※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

離婚調停中で旦那が面会を求めるが、金銭面で支払い意思なし。夫の精神的虐待から子供を守りたいが、面会を拒否する理由になるか悩んでいる。

どなたか詳しい方教えてください!

現在、離婚調停中でやっと旦那が離婚に応じるとなりましたが、今度は面会はさせろと始まりました。
しかし慰謝料、婚姻費、養育費は旦那が休職中ということも考慮し請求しないとこちらが伝えると、お金取られると思っていたからヒヤヒヤしてた、安心したと、自ら払う意思はないそうです。
実際は子供産まれて思い通りにいかなくなり、私にも毎日のように怒鳴り、暴言、無視、性的強要もあり、挙げ句の果てに、10年以上務めた職場の環境が悪いと始まり適応障害の診断をもらい休職、しかしその傷病手当で遠出、スポーツ観戦、ジム通いをしています。夫以外は、調停員もみな子供のいる生活への適応障害ではないかと思っています。
だけど、私たちへは別居して8ヶ月1円もありません。息子の保育園料も払いませんし、無関心です。別居してからも息子に一度も会いたいと言わなかったし、機嫌悪いと会っても子供にも近づいてきませんでした。むしろ離婚してほしいと伝えてからは、2人の時を思い出して頑張ろうと2人で写ってる写メを送られてきたりしました。
だけど、離婚してやるから面会させてと言われました。ただ具体的な中身は考えていないと言われ、子供もまだ1歳2ヶ月なので、会わせることにより人見知り等からの精神的負担になるし、夫に精神疾患があることも調停員もお互いの弁護士も困惑しています。まして、夫はこれまでも泣かれることに腹を立て子供に対しても怒鳴ったり、泣いてる子供を放置し別部屋でゲームしたり、子供の近くに物を投げたり、子供のことも無視したり、抱っこをお願いしても泣かれるからやだと言われたり、私にも子供の目の前で怒鳴り、子供も小さいながら怯えていました。
その他も物に当たり、何度子供の前ではやめて、大声は出さないで、びっくりしていると言っても聞く耳も持ちませんでした。なので、子供を今面会させ人見知りで拒否されたときに夫がどんな行動をとるかわからないので怖いです。夫は自分の子供はいい子だから人見知りもしないし、お母さんがいいとかは言わないと別居前も言っていて、泣く子は悪い子とも思っていました。
なので実際泣かれると父親なのに泣かれると腹を立てていました。さらに子供と掃除を比べ、なぜ子供は完璧に見るのに掃除は完璧にしない?と言われ、子供は命だからというと、大げさだ、そんな簡単に死なねえよと言われたこともあります。

金銭面を払わないから面会させないというのは調停の場では通用しないとはわかっていますが正直腑に落ちない部分もありますし、何より夫のこれまでの言動からも直接面会は不安しかありません。
このような経緯でも面会を拒否する理由にはならないのでしょうか?子供に対する精神的虐待にはならないのでしょうか?
これ以上子供を夫の言動で苦しめたくありません。実際子供は別居当時少しの大きい音にも異常に驚き泣くことが頻繁で、少しずつ落ち着いてきたので少なからず夫の言動がトラウマになっていたのではと思います。

コメント

かなた

旦那さんが権利を主張するなら、こちらも権利を主張したらいいんじゃないでしょうか??
面会(親から子供への権利)したいならせめて養育費(子供から親への権利)は払ってと。
裁判になって困るのは旦那さんでしょうね。病院でお子さんに精神的ストレスが認められれば接近禁止とかもつけれると思いますよ。

第一旦那さんに貯金はないのですか??