※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

義理母76 旦那38 私27 娘5歳年長 妊娠9ヶ月です。義理母と同居していて…

義理母76 旦那38 私27 娘5歳年長 妊娠9ヶ月です。

義理母と同居していて上手くいっていた。
割と上手くいっていた。
上手くいっていない。等
経験済みの方、今継続中の方のお話聞きたいです。

3月から同居し始め、新築をたて1階の和室に義理母
水周りは共同。潔癖ではないものの神経質のようです。
当たり前ですが、息子がやらないのは気にならないようです。
もう無理!というところまではまだなのですが
産後は一人でやるのが普通。ということで
上の子の保育園の送り迎えも退院後すくはじめるつもりですが帝王切開のため車の運転は心配です。

上手くいってないからネットに話が出回るのでしょうが
いい話が聞いてみたいと思います🤔

上の子は連れ子なのですがホントのおばあちゃんだと思っているのですが子供の前で2、3ヶ月に1回、2回
不満を爆発するので、おばあちゃんママに冷たいねとついに言い出しました。本人にはいってないですが。

同居をあまくみていたつもりはないですが
のちのち同居は免れなかった為、早いうちから
一緒の方が30.40になってから色々言われ始めるのは耐えられないと思い、早期にすることにしました。

義理母は旦那さんとは上手くいっていなかったようで
暴力的、酒癖等で旦那が小学生の時に別居し
一人で育ててきたようです。お義父さまは亡くなられてます。

妊娠9ヶ月1人目が胎盤剝離だったため
慎重に過ごしたい旨伝えてるのですが
納得出来ないようです。

同居って円滑にいかないものですね。

コメント

みみりん

知り合いが、
義母と一緒に住んでました。

ストレスで自律神経の病気になってました😢💦

• まるこめ

まるこめ

回答ありがとうございます😭🙏
    その人は今どうされてるんですか?😢

• 8月21日
ゆゆゆ

11歳差の旦那と定年を迎えたお義母さんと3人で暮らしています。

皆にビックリされるのですが本当にストレスなく
お互いのびのびと生活しています
家事も気づいた方がしたり、一緒にもするし
自分たちの時間もしっかり作っています

まだ新婚で子供が出来たら変わってしまうのかもしれませんが・・・

• まるこめ

まるこめ

回答ありがとうございます!
    私も11歳差です!🎶

すごい。。
    羨ましいです。。
    私の性格なのかまだなんとか消化出来てるので何とかなってるんですが
    旦那が可愛そうで。。。

もう同居生活は長いんですか?

• 8月21日
ままり

旦那とは7歳差で同居してますが、
うまくいってます!
というの義母が距離感も大事にしてくれ同居してくれてありがとうと下手に出てくれ家事も全般義母がしてくれてるからですが😥

お子さんに伝わっちゃう事ほど悲しい事ないですよね…
旦那さんには相談できないですか?

• まるこめ

まるこめ

距離感を大事にしてくれてるのはとても感謝ですね!
    お義母様はまだお若いですか?
    うちはもう歳だと自分の好きなことしか協力というかやりたいからやってるって言う感じです。
    洗濯物を畳んでおいてくれたりするのでお礼はするのですが。

旦那には話してますが
    下手にはなしてくれているようで納得はしないし
    産後のサポートの話をしたらとても嫌そうだったようです。

• 8月21日
のりたまこ

私は最初はうまくいっていたというかまぁうまく適当に合わせていたからうまくいっていたんですが、向こうがそれに調子のってきたのか更にぐいぐいきて我慢の限界でストレスで自律神経失調症と不眠症になり義祖母、義父、義母、義弟との完全同居は1年で解消しましたw
うまくいかなかった話ですみません💦

• まるこめ

まるこめ

だんな様のご実家で同居だったんでしょうか?
    精神的なストレスお辛かったでしょう。。
    今同居5ヶ月ですがあと半年程で1年。。どう変わるか心配です。

自律神経失調症、不眠症はその後改善されましたか?💦

• 8月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうです、旦那が長男だからたぶん実家にはいらないといけないからといわれて付き合ってた頃はたまに会うくらいで仲良かったのでまぁいなかだししょうがないかってかんじで周り親戚しかいない山の中にある義実家で完全同居してましたw
    でも結婚したとたんに義母は猛烈に旦那に子離れしてなくてその7つ下の私の事を結婚した嫁なのに「ママ(義母当時55歳)の娘だよ💓」とかいって娘がいなかったので余計に私にまでベッタリで当たり前に義家族全員2階の寝室にまでノックもなくあがってきたり😵新入社員だから今年は結婚しないといえば息子が30になる前にどうにかしてもらいたかったらしく勝手に式場押さえてきて結婚させられ仕事は片道1時間かけて体力仕事でヘトヘトなのに寝室まで突然こられ精神的にも休まらずほんとにボロボロになりました💦こんなに誰かの事を憎んだりする人間だとは自分でもビックリなくらいもう大きらいですw

いまでも義実家にいかないといけないときは頭痛とか吐き気下痢などでます!不眠症は結局妊娠5ヶ月のときになりましたがそのあと同居解消してからも生むまで昼夜逆転生活でしたが今はもうこれは大丈夫です👌
    産後はまた義両親の勝手な行動のせいでストレスで里帰り中に妊娠中の後遺症が出て寝込み乳腺炎になり甘味で育てることになりましたので一生の恨みです。妊娠中はもう会わないと2人目のときにだんなに言い切り産後の入院中、里帰り中もあいませんでしたので今回も同じようにしています👌

• 8月21日
  • まるこめ

まるこめ

今妊娠されてるんですね!
    しかも私も同じ週数です😭

娘のように思われすぎてしまうのも辛いものですね。
    結婚も無理やりだったんですね😨
    私とは違う意味で酷いというか。。お辛かったでしょう。

私は新築で同居してしまって
    別居は難しいので上手くやっていきたいのですが
    もうこーゆー人だと悟りを開くしかないとは思ってます笑
    幸い旦那が今回も話してくれてこのままじゃ嫁いびりになるよとまで言ってくれたようでお義母さんに響いてるかどうかは分かりませんが心強く思ってます。

お子さん3人になると思いますが
    ご実家の方に頼られるのですか?もしくはご自身のみですか?
    私も3人産めたらいいなと思ってますが胎盤剝離経験済みなので怖くて怖くて😰

• 8月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとですね気づかなかったです😃

息子と娘の部屋に母親がいって何が悪いの?ってかんじでwこちらは別に母親と思ったことはないからその距離感の差がきつかったです、、かなり。
    私たちのためだ的なこといってまぁそう思ってくれてるならみたいになって結婚したら「よかったわ~30になる前に結婚してくれて❗やっぱり20代のうちにしてもらわないとまわりのめがあるものね🤗」って...結局息子の事しか考えてませんでしたww

その新築は旦那さんローンなんですか?ww
    正直同居は本当に旦那さんが9割味方になってくれないと続けられないし結構言ってくれてるのにもし義母の方はなにも変わらなかったら妻的には離婚問題に発展してもおかしくないくらい問題ですよね⤵️うちもあんなにぼろぼろになる前に出ていこうと言っても「でもお金かかるしいいじゃん同居で」とか言われてたときは旦那にはかなり冷めてましたし笑顔にもなれなくてどんどん体調も悪くなり笑わなくなった私をみて焦って旦那から出ていこうかって言ってくれました。正直遅いわっておもったくらいですw
    なかなか新築で同居、ローンを誰が払っているか、そして解消するときはどっちがでていくか、その後のローンは誰が払っていくのか等かなり大変だとは思いますがまずは義母の変化を見守ってみるしかないですね。あとは子供を引き合いにして「あんな小さい子どもまでおばあちゃんママにつめたいねなんて言うようになってるよ...もう色々感じられる年にもなってきたのにこんな親たちのいざこざや嫌な雰囲気のなかで私は母親として子育てしたくない、子供の心の成長に悪影響だよ」とかちょっとしょんぼりした感じで話すのも手ですよね😑
    女の涙には男は弱いって同居解消するときにほんとに痛感しましたw

うちは一人目ヘルプ症候群になり緊急帝王切開だったので2人目も今回も必然的に帝王切開ですし、義実家とは20分の距離ですが母乳が止まるほどのストレスを産後与えられた人に頼ることもなければ会いたくもないので高速1時間かかる実家に当たり前に里帰りさせてもらいます笑
    確かに胎盤剥離等経験してると怖いですね⤵️
    うちもヘルプなってあと1週間検査が遅かったら死んでた検査結果だねって言われたのでかなり2人目は管理入院もしたりで大変でしたがなんとかなりました😅
    今回はほんとに予定外予想外の妊娠でパパママである私たちが一番驚いた妊娠でした😅
    上二人はすぐにできましたが男性不妊で人工授精で師かむずかしいかなといわれて病院にいっていたので😅

• 8月22日
  • まるこめ

まるこめ

やっぱり親は実子が大事なんですね😰

ローンは旦那が払ってますが義理母が頭金を出してくれたみたいです。
    旦那が色々言ってくれた中にはこのままじゃ姑の嫁いびりだよ?周りから見たり聞いたらそう見えるよ?嫁のこと嫌なら別の話だけど家族としてやってくんじゃなかったの?など聞いてくれて嫌いじゃないとのことでした。
    次の日にはケロッとしてて立場の弱い人にしか言えないんだなーって感じです🤣
    しばらく様子見です。

おひとりめから大変だったんですね😰
    娘も来年には小学校だしもし三人目ができる頃に上手くいってなかったら実家にお願いする訳にも行かないしーとまだなってもない心配してます🤣
    家族なんだからみんなでサポートしようよと言ってくれた旦那の言葉がどこまで効力があるか分かりませんが
    里帰りせず何かあれば行政のサポートやネットスーパーで乗り切ろうかなとおもってます😭

• 8月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那さんもお義母さん1人だからと言う理由からかよくわこらないけど元々親子関係もそれほどうまくいっていなかったのによく同居しようとなりましたねw
    旦那さんも味方だし出ていけるなら別に解消してお義母さんが家を管理できないなら打っちゃうのだってひとつの手だと思います❗

翌日けろっとしてるあたりなかなか肝の座った方みたいだし😑
    息子にちゃんと言われて数ヶ月や半年様子見て変わる気配なかったらあいさんたちが行動に移してようやく焦って変わるかもしれないけどそのころにはあいさんたちがもう解消をやめる気がなくなってるかもってかんじですけどね笑
    今頃遅いわって。

産後も1人でやるのが当たり前で同居してても手伝う気がなさそうなら最初からからそういわれたから頼るきはないからと行政とかのサポートでほんとに乗り気ってその代わり子供で手一杯なんで一人でできるお義母さんの世話はみれませんからそちらも一人でどうぞってこの後も全て別々にしちゃって、やってくれないと文句言い出したらそれは義母がまいた種だしおそらく旦那さんも味方になってくれてるだろうしちょっとずつ別居不可なら家庭内で別にしていくしかストレス減らす方法無さそうですね⤵️

• 8月22日
  • まるこめ

まるこめ

私の文章力のNASAですいません!
    義理母と今の旦那は中は悪くないです!
    お義父さんです!今は亡くなってるんですが、子育てにも協力なしの暴力的酒癖最悪だったようで私の旦那は父親に粗末に扱われてたようです😰

76で早い気もしますが
    おばあちゃんになると赤ちゃんになっていくと言いますし
    今まで1人で頑張ってきたのに
    嫁が楽してるのが気に入らないのかもしれないと思いました🤔

産後のことも他にあるなら頼って
    介護等の時にはお返ししたいくらいですね🤣

• 8月22日
のりたまこ

旦那さんていうのは義母の旦那さんですか!間違えました😅
76でもたしかに赤ちゃんに近づいていってますよね😅
うちの実祖母もその頃旦那である私の祖父を亡くしてそこから急になにか吹っ切れて寂しさとかも相まってかデリカシーのない発言バンバンしだしたり思ったことをすぐ口にしちゃうような人になってしまって私もそれから嫌いになってしまってw今は妊娠中だから余計にストレスかけたくなくてもう半年程会ってないくらいです😵娘である私の母でさえ昔はこんな人じゃなかったんだけどね..というくらいでほんとに自由にやりたい放題言いたい放題、年寄りで先は長くないから許してくれ位な感じで⤵️たぶんあいさんのお義母さんもそんな感じなんですかね⤵️

ほんと介護の必要な時になったら仕返しちゃいたいくらいですよね😅その時一番の仕返しってほんと嫁はなにもしてあげないことだと思います😅
私もそうするつもりです、うちは最初から私に面倒みてもらわないとね🎵とかいってきてみてもらうきでしかいない人だったので自分で少しでもがんばって息子夫婦に迷惑かけないようにという気持ちが一切無い人の面倒なんてみるつもりありません笑

• まるこめ

まるこめ

あーやっぱりそうなんですね😰
    今まで大変だったから色々気になったり精神的には甘えが出てるのかもしれないですね🤔

うちの義理母は自分のことは自分でやるつもりでいるみたいですがなんかあったらそうはいかないですしね😭

• 8月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

きっと同じ嫁と言う立場になる私たち女は同じ苦労をせず世の中どんどん若い世代にいいように変化していっているのが不服なんでしょうね同性だから。これが息子や旦那など男で、男に都合のいいように変わっていけば男は羨ましいわね~よかったわね~で終わりなんでしょうけどねw

まぁ確かにどうにも困ってたら手伝うかもしれないけどもう私は完全にノータッチですかねwけがしてゴハン作れないとかなったら仕方なくつくってあげるけどそれがずっと続くならもう面倒みてもらえるとこ入ってくださいですね~ご飯作っていっても届けるのは旦那ですねw

• 8月23日
  • まるこめ

まるこめ

嫁姑じゃなくても女同士はバトルがおおいですからね😂
    まあそれだとしたら言い分もわかるけど反面教師でいてくれーとおもってしまいます笑
    都合がいいですが。。笑
    なんか私のところは下手したら私は孫の歳なのでそんなにも言わなくても。。とおもってしまいます😂
    旦那もなんか冷静に色々考えてみると私の言うとうり協調性がないね。ずっと一人でやってきたからかなと言ってました🤣

私もじゃあどっか入ってくださーいってしたいですね笑
    旦那には言ってありますが笑
    ぼけたら怖いなーと包丁とか隠す人いるじゃないですか😭

• 8月23日