※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘に怒りっぽくなってしまい、イライラが募っています。自分の行動に反省し、どのように接していけばいいか悩んでいます。

最近1歳3ヶ月の娘に怒ってばかりです。
知恵がつき出来ることが増えてきて
家具のコーティングを剥がしたり
おにぎりを手でぐちゃぐちゃにして投げたり
お茶をわざと口から出したり
コンロを触ろうとしたり、、、
危ないことは言い聞かせる為にも強く叱ってもいいと思ってますが
その他のことは私のイライラが募り
ダメ!と強く言ってしまいます。。。
気分転換に外に出たり保育園に遊びに行ってはいますが、家の中にいると一日数回は何かしら怒っているような気がします。

旦那は比較的帰りが早いのでワンオペと言うわけではありませんが、資格の勉強があるのであまり頼み事は言いにくく、1人で溜め込みがちです。
また私もいつかの再就職の為にと資格の勉強をしていてそのストレスも影響してるのかもしれません。

寝顔を見る度にと怒りすぎてしまった事を反省し
なんて最低な母親なんだ、、、と涙してしまう時もあります。
大人から見たらイタズラや嫌がらせのように見える事をどのような心持ちでこれから見守る、時にはダメな事と教えていけばいいのでしょうか??
これからもっと自我が芽生えて大変になってくると思うと不安しかありません。。。


コメント

ママリ

お疲れ様です😭✨✨
本当にやらないでほしいいことばっかりしますよね💦
私は、またやってるわーくらいに思うようにしました。
あとは危ないものや触られたくないものは最初から置かない、お茶をわざとこぼすならカーペットは敷かない、こぼされてもいいようにする、というふうに切り替えました!全然インテリアおしゃれできませんが今だけだと思って諦めてます😆

あとは家にいるとやっぱり悪いことばっかりするので極力外に連れ出してます✌🏻

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    私も手の届かない所に物を置いたり、プレイマットも拭けるものにしています。
    少し汚れても仕方ないとはわかっていても、あまりにいろんなことをされるとついイライラしてしまって😣
    忍耐、諦めが必要ですよね😫

    • 8月27日
なつ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
どんどん自我でてきますよね…😔💦

母親だって、人間です。
イライラするこももありますよ💦
最低なんかじゃないです、たくさん娘さんのこと考えてる優しいママですよ☺️

お茶吐くのうちもありますが😩
もーっ!吐くなら飲まんといてー。って小言?的なことをぼやいてから。笑
一緒に拭いてね?って手伝わせてます笑
私は、全て見守るのは無理なのでめっちゃ小言で発散してます笑

  • 新ママ

    新ママ

    ここ最近やりたいこと、してほしいこと、自分の思い通りにならないことがあったら大声でギャーギャー言うようになり2人でいるのが辛い時も増えてきました😥
    ですが私の試験が無事終わったのでイライラも少し減りました。

    お茶を吐くことを想定して飲ませる時にタオルを顎下に添えてますが、歩きながらする時もあり、もーー!!ってなりがちです😫
    しかもうちの場合吐いたら手で広げるんです(笑)
    私もため息吐いて発散しながら頑張ります(笑)

    • 8月27日
まぁや☺︎

我が家も一日中家にいると、何かしら怒ってます😂
多分他の家庭もそんなもんかと思います笑
1歳3ヶ月くらいだと、まだ色々とわからないと思うので、危険な事は注意して伝えつつ
あとやめて欲しい事とかされた時はひたすら気を他のことにそらさせるしかないですよね😭
うちもそのくらいの歳の時は壁紙剥がされたり、オニギリぶん投げられたり
わざとお茶吐かれたりたくさんやられました😂😂🌀
一つ一つ怒ってるとママが疲れちゃいますよね…

今私の娘は3歳なのですが、
自我もものすごい強いし
まだまだダメってことたくさんします😭
でもだいぶ物事理解できるようになってお話し出来るようになって、可愛い言葉の間違いとかで癒されてます😊❤️
子育てって大変な事もたくさんありますけど、
ほんとにほんとに、あっという間に色んなことが上手になったりします☺︎
怒りすぎた日は、娘の寝顔を横に1人反省会してます😭
たまには息抜きして、ほどほどに頑張りましょう🥺

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    私も家にいたら
    ダメ!と危ない!ばかり言っている気がします😫
    たくさん出来ることが増えて嬉しい反面、大変なことも増えてきました😣

    私の試験が無事終わったので少し心に余裕が出てきましたが今だけのような気がします、、、笑
    1年経って何となく子育ても落ちついたように思ってましたがまだまだこれからですよね!
    娘と一緒に私も成長出来るように時には周りの人を頼りながらほどほどに!頑張っていきます。

    • 8月27日
deleted user

私も今日そんな感じでしたー、、、

お茶もちまちま飲んで
ちまちまベーーーと食べしてて
お風呂あがりに着替えさせたのに、、、また着替えさせて

もーーーーってかんじでした!

頑張りましょうね( ; ; )

  • deleted user

    退会ユーザー

    べーーーと出しててです!

    ごめんなさい!

    • 8月21日
  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。やっぱりみんなするもんなんですね。
    私は暑いことをいいことに大量に濡れてなかったら着替えもさせずに自然乾燥してます(笑)
    お互い息抜きしながら頑張りましょう!

    • 8月27日
deleted user

やりますよねー!でも、もうこんないたずるできるようになったのか!って感動してます✨😂あと、片付けよう、綺麗にしてようとか思わず、ぐちゃぐちゃにされても、わーすっごい汚くなった!すごい!って感じで汚くするのもイタズラするのも成長として受け止めちゃってるせいかイライラしません😅💦

あ、70センチくらいの高さの子供椅子に立っちゃって、今日。さすがにあ!だめ!って言いそうになりましたが、食事に飽きて抱っこして欲しかったみたいで、すぐ抱きついてきたので、あー気づかなくてごめんね!ってなりました😂

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    成長ってほんと早いですよね!
    娘より下の子、特にハイハイしてる赤ちゃんなんか見ると自分の子が凄い大人に見えたりして(笑)
    うちも抱っこ攻撃凄いです!
    今だけ、と思い出来る限り答えてますがさすがに重くてすぐ降ろしちゃいます(笑)

    • 8月27日