※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ガンについて教えて下さい。父の腎臓にガンが、見つかり手術しました。…

ガンについて教えて下さい。
父の腎臓にガンが、見つかり手術しました。
手術前の検査では、転移は見つからなかったみたいで、
腎臓全摘出になりました。
本日、手術後の先生の説明で腎臓を病理検査して、
リンパやその他にもガン細胞?転移?がなければ、
今後は定期的に画像(レントゲンか何かですかね?)取りながら経過を見ていくそうです。

そこで質問ですが、術前の検査では転移なかったけど、病理検査で見つかる事は、よくあることなのでしょうか?
怪しいものがあったので病理検査するんでしょうか?
念の為に病理検査するだけなのでしょうか?

不安でいっぱいです。

コメント

はぴぃ

こんばんわ、看護師です。
お父さんの病気心配ですね。gntさんもよく休んで体調崩さないようにして下さいね。

腎臓ではありませんがガンの患者さんをメインで見ていたことがあります。
まず、手術後の組織を病理検査に出すというのは、怪しいものがあるないに関わらずよく行われていました。
術前検査をやっているなら転移の有無はその時点でわかるかと思います。怪しいものがあったから病理検査に出すわけではなく、念のため出しているという意味合いが強いのではと思われます。
とはいえ、直接聞いてみるのが一番です!医師には聞きにくい…ということであれば看護師を通じて聞いてもらうことも可能かと思いますので、面会に行った時にでも聞いてみるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!看護師さんのお言葉心強いです😢❗️
    手術前の検査でPET診断?というものをして、転移はみられないとの事でした🙌
    このPET診断とは、リンパへの転移?があった場合も分かるものなのでしょうか?
    ついつい心配になってしまって、、、😣

今日お見舞いに行く時に先生に聞いてみようと思います😣
    ありがとうございます!

• 8月22日