※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病になった方の食事制限や注意点について相談です。

栄養士の資格がありながら、、、
妊娠糖尿病と言われてしまいました。
2時間後の血糖値が下がっていませんでした。
元々糖尿病であったわけではないみたいですが
つわり中特に甘い物ばかり食べたわけでは
なかったのに、、
スイカ、果物ジュースの多量摂取が
だめだったのでしょうか、、?

13週で妊娠糖尿病になってこれから
どんな食事制限になるのか、、
妊娠糖尿病になった方
どんな風にに気をつけていましたか?

コメント

さよ

私も調理師免許や食生活アドバイザーの資格など持っていながら妊娠糖尿病と診断されてしまいました😂😂

今は食事制限(管理)や血糖値測定1日7回やっています💦
食事の際はとにかく最初にたくさん野菜を食べるようにして、おかずは肉や魚中心、お米には雑穀米を混ぜで食べてます😊
今のところ先生からは数値から見ても、いい感じだねと言ってもらえました🙆🏻‍♀️

とーやん

体質なので、資格をお持ちとかあまり気にしない方がいいですよ!!その方がカラダのためです!

私は尿糖出ましたが、幸い診断までは至らなかったので参考にはなりませんが、診断された友人はインスリン打っていました。

食事は、規則正しく、糖分はやはり気にしていたというお話は聞きました!

deleted user

わたしは栄養士の勉強をしていたのに 3回くらい栄養指導されました😅
わたしは甘いものがあまり得意ではないので、スープをよく飲んでいた覚えがあります!フルーツもあまり食べず、 つわり中はずっとがりを食べていました😥
栄養指導で言われたのは 甘いもの フルーツもやめてジュースもやめる ささみ 海藻 レバーなどを摂って!って言われました😥

ままり

体重も増えてないし、つわりで食べられなかったのに前回の妊娠は12wから糖尿病でした😢

体質だと思います💦

切迫で自宅にいたからできたことだと思いますが、一日5食食べていました。といってもつわりで食べられなかったのですが💦

ご存知だと思いますが、血糖の上下の動きが体に悪いそうです。

血糖値を維持する意味で、こまめに食事をとるようにしていました。

写メで食べた量を記録していました。

臨月まで安静でしたが、胎児3420で体重増加5キロでした。

なおこ

中期で妊娠糖尿病と診断されました。私の場合は2時間後の数値は問題なく、1時間後の数値だけギリギリアウトでした😭
先生にはそこまで心配する数値ではないと言われたものの、診断されたからには気をつけないと、と思い、毎食必ず野菜から食べる、ご飯は雑穀米、食後に歩く、を励行しています💦あとは後期なのでカロリーも取らなきゃいけなくて、間食(甘いものではなくタンパク質など)もするよう、分食の指示が出てます。

私の場合は糖尿病は親からの遺伝だと思います、、、😭

Doremi

私は16穀米を食べたりパンなら全粒のパンを食べたりキノコなど多く野菜も食べてました☺️

みおみー

体質ですよー。私も後期で診断されました。高齢だったり太ってたりするとなりやすいとかはありますが家系もあるしどうしても妊娠すると血糖値があがりやすくなりますもんね。

人によってパンの方が血糖値上がりやすいとかお米の方が、とか相性もあるみたいです。

低糖質の間食していきなり血糖値があがりすぎないようにしたり、野菜やスープから食べたり、お蕎麦を食べたり色々試してみて元気な赤ちゃん産んで下さい❤️

あと適度な運動もオススメなので張りがなければ散歩とかかなぁ?

先生が色々教えてくれるとは思いますが。