※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナマ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった原因として、アイスキャンディーを舐めさせたことが考えられます。口を開けてくれない状況での対応について相談しています。ミルクをあげるべきか、他のアドバイスを求めています。

泣いちゃうくらい追い詰められてたことに気付いたので質問させていだだきます。
皆さんの知恵を貸してください。

8月初めから段々と離乳食を食べなくなりました。最初は2口、3口と15gくらい食べてくれてたんですが、今は口も開けてくれません。
スプーンを目の前に持っていくと口をギュッと閉ざして顔を背けてしまいます。

原因はおそらく旦那がアイスキャンディー(卵とかは使っていないもの)をペロッと何回も舐めさせたことだと思っています。毎日と言っていいほど舐めさせていました。
今更後悔しても仕方ないのですが、あの時なんで止められなかったんだろうと、、。

食べなくなってからは、離乳食をおやきにしたり、ハイハインを離乳食に溶かしてみたり、スプーンを変えてみたり、
そもそも口を開けてくれないので味を変えるにしてもお手上げです。

離乳食の後にミルク120ほどあげていたのですが、
もう心を鬼にして口を開けてくれるまでミルクもあげない方がよいでしょうか?
その他、これなら食べてくれたよ!などの意見を聞きたいです。

コメント

ちょこ

うちの子も同じ頃、食べなくなって、BFにしたら少し食べてくれました!
私の手料理が美味しくなかったようです😂

• カナマ

カナマ

書き忘れましたがBFに米を柔らかくしたものを混ぜています。
    私も最初は手作りで7ヶ月のときにBFに変えたらバクバク食べてくれました笑

• 8月21日
みき

多分甘いものを覚えてしまったんでしょうね…
素麺とかはダメですか?

• カナマ

カナマ

甘いものでこんなに食べなくなるなんて思ってもいませんでした。
    素麺どうでしょう?
    食べさせたいけど絶対口開けてくれません笑

• 8月21日

味付け をしてもダメですか?

• カナマ

カナマ

BFに米を柔らかくして混ぜてるので味は付いてると思うのですが、、もう嫌になります、、( ; ; )

• 8月21日
はじめてのママリ

こっちの気が滅入りますよね🤦‍♀️
もうイライラしてたまらなかったです(笑)
私は諦めて2口、3口食べたらすぐ下げてました😂
今はよく食べるので
そんなに気負わず、いつかは食べるさ〜ぐらいでいいと思いますよ😊
水分補給は大事だけど、
お腹が空けばいつかは口は開きます(笑)

• カナマ

カナマ

BFなので1から作ってるママさんよりはイライラしないと思ったけど、やっぱり食べてくれなくてイライラします。笑
    少し休憩してみようかな、、と!!

• 8月21日
miki

作って食べてくれないのは辛いので、ベビーフードしたらいいと思います!

• カナマ

カナマ

書くの忘れてましたが、BFに米を混ぜたものをあげてます!
    ほんと作ってるママさんは凄いと思います(><;)
    BFで心がこんなに折れるなんて!!笑

• 8月21日
あんこ

離乳食一回お休みにしてあげても良いと思います。ミルクのみで。

食事自体のイメージを良くすることから始めるのが良いと思うので、例えば9月いっぱいはミルクのみでやっていきつつ、まめさんが美味しそうにご飯食べる姿を見せてあげる。

一歳になった12月頃に機嫌を伺いながら幼児食含めて少しずつチャレンジし、2歳までに軌道にのればいっかなーって感じで良いと思います。

ミルクは栄養豊富なので、喜んで食事を取るようになるまでは禁じない方が良いと思います。まぁ、ミルクをフォロミに変えるとかは良いと思いますが…

• カナマ

カナマ

先週3日だけ離乳食を休んでみたんですが、、ダメでした。笑
    イメージ大切ですよね。今はスプーン見るだけでも嫌な顔するので相当嫌なのだと( ; ; )
    あんこさんの投稿で1ヶ月くらいお休みするのもアリかと思いました。ありがとうございます。

• 8月21日
まこ

うちも上の子が全然離乳食たべなくて、思うように進まず…
食べてくれるかなって毎回試行錯誤して期待してみては、食べてくれなくて、がっかりとイライラで疲れました😭

アイスキャンデーは関係ない気がしますが笑

小児科で健診のときに相談したら、先生が離乳食にこだわらなくても食べられるものなら大人と同じ物でも何でもいいよって言ってくれました。
1歳前でしたが、親と同じ料理を取り分けてあげたり、ベビーフード使ったり。
ミルクもあげてましたよ✨
食べるときは食べる!食べないときは何やっても食べない!!
なかなか親の思い通りにはならない…と痛感しています😅

• カナマ

カナマ

ほんと思い通りにいかないですよね。
    もうずっと離乳食のことばっかり考えてしまいます( ; ; )
    私も小児科で相談してみようかな、、と!!

• 8月21日
ママリ

私諦めましたよ😆
とりあえず月齢に合わせたベビーフードだけとりあえず用意して、食べなきゃま、いっか。おしまい🎶
ミルクさえちゃんと飲んで、排泄しっかりしてたら気にせず諦めました😊
そしたらただの食べたくない気分だったのか1.2週間したらまた普通に食べ始めました🤗
これからアイスは気を付けて、あんまり、ご自分も旦那さんも責めないでゆっくりいきましょー✨
普通にしてたらまたなぜか急に食べ始める日が急にくるから😆
それで体重や、排泄、健康状態に不安が出るなら早めの病院受診したら大丈夫だからᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• カナマ

カナマ

私も諦めようと思います。笑
    離乳食だけが全てじゃないですもんね!
    今まで順調だったので真面目になりすぎました。
    少し休憩しようと思います(°▽°)ありがとうございます!

• 8月21日
チューリップ

いつか絶対食べる日がくるので大丈夫です😊
うちも少食で食べない日もありますが普通にじゃぁパスねーってあげない日もよくあります。ほぼミルクですが体重も身長も平均で凄く元気です😊赤ちゃんのペースで✨

• カナマ

カナマ

赤ちゃんのペース!大事ですよね(><;)
    周りの子が食べてるから私の子も!って焦った気持ちもありました。
    少し休憩することにしました★

• 8月21日
  • チューリップ

チューリップ

周りには言わなければいいのですよ😊以外にみんな言わずに、実は食べなかったんだよねーって大きくなってから話したりしてますよ😊

• 8月21日
おさるのハンドリー

基本食べさせるけど
食べない日は潔く諦めて
ミルクにしちゃってました!

いっぱい食べる子なら
フォロミのがカロリー少ないし虫歯にもなりにくいと
きいたことがありました!

• カナマ

カナマ

潔く諦めるの大事ですよね(><;)
    しつこくスプーンを口の前に持ってったから食事のイメージが悪くなっちゃったのかもしれません、、。
    虫歯も気をつけなきゃですね(O_O)

• 8月21日
にまらん

長男も食べなくなった時があって、その時はお箸であげてみたらいつもと違うからかすんなり口開けました!
ヨーグルトとかバナナとかパン粥とかあげてみたり。
それでも食べないときは、しばらく離乳食お休みですね😅

• カナマ

カナマ

お箸!やったことない!やってみます★
    手掴みなら食べるからバナナもあげてみようかと思います。
    ありがとうございます(°▽°)!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

アイスキャンディーって離乳食あげる時に舐めさせてましたか?
もし、食べる前とかにあげてたなら関係あるかもですが、そうでないならあまり関係ないかもしれません🤔

ちょうど離乳食に慣れてきて、食べなくなる子も居るみたいなので…
口を全く開けないとなると困っちゃいますね💦

食べるまでミルクをあげないというのはグズって余計に食べなくなり、赤ちゃんもママもストレスになってしまうので、私が教えてもらったのはミルクを少しあげてから離乳食をあげてみるってやり方を母乳外来の先生に教わりました😊

あとは、まめさんがやった様に、形状を変えてみたりもそうらしいですが、ベビーフードにすると食べる様になる赤ちゃんもいるそうです。
ベビーフードはママが思ってるよりも味付けしっかりしてるみたいで、味があるほうが食べるようになるとか。
10ヶ月ならある程度味付いてても大丈夫かなと😊

食事という括りを一旦考えるのをやめて、おやつ感覚でバナナとか果物あげてみたりってゆうのもいいかもしれません🤔
おやき一個だけとかでも😊
口開けて食べてくれるようになるまで、それで慣れさせるのもどうでしょう??

ミルク卒業までは赤ちゃんのペースで、こちらもそこまで考えずに、食べたらラッキーくらいで大丈夫だと思います👌
離乳食、食べないのってママにとっては心配だし負担ですが、ずっと食べない子供はいないので大丈夫です!!

• カナマ

カナマ

ずっと食べない子供はいない!って考えを忘れて真面目に食べさせなきゃ!ってなってました。
    アイスは3回目の離乳食をあげて少し時間をあけたくらいにあげてました★

• 8月21日
ママ🧸

うち1歳まで何も食べなかったですよ!外食の時とか家族が多い時とかテンション高い時だけ遊びながら食べてました。
どこに相談しても小児科でさえ成長に問題見られないし大丈夫と言われ、諦めました😃作らなくていいよーとさえ言われたことも。

• ママ🧸

ママ🧸

すいません途中送信しちゃいました、
    気長に気長にです、いつか食べます!まだたった産まれて数ヶ月、これからどんどん変わりますよ😊💖

• 8月21日
  • カナマ

カナマ

そうなんですか!
    上の子はもうちゃんと食べれてるのでしょぅか??
    ちょっと焦りがイライラになってたのかもしれません...ゆっくり育児を楽しみたいと思います(°U°)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら冷たくて甘いのがいいのかもしれないですね
ベビーダノンとかはどうですか?
あとバナナとか
それがOKならベビーダノンにかぼちゃやバナナ入れてみたりして、少しづつ食べる習慣をつけてみるのはどうですかね?
うちは最初から全く食べなくて休んだりBFにしたりいろいろしたけどダメで結局普通のご飯の方がよかったみたいです。
1歳までほぼ母乳のみでしたよ。

• カナマ

カナマ

ベビーダノンは口開けてくれます!でも甘いから大丈夫かなーって思ったり、、
    ダノンに野菜入れるの良いですね!やってみようかな(°▽°)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママからも美味しいのもらえるよ〜って覚えてくれたらいいかな〜って
    甘いので癖にならない程度にあげてみて、かぼちゃ等の甘い野菜から食べさせてみたりしたらまた食べてくれるといいですね〜

• 8月21日
まま

うちの子もそのくらいから食べなくなり
今もそんなに食べないです🥺✨
10ヶ月頃からは好き嫌いもでてきます。
うちの子は大人が食べるような味付けのものがすきです。
あとは、そうめんはバクバク食べます。
でも白ご飯、パンは嫌なようです。
一つ一ついろんなものを試していくしかないです!

• カナマ

カナマ

うどんならあるのですが、素麺やったことないんです!食べるかな(°▽°)

• 8月21日
なっちゃん

歯は生えてますか?うどんを少し長めに切ったものとかなら面白がって食べてくれるかもしれません。
食べてくれない可能性があるので自分用のうどんから数本試してみる感じでトライしてみたら気が楽かもしれないです。
ミルクを飲んでるなら栄養補給は出来てますから、どうか泣くまで追い詰めないで、、、😓

• カナマ

カナマ

下も上も生えてます!
    手掴みうどんとかいいかもしれないですね!ちょっといろいろやってみようかな、という気持ちが出てきました★

• 8月21日
がおー

自分で掴んで食べさせられるようにするとかはどうでしょう?
人参やじゃがいもなどの野菜をスティック状にしてだしで煮たり...🙌🏽
スプーンが駄目なら自分で掴んで食べよう!みたいな🤭💦
おかゆもだしで煮たり、少しだけ醤油垂らして味付けたり、香りがふわっとするようなものにしてみてはいかがでしょう😖😖

• カナマ

カナマ

野菜スティック今日やってみようと思います。
    簡単そうだし食べてくれる気がする、!
    考えもしませんでした、ありがとうござます★

• 8月21日
まるきち

お粥よりパンをちぎったものしか食べませんでした!9月で断乳してパクパクたべだしました!

• カナマ

カナマ

断乳したらパクパク食べるようになるのですね!!
    いつもお粥ばっかりだったからパンはあんまりあげていませんでした。これを機にあげてみようかと、、★

• 8月21日
ナサリ

スプーンが嫌なら手掴み食べではどうですか?手掴みで食べるなら手掴み食べのメニューを増やして忘れた頃にまたスプーンであげてみるとか🤔

• カナマ

カナマ

手掴みメニューで早速試してみようかと思います(°▽°)
    なんか希望が湧いてきました。笑
    頑張ってみます!!

• 8月21日
愛飴

スティックパンとかパンケーキはどうですか?
うちの子も9ヶ月頃から食べなくなっちゃって、でも手づかみ食べはするので、お兄ちゃんが食べてた、スティックパン?野菜パン(9ヶ月頃から)を欲しそうだったので、手に渡したら食べました!!どうもダラダラのお粥が嫌だったようで、パクパク食べてました。

• カナマ

カナマ

毎回お粥ばっかりだったのでパンの存在を忘れてました。笑
    手軽に食べさせられるからいいかも!?
    ありがとうございます(OuO)

• 8月21日

息子も9ヶ月の時全く食べない時がありました!
その時同じように心を鬼にして昼間のミルク辞めました。寝る前240mlだけで、あとはご飯食べなかったら泣いてようが終わり。哺乳瓶も見せずとにかく耐えました👹
昼ご飯でさすがにお腹空いたのか嫌々2、3口‥それでもミルクは頑なにあげませんでした。
夜完食しました!寝る前のミルクはもちろん完食、夜間断乳は済んでいたので翌朝はお腹ペコペコだったのか朝食昼食共に完食でした!
その頃から食欲爆発して7時に朝ごはん、10時のおやつ、12時に昼ごはん、3時のおやつ、5時夜ご飯です💦おやつはバナナ半分やおやき、蒸しパン食べさせてます🙌
保健師さんに後々大丈夫だったのか聞いてみたところ、しっかり様子見て脱水とかない限り1日くらい大丈夫!よく頑張った!と言われました🥺うちの子はうまく行っただけであってみんな大丈夫とは限らないので、お住いの市の保健師さんなどと相談しながらの方がいいと思います🙇‍♀️あとグズグズすっごく大変だったのでかなりの覚悟がいるかと‥🤦🏻‍♀️
長々と失礼しました❣️

• カナマ

カナマ

すごく為になる経験談でした‼︎ありがとうございます★
    私は可愛さが勝ってしまって鬼になりきれない確率が高いです。笑
    保健師さんにも相談してみようかと思います(><)

• 8月21日