※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

2歳の女の子が寝かしつけが大変で、昼寝が長すぎるか悩んでいます。保育園で2時間以上寝ていることに疑問を感じ、寝ない事を相談しても効果がないそうです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる女の子を育てています。
寝かしつけがものすごくツライです😭

朝は7時頃起きて、
保育園で12時〜13時の間に眠り15時に起きる。
保育園の日は2時間以上お昼寝しています…。
これが寝かし過ぎなんじゃないかと思ってます…。
夜は21時前に布団に行き、1時間程の寝かしつけでやっと寝ます…😭
ただ1人で遊んでいるならいいのですが、起きていないと顔を叩かれたり引っ掻かれたり…構えとばかりに泣きます…それを1時間…毎日辛すぎる…😭

担任の先生になかなか寝ない事を相談しましたが、
「園では、皆んなが寝てると自分も〜と横になります」と…😓我が家では寝たフリ作戦は全く効かないのに…。

集団生活である程度は仕方ないと思いますが2歳に2時間を超える昼寝は長すぎませんか??
皆さんのところはどんな感じか、またアドバイスあればお願いします😭

コメント

ゆい

うちは寝かしつけはすんなりですが、朝4時半とか5時起きです。毎日。。

仕事してるので辛いです😭

うちの園も、お昼寝2時間とか2時間半ありますよ😓

ママ

もうすぐ2歳半の娘は園で2.5時間くらいお昼寝しています!
就寝は20時半〜21時、寝かしつけも30分かからないくらいです😊
夏場はプールで疲れてもっと早く寝ることも多いです。
土日は途中で起こさないので3.5時間くらいがっつり寝ます😅
元気でよく走り回っているので活動量が多いのかもしれません。
今日は元気だな〜という日はぬるめのお風呂に長く入ってお水遊びやシャボン玉をして疲れさせ、リビング・寝室は真っ暗にして寝かしつけています😊

いちご みるく

通常は2時間あると思います。保育士をしてましたが、そのくらい昼寝させていました!
保育園の子は朝が早いので入眠するのも早く、2時間きっちり寝てるって事は起こすまでお子さんも寝てるんだと思います。寝ない子は自分で早く起きてきました。
うちの息子は自宅で保育してますが、最近まで同じく2時間昼寝して、21時就寝でした🙂朝は7時起きです。