※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、赤ちゃんが吸いにくい。母乳量が心配で、ミルクを足しているが、母乳をやめたい気持ちもある。

授乳疲れた。授乳時間になる度苦痛です。生後26日です。
乳首が短いため保護器を使いながらあげてます。両方10分ずつです。
眠たいのか疲れたのか、吸い始めてすぐに止まって、私が頭を押し付けたりおっぱいを押したり引っ込めたりしなきゃ動いてくれません。ひどいときは5回吸って止まってます。寝落ちしたときは足をくすぐっても呼びかけても起きず、諦めて終わる時もあります。
そのくせ、置いたら起きて泣く時があります。多分足りてないのか、ミルク足したりしてます。ほんとにイライラします。じゃあ吸えよ!って…。
体重は毎回測ってて吸ってくれないときは60mlとかです。やっぱりこれだけじゃ数字的に足りないですよね?
もう母乳やめたいです。でも踏ん切りがつかなくて辛いです…。

コメント

にゃんちゅう

飲みながら寝てしまうのはしょうがないと思いますが
イライラするならミルクに変えてもいいと思います。
ストレスで母乳出なくなることもあるし
イライラしてまで母乳頑張る必要ないかな?と思います。
自分で寝るくせに下ろすと起きるの
イライラしちゃいますよね。
産後で全然寝れず疲労も溜まってしまうので
余計にイライラしてしまうんですよね。
自分が少しでも楽だなと思う方を選んだらいいと思いますよ。

ちっち

私も一緒です。子どもが生まれてすぐずっと入院してたので出が良かった乳も出なくなりつつあり、授乳間隔がとっても短くなってしまいました😭私も中々踏ん切りがつかずあげてましたが、最近自分の身体がもたないと思い寝る前だけだったミルクをお昼と夕方にも増やしました!夜中はやっぱりミルクを作るのが嫌だという自分の都合でおっぱいをあげてますが…ミルク増やしただけでもだいぶ気持ち的にも時間的にも変わりますよ!頑張ったんだから少しぐらいミルクに頼ってもいいと思いますよ😊私も今後混合から完ミにしようか迷っているところです👶🏻

ゆまゆま

生後1ヶ月の子がいますが授乳疲れますよね💧
すぐ寝落ちしちゃうし泣いたと思って吸わせると吸わないし、、よく分かります😓
そんなに母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ!イライラしてると子どもにも伝わりますし何より自己嫌悪になりませんか⁇
一人目は完ミでしたが夜も寝てくれたし母乳よりラクでした😊気持ち的にも余裕が持てましたよ!

向日葵

私は退院してから1週間ほどで完ミに変えましたよ!
同じく、扁平乳首のため保護器使ってましたが、なかなか上手く吸ってもらえず、、あたふたしているうちに次の授乳時間。。。
すぐに完ミに変えました🤣
旦那もあげれるし、両親もあげれるし、何より私が体調悪い時に1日見てもらえて助かりました!

ミルクをたくさん飲めて、赤ちゃんも満足!お母さんもノンストレス!それで十分じゃないですか😆

yuriko

3人子供がいて
上2人は完ミで
下の子は先月くらいまで
母乳あげてました!!

直母では中々上手く
吸ってくれなかったり
苦戦だらけで何度も心が折れ子供達育てる中で今まで
泣いた事なかったけど、
母乳の事で始めて
悩みよく泣いてました(笑)

直母で吸ってくれない
でも母乳出てるから
あげたい。
助産師さんや
お義姉ちゃんから
大変じゃなかったら
哺乳瓶に搾って搾乳して
哺乳瓶であげてみたらと
提案され、それからずっと
搾乳して哺乳瓶で
あげてました(^^)

2、3時間くらいで張って
いたので張ったら搾乳!!
って感じでした。
下の子が寝てたら
授乳時間だからと起こさず
そのまま寝かせて
起きたら搾乳したのを
あげてって感じで
やってました!!!

私は哺乳瓶に
直接搾乳してました。
(どの位の量が出てるか自分の目で確かめる事ができ安心できるから)
子供が寝てたら冷蔵庫に入れ
起きたら沸騰したお湯に
哺乳瓶を温めあげてました!
冷蔵庫保存は搾乳してから
24時間以内に飲ませれば
大丈夫です!

冷蔵庫にいくつか
ストックが出来たら
冷凍保存にして、
それは出掛ける用に
保存していました!!
冷凍保存は
6ヶ月まで持ちます!

ちゃんとした保存用の
ジップロックがあるんですが
私は100均のチャック付き
Sジップロックに入れ
日付け書いて日付けの早い物から使ってました(笑)

飲ませる時は
37度くらいの温度で
解凍させて哺乳瓶にうつしていました!!

搾乳してあげるように
してから苛々も少なく
どの位出てるのかも
量がわかるから
直母であげてるより全然
よかったです( ^∀^)

私が体調崩してしまい
搾乳できず食事も取れず
母乳の出が一気で悪くなって
しまい家族からも
ここまで頑張ってくれたから
もうミルクでいいよと言われ
完ミにしました💧