※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

保育園、仕事等に関する質問ですm(_ _)m説明があまり上手じゃないので分…

保育園、仕事等に関する質問ですm(_ _)m

説明があまり上手じゃないので分かりにくかったら申し訳ありません!

現在第二子妊娠中で、出産予定は9月頭です。
今年の4月から上の子を保育園に通わせております。
私は4月より個人経営のお店でパートとして働かせて頂いておりました。
今月頭、臨月に入る頃に仕事納めをし、今はお休みを頂いているような状況です。

保育園に入園する際の保育事由は就労でしたが、入園して2ヶ月程は子供がちょこちょこ体調を崩し保育園をお休みし、また、自分も体調を崩してしまう時もあり…
プラス同居家族に介護が必要な祖母もいた為、ほとんど仕事に入れていない状態でした。

個人経営のお店で、家庭環境にも理解を頂いていた為、職場の方はなかなか行けずとも「お店の方は気にしなくて大丈夫だよー」と言って頂けていたのですが、就労時間はかなり足りていない状態でした。

そして、今現在産前の為お休みを頂いている訳ですが…
保育事由を就労から変更が必要ですよね?
またその際に、就労時間が足りていないなど調べられたりするのでしょうか??
市役所の方に問い合わせをしようと思ったのですが、ふと就労が足りていない事で保育園を退園しなければいけなくなったりしないか不安で問い合わせするのにためらってしまいました(_ _)

どなたかわかる方、詳しい方などいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m💦

コメント

ゴーヤママ

最近就労から産前、産後へ変更しました!特に就労の時間を書く箇所もないので大丈夫かと思いますよ!

• はる

はる

ご回答頂きありがとうございます!
    そうだったのですね!
    早めに変更にいこうと思います。ありがとうございます(^_^)

• 8月21日
あーたん

保育園側がまれに
職場に電話することがあります…
保育園の配慮等もありますが
理由とかによっては保育園そのまま通えますよ^^*
産休などで仕事に行けませんがまた復帰するなどの理由なら大丈夫な所は大丈夫です
はるさんのお子さんが通ってる保育園の先生は親身になって聞いてくださる所でしょうか?
私の息子が通ってる所は相談すると解決策を出してくださったので今も通えていますm(*_ _)m

• はる

はる

ご回答頂きありがとうございます!
    なるほど。保育園側が職場に電話するという事もあるんですね!
    通っている保育園は割と親身になって聞いて下さりそうな雰囲気の所です(^_^)
    保育園の方にも色々と話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月21日