※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に集中せず、甘えたがる悩み。保育園や家族のアドバイスもあるが、半年経過しても改善せず。自立を促したいが、どうすればいいか悩んでいる。

3歳の娘が、最近(約半年になるかも?)食事に集中しません。食事中にたち歩く、「ママ(その他家族にも)食べさせて~」と言って食べさせてもらう、といった感じです。

初めは「下の子が産まれるから赤ちゃん返りだよ~すぐ落ち着くよ😊」などと言われ、産まれてからも「ママに甘えたいんだよね~」と言われながら、こんなに時が経っています。。。

保育園での面談のときも相談しましたが、保育園では「お休みしながらも、声をかけると一生懸命食べてますよ😃」と言われました。

特に障害があるわけではなさそうです。
同居の家族は「そういう時期なんだよ😅」と言いますが、【時期】を理由にこのまま続けて行ってもいいのでしょうか?結局半年も過ぎてしまい、食事の度に注意して泣かれて~の繰り返しで嫌になってきました。
私的には【時期】で片付けず、「自分でスプーンを持って食べること、きちんと椅子に座ってたべること」を理解して欲しいと思っています。

配膳を手伝って貰ったり、「いただきます」の声がけをお願いしたりと、食事に興味を持たせるように気を付けているつもりです。

同じような経験された方いますか?
いつまで続きましたか?
また、他にしたことがいいことなどあれば教えて下さい。

本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

あき

上の子がそうでした😅
今もその節はありますが3歳の頃よりは落ち着きました🍀

お子さん的には理解した上でママや誰かに甘えてるんだと思いますよ🙂
保育園はほかの子達みたいに頑張る分家では気を抜くというか甘えるという感じなんだと思います👀
私はそこ怒ること多かったですが、今になってちゃんと受け止めてあげてれば変わってたのかなと思ってます💦💦

半分か2/3までは自分で、そこまで頑張ったらアーンして良いよとお互いのやってほしい事をおりまぜるのも良いかなと思います🍀
ただ立ち歩くのは注意します✋

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

やはり理解した上でやってる可能性ありますね😖

【時期】と思って、あまり気負いせず向き合おうと思います!

半分食べたら、あーんしてあげるのやってみます🤗💞

• 8月21日
ぶっつん

4歳の子ですが、未だに食べさせて、と言ってきますよ。甘えてるのかな、と思います。
いただきます、の声かけしてる時は座ってるんですよね?その後、妹ちゃんに「お姉ちゃん、椅子に座っててえらいね。」「お姉ちゃん、自分で食べれるんだよ、凄いね」と、声かけしてみてはどうでしょう?出来てることだけ褒めるみたいな。やってたらすいません。

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

最初は座っていて、トマトなど好物は自分で食べて、途中から遊び始めます😰最初から目ぼしいものがなければ最初から遊びます😰😰😰

出来ることだけ誉めるの、最近やってなかったかもです😰夜からまたやってみます😊💞

• 8月21日