※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

人工授精後の稽留流産で悩んでいます。手術後、再度妊活を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

人工授精3回目で妊娠し、10週の初めての妊婦健診の時に稽留流産になりました。
結婚5年目でやっと妊娠することができ、主人をパパにしてあげられると思ったのに、一度確認できていた心拍が止まってしまいました。9週の大きさでした。
初期の流産のほとんどは赤ちゃんの染色体異常で、母体側の問題ではないと言われてますが、それでも自分を責めてしまいます。
今日の午後、手術をします。
年齢が35歳なので、また妊娠することができるのか、不安で不安で仕方ないです。
そして、妊活のために再度不妊治療専門クリニックへ通うか迷っています。
稽留流産後に妊娠された方、流産後の妊活はどうしてましたか?

コメント

あき

辛い経験ですよね。誰のせいでもないって分かっててもそんな切り替えなんて出来ないですよね。。。

私が稽留流産した時は手術の前に出てきたのでしなかったですが、医院長からは生理2回終わってから副医院長からは1回生理終わったら妊活始めて良いよって言われました。
主人と相談して副医院長の意見で生理1回終わったら妊活始めました🙂
幸いすぐに授かって今生後8ヶ月です🍀

また心拍止まるんじゃないかとヒヤヒヤしては検診でホッとして、胎動感じないとまた不安になって動いてホッとしてと穏やかな妊娠生活ではなかったですが、無事に産まれてきてくれました🍀

ゆっくり身体と心休めてくださいね🍀

• mai

mai

コメントありがとうございます🙏✨
    辛い経験を話して頂きありがとうございます。

なかなか切り替えができず、もう少し早く病院行ってれば…とかマイナス思考になってしまいます。
    ですが、少しずつ前に進みたいと思います😌

病院の方針では特に生理を見送る必要はないそうなのですが、ネットで調べると1回〜3回見送られてる方が多くて、どうしようか迷います。。
    愛希さんは1回見送られたのですね!
    そして生後8ヶ月の子がいらっしゃるのですね☺️
    一度流産してるととても不安な妊娠生活になってしまいますよね😥無事に産まれて来てくれて本当によかったです💕

私も早く授かれるように、がんばりたいと思います✨

• 8月22日
yuri

人工授精2回目で妊娠し、心拍確認後の9週で流産しました。流産後、人工授精を5回までやりましたが上手くいかず、体外受精で妊娠し出産しました。その時は人工授精で妊娠できた希望もあり、体外受精にステップアップすることに抵抗がありました。でも、今はもっと早くステップアップすれば良かったと思います。
流産辛いですよね…気持ちが落ち着いたら、クリニックで今後の治療について相談されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず今はゆっくり休んで下さいね。

• mai

mai

コメントありがとうございます🙏✨そして辛い体験を話して頂きありがとうございます!

一度人工授精で妊娠出来ていると、また人工授精で大丈夫かなと思ってしまいますよね…。
    私も出来れば人工授精で授かれたらいいなとは思います💦
    ただ今はもし妊娠できて、同じ結果になってしまったら…と少し怖くなってる自分もいます。

少し休んで、落ち着いたらクリニックで相談してみます☺️
    ありがとうございます✨✨

• 8月22日