※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーs
妊娠・出産

36週までの仕事は無謀でしょうか?里帰り先での健診やお金・仕事の都合もあります。みなさんのご意見をお聞かせください。

ご意見お聞かせください。

私は今、22週で仕事をしています。
34週以降は里帰り先(自宅⇆実家は1時間)での
健診なのですが…
36週までは仕事をしたいと思っています。
その間の健診は旦那に
送り迎えしてもらう予定です。
里帰り出産予定で
36週まで自宅があるところで
仕事をするのは無謀でしょうか?
お金のことや、仕事の都合もあり
できる限り36週までは働きたいです。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのマママ🔰

私はそれぐらいまで仕事していました。
逆に仕事をしていた方が気が紛れたので良かったと思ってます。
無理をしなければいいのではないでしょうか(^o^)

  • なーs

    なーs

    されてたんですね〜
    出産する病院からは
    どれくらい離れてましたか?

    • 4月5日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    私は自宅から会社まで片道一時間半もかかっていたので妊娠後期に入ってから実家にもどりそこから通っていて病院も実家から車で15分ぐらいの所でした。会社からも病院まで15分くらいでしたね〜

    • 4月5日
  • なーs

    なーs

    病院も近いと少し安心ですね。
    私は自宅から電車15分の距離に
    会社があり、34週までは
    婦人科のみのところで
    健診受ける予定です。
    その後、里帰り先の産科がある
    自宅から車で1時間くらいの病院で出産予定です。
    職場から出産予定の場所までが
    遠いので
    働いているときに
    陣痛がきたらどうしようとか…
    考えて迷ってます。

    • 4月5日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    う〜ん(^_^;)
    そうですか〜迷いますね〜
    働いている時に陣痛きちゃうと迷惑かけちゃいますしね〜
    ちなみに私は予定日より2週間も早く出てきちゃったので。
    引き継ぎも満足に出来ずバタバタでした。

    • 4月6日
  • なーs

    なーs

    予想できないことですもんね〜
    次の健診に行った時に
    とりあえず、相談してみようと
    思います。
    いろいろとありがとうございました。

    • 4月6日
Bred

現在31週の産休前の妊婦です。

30週に入る前くらいから一気に体が重くなり今までできてた事が時間をかけてしないと大変な事が多くなってきました。

仕事の内容にもよると思いますが(座り仕事なのか頻繁に動く仕事のなのか)、36週までは必ず働きます!と契約などはせずに体調を考えて働ける環境なら無理のない程度に頑張るのもありだと思います!

産後こそお金心配ですよね(´ω`;)

お互いワーママ頑張りましょう♡

  • なーs

    なーs

    やはり、身体が大変に
    なってくるんですね…
    正直、まだ、イメージしづらくて…

    仕事内容は経理事務なので
    デスクワークで
    通勤時間も電車は15分くらいです。
    産休の申請を開始1か月前には
    出さないといけなくて…
    7/15まで働くといっていて
    体調悪くなったら
    どうしようと不安があり
    迷っています。

    • 4月5日
ゆいころがし

こんにちは!
私も里帰り出産なんですが、
私も36週まで働きたいです!と病院の先生に話したところ、

無謀です!!!やめなさい!なんのために産前休暇があると思っているの。妊婦に仕事を頼るのがそもそもおかしいのよ。何があってもおかしい時期なので、ゆっくり休んで下さい

と怒られました(笑)
私の場合、自宅から実家がくるまで3時間以上離れている県外ということもあったのですが。
先生と相談されたほうがいいがしれません!
それに
後期は、思った以上に大変です。あちこち体が痛かったり、急激にお腹が大きくなったので、私は先生の言う通り、34週で仕事を辞めて良かったと思っています。

  • なーs

    なーs

    わー、そうなんですね…
    とりあえず、次の健診で
    先生に相談してみたいと思います。
    産休取れるのは
    6\12〜でそれなら9か月〜
    ほんと迷います。。。

    • 4月5日
のーとん

今36週ですが先週まで働いてましたよ。
会社も理解のある人が多く、無理せず逆に休むようすすめられたぐらいです。
絶対大丈夫とはいえませんが、無理をしないようにしてくださいね。

  • なーs

    なーs

    お気遣いまでいただき
    ありがとうございます。
    お仕事、お疲れ様です。
    やはり、しんどかったですか?
    また、もう少し早くから
    休んどいた方がよかった等
    ありますか?

    • 4月5日
  • のーとん

    のーとん

    私は周りからも元気すぎると逆に心配されたぐらいで全くきついと感じたことがありませんでした。
    逆に休みの今が、何していいかわからず暇をもてあましてます(ー ー;)
    仕事している方が気が紛れていいのかなとも思いました。

    • 4月7日
グーグーがんも

今日でちょうど34週を迎えました。仕事の都合で来週金曜(35週2日)まで働くことになりそうです。

私の場合、時々外出もありますが、基本は社内での事務仕事なので、仕事している最中はそこまでしんどくなったりはしてないです。(とりあえず、しんどくなったり用事がある時は休みもらうと職場にも伝えてます)

ただ、仕事から帰った後、体がだるくて何もしたくない時はありますね。私は、そういう時ごはん作りを放棄してますが(笑)
仕事に行くのであれば、家では無理しないことをオススメします。

あと、私は里帰り先(自宅からは2時間半くらい)の病院に分娩予約に行った時、新人ぽい若い先生から、「32週から来てもらわないと困る!」と言われていたのですが、仕事が休めないというのを口実に(実際は休めるのですが)、36週からの健診にしてもらいました。

病院にもよるみたいですが、私の里帰り先の病院では、結局のところ、分娩前に数回検診受けに来てくれたら良かったみたいです。(あの先生の発言は一体…?!)

もちろん、それまでは自宅近くで健診受けますしね。

1時間とはいえ、わざわざ遠方まで通院するのも体の負担になると思うので、里帰り後からの通院にしてもらえるか、もう一度確認してみてはいかがでしょうか。

まぁ、何が起こるかわからないのが出産ですし、仕事もほどほどにしておいた方がいいとは思いますが、無理のない範囲で続けることは可能ではないかなと思います。