、ピタッと泣き止み、ウトウトし始めて、すっかり今は寝てしまっています。
助産師さんには、縦抱きは手足が自由な状態なので、赤ちゃんにとって落ち着かない抱き方、と教わりましたが、息子は縦抱きの方がやはり好きのように思います。
体が強張って硬くなってしまっているのは、毎日マッサージや体操などしてあげたら改善できるんじゃないかと思います。赤ちゃんみんながみんな同じわけじゃないんだし、確かに助産師さんが仰ってたことは正しいんだと思いますが、息子はたまたま当てはまらないタイプだったんじゃないかと思い始めました。なので、大泣きして大暴れする横抱きじゃなくて、すぐに落ち着く縦抱きしてあげたいです。
でも、腰どころか首も完全に座ってない子が縦抱きずっとしてたら、背骨に負担がかかりすぎて、背骨が曲がって、大きくなったとき猫背などになりやすいと助産師さんは仰ってました。

助産師さんから教わった横抱きを泣かれても続けるか、
助産師さんは良くないと言っていたが息子がすぐ泣き止み、私も泣き声を聞かずに済んで精神的にも楽な縦抱きをするか、、、

みなさんならどうしますか?

長々と分かりづらい文章すみません😓

コメント

まま

息子も横抱き嫌いで縦抱きかコアラ抱きばかりでしたが
体硬いとか言われたことないですよー!

ままり

後、数日で5ヶ月ですが
3ヶ月くらいなんてうちも硬かったですよ!
足の指なんて掴めてませんでしたが
なんか急に股関節柔らかくなってきました!

みいも

3ヶ月もなればグラグラしつつも首は座ってくる頃だと思うので、縦抱きでもいいんじゃないでしょうか?
うちも横抱きしたら反り返って泣きわめきますよw😊

• みいも

みいも

成長するにつれてできることが増えて足を掴むようになったりして、だんだん柔らかくなっていきますよ😳

• 8月21日
すずちゃん

うちの子横抱きで寝たことがありません😭💦
その子が落ち着くなら縦でもいいって助産師さんにいわれましたよ。なんなら、縦の方が母乳飲ませやすいからって推進してました。

そこまで気にしなくてもいいとおもいます。

ママと息子さんがやりやすい方法が一番じゃないかな?と思いますよ♪
あと体は3ヶ月のときより1さいのときの方が柔らかい気がします!最初の頃は足が口に入らなかったですが、今は足の指舐められたりするので!笑

ままり

え、、うちも新生児から縦抱きが好きで生後1ヶ月ごろからは縦じゃないと泣き止まなかったです💦
全然気にせず、こっちが好きなら〜と縦抱きしてましたが
身体柔らかいです💦
むしろその赤ちゃんクラスのときに緊張で固まってたとかはないですかね??
うちは3ヶ月ごろから人見知り激しかったです。
1人の意見だけでは分からないので
一旦、ほかの助産師さんにも相談してみてはいかがですか??

• ままり

ままり

しかも、もう3ヶ月ですよね
    ??
    これまでがどうかは別として
    3ヶ月で縦抱きって普通のことだと思うんですが、、、

• 8月21日
m

次男は横抱き嫌みたいで基本縦抱きでした!
関係あるのかな?そんなこと言われたことないけどなって感じですが😂

t

はじめまして★
そんなこと言われたんですね!?
縦抱きの方が落ち着く子多いですよね!
新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐とかも縦抱きだし、かと言って長時間の使用はやめてくださいともかいてないですよね!寝かしつけや抱っこしたまま家事だってできちゃいますし大活躍ですよね!

私も縦抱きで寝かしつけします!そろそろ目が閉じてきたな…ってとこで横抱きに変えますよ(^^)

赤ちゃんは特に個人差が大きいので自分に合ったやり方でもいいと思いますが★
何か問題があれば健診などで聞かれるとまた違う意見も聞けるかもしれませんね(^^)

こせ

私も同じ悩みを抱えてました😭
うちも全く同じで横抱きが嫌いです。
なので生後2ヶ月頃からずっと縦抱きしてました。(首はしっかり支えながら)

ある日上の子の保育園の講演会で、横向きの丸抱きが緊張をほぐせて体にも心にも良いと聞きました。
さっそくやってみましたが当然ギャン泣き、、、
こりゃ息子には向いてないなと思いすぐ縦抱きに戻しちゃいました(´・_・`)

姿勢に関しては腰が曲がるとか不安もありましたが、
上の子の時も同じように縦抱きで育てて今のところまったく問題ありません🙌
背筋は伸びてるし身長も高い方です。

横抱きの方が良いのは分かりますが、
それで泣かせて親も子もきつい思いをするくらいなら
子どもが落ち着く抱き方をしてあげたいと思います。私だったら。

体が硬いのを気にされるようでしたら、
地域で開催されるベビーマッサージに参加してみたり
健診の時に相談されたりするといいかと思います☺️

m

うちは生後1ヶ月過ぎから縦抱きじゃないと泣き叫んでました😅
そのおかげかな?首は2ヶ月後半には座って、寝返りも3ヶ月でできましたよ✨
現在おすわりがなんとなくできて匍匐前進で部屋中動き回ってます!
全然体が硬いとか背骨が曲がってるとか言われた事ないので気にしなくて大丈夫👍
十人十色ですから💕

赤ちゃんの好み云々関係なしにやはり確かに横抱きの方が赤ちゃんの未熟な骨格とっては負担が少ないことは確かです。将来的な猫背や歯並び、腰痛のなりやすさなどの因果関係が証明されているきちんとした研究論文も大学ではやはり取り上げられるので。でも全員がそうなるわけではないですし、そもそも生活習慣が完璧だったり常に姿勢良く過ごしている人も多くはいないと思うんですよね。個人的には赤ちゃんの好みを優先するのは情緒面においても良いと思いますし、何よりお母さんの気が滅入らない方が大事だと思います。

じっじ

まとめてで申し訳ないです。みなさんコメントありがとうございました。
参考になりました🙇🏽‍♀️

はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメント
失礼します😣
私の娘も体が硬く、手遊びとかを
するのも嫌がるというか力を入れてしまって
うまく体を使えません💦💦
その後息子さんの経過はどうですか??
力入れるのが月齢とともになくなるのか
どうなのか気になりコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• じっじ

じっじ

両足を持って、左右に倒して体をねじらせたり、大きな円を描くように回してみたり体操をしていました。それが効果的だったのかはわかりませんが、5ヶ月後半くらいから、自分で体をねじるようになり、6ヶ月ぐらいで寝返りができ、それからは特になにもしてませんでしたが、体がどんどん柔らかくなっていって、今では足の指しゃぶれるくらい柔らかいです!
    いまだに手を持って手遊びしようとすると、力入れて抵抗されますが、気にしなくなりました!
    成長につれて柔らかくなっていくと思うので、そこまで心配することじゃなかったかなと今では思います。
    体を優しく大きく撫でてみたり、動く範囲でいいので無理せず体を動かしてあげたらいいかもです!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    その後問題なく成長されてるようで
    安心しました😭
    体が硬いのが気になりネットで
    調べるたび不安になる情報ばかりで
    気が滅入ってしまってました💦
    機嫌がいいときに意識して
    体を動かしてあげたいと思います!
    まだ4ヶ月なのでこれから成長するにつれ
    気にならなくなること願ってます😓
    ありがとうございました!

• 2月4日
  • スヌ子

スヌ子

まだママリ見ていらっしゃいますか?

もうすぐ5ヶ月半になる娘も体が硬く、手遊びする時抵抗感があり、腕を後ろに引くのでおもちゃでもうまく遊べません。
    私もネットで色々調べていると不安になってきてしまって、、😫💦

もしよろしければ、その後お子さんかどのように成長されているか教えていただけないでしょうか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません、
    その後問題なく元気に成長してます!
    月齢とともに手遊びも上手になり、
    ハイハイも歩行も問題なく
    クリアしてます。
    やっぱり月齢が小さいと、
    力の入れ方?が下手なのかな?
    と今になっては思います🙇‍♀️
    娘は股関節も硬く、心配で
    それは病院を受診しましたが
    そちらも問題なく、
    でも連れて行って安心できたので
    良かったと思いました!
    コロナ禍で病院も躊躇すると
    思いますがあまり気になるようなら
    小児も見てもらえる整形とかで
    見てもらうのもいいかなと思います!

• 4月1日
  • スヌ子

スヌ子

いえいえ!
    お返事頂けてとても嬉しいです❣️

娘さんが問題なく成長されてると聞いてとても安心しました😌🍀

うちの娘も最近急に寝返りをするようになり、おもちゃも両手で掴んだり手を使って遊んでくれるようになってきました✨
    これから力の加減が上手になって手遊びも楽しんでくれるようになると嬉しいです😊

ただ、うつ伏せになった後に腕を後ろに引いてしまい、長い時間うつ伏せで遊べないので、肘を押さえたり、丸めたタオル入れたりと色々やっていますが、ずっとはやってあげられず、、😂

娘さんはうつ伏せの時、腕引いたりしていましたか??

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せのとき、腕が後ろになるの
当時私も同じことで心配してました!!
ほんとに同じ感じですね🥲
特に右手が後ろに引いてしまうことが多く、、
全く別件ですが娘は吐き戻しがとにかく酷かったので
うつ伏せのまま長時間居ること自体
ほとんどなかったです💦

今1歳半ですがなにも問題なく
成長してるので
その子それぞれの癖?
もあるのかなぁ、と思います😣

• スヌ子

スヌ子

お返事の通知が来ず、今たまたま見に来て気付きました💦
    コメント頂いていたのにすみません😣

娘さんもうつ伏せの時同じ感じだったんですね!
    でも今現在、順調に成長していると聞いてとても安心しました😌🍀
    うちの娘は最近だいぶうつ伏せが好きになって、今は飛行機ポーズがブームみたいです😊❣️

上半身や肩周りの硬さは相変わらずですが、マッサージしながら引き続き成長を見守っていきたいと思います🌟

• 5月2日