※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

女性は、子供のストレスで疲れ果てており、息子たちとの時間に苦悩しています。旦那との休日は楽しかったが、今は燃え尽き症候群のようで、動く気力がない状況です。息子の高い声もストレスになっています。

お盆が開けて…

旦那が仕事に行き出しました。
私は気が抜けたのか、何もやる気が起こらず…。

旦那が仕事の間は、息子2人を連れて、毎日どこかへお出かけしていました。行きたかったのではなく、家に居たくなかったんです。というか、息子たちと私だけの空間を作りたくありませんでした。

上の子に手がかかり、つい怒鳴ってしまいます。
上の子が下の子の顔を引っ掻こうとしたり、キックしようとしたりするのを見ると、みるみる頭に血がのぼり、大声を出して、上の子の手を叩いたり、体を突き飛ばしたりしてしまいます。
下の子のオムツ替えや着替えなどを床のマットの上でしている時なのですが、上の子がいちいち来ては、ゴロゴロして赤ちゃんにのしかかり、我慢しきれなくなってしまいます。

朝からそうで耐えられなくなり「もうでかけよう」と、今日はひろばの水遊びに連れて行きました。水遊びが無事に終わり、着替えた後、息子は2歳くらいの女の子を追いかけて後ろから抱きついていました。セクハラのようにも見え、転倒しそうになるのでやめさせようと注意をするも、また繰り返し女の子を追いかけて抱きつくので、何度も声をかけながら引き離しました。相手方に迷惑をかけてしまい、私もストレスを感じました。

何か設定のある遊びだと、息子はそれをしようとはせず、周りに玩具があると玩具で遊びだしてしまいます。(今日の水遊びは、奇跡的にスムーズに着替えをする事ができ、参加できました)
ですので、玩具で自由に遊べる場所が理想なのですが、そこへ行くと今度は、お友達との取り合いで、手や足が出そうになり、とめるのが大変です。

音楽に乗って体を動かすのが好きなので、明日はリトミックの体験に行くのですが、他2名、参加するお友達がいるとの事なので、はしゃぎそうでできるかどうかわかりません。ですが、リトミックにはまってくれればと思っています。

先生と1対1の七田式は好きなようで、体験入室しましたら、素直に取り組む姿も見られました。たまにイヤイヤする時もあり、私のおっぱいに吸い付こうとします。私はそれもいやです。継続していこうかどうか悩んでいるところです。母の心の支えとしては、通っていきたい気持ちの方が強いです。

まとまりのない文章ですが、とにかく上の子に手がかかり、もうストレスでどうにかなりそうです。
旦那が休みの時は、海や川、図書館、花火などたくさんお出かけしました。しかし、今、私は燃え尽き症候群なのか、もう何もしたくなくて動けません…。

こんな事を思ってはいけないのですが、従兄弟からうつった(⁇)息子の高くて甘える声も苦手です💧

もう、お風呂の用意も何もしたくない…。
ごめんなさい、お目汚しを。
批判・中傷、受け付けております。

コメントをお返しできるかわかりませんが…、率直な感想を頂けたらと思います。

コメント

るあ

毎日お二人の子育てお疲れ様です。
上の子は沢山手のかかる時期ですね…
根気よくダメなものはダメと
わかりやすい理由を一緒につけて
怒ると子供も少しずつ理解していくそうです。
何かのテレビ?とかでやっていて
それを取り組んでる先輩ママからも聞きました。
らむさんがやれる範囲で取り組んでみるのもいいかな?と思います。
あとは、暫くはお出かけばかりでも
いいかな。と思いますよ!

• たた

たた

わかりやすい理由を一緒につけて…ですね。
    冷静になって、頭ごなしにならないように気をつけたいと思います。息子に伝わるように、が大切な事ですものね。ありがとうございます!

• 8月21日
🌸ももママ🌸

上の子はまだママが下の子に取られたって気持ちがあるのかなー?と思いました💦
怒られてもかまって欲しくてやってるとかですかね?

1日だけでも上の子優先でやってみるのはどうですか?

それか旦那さんがお休みの日に2人だけで出かけてみるなど…

• たた

たた

かまってほしいんでしょうねー💦そうだと思います!
    結構上の子優先でしているつもりなんですが…😞どうしても下の子も一緒にいるので、充分ではないのでしょうね💧
    2人でおでかけ…赤ちゃん旦那に預けて児童館とかしてみたことあるんですが、また検討してみたいと思います。
    ありがとうございます!😊

• 8月22日