※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

23歳の初産婦が、里帰り出産を両親から急に勧められて悩んでいます。旦那との関係や今後のことを考え、どちらに従うべきか迷っています。

23歳、初マタ27wです。授かり婚です。
急に里帰り出産して欲しいと両親から言われて悩んでいます…。

実家は都内の家から電車、新幹線の乗り継ぎで3〜4時間ほど離れた所にあり、両親の反対意見が強かったため、挨拶まで漕ぎ着けたのは安定期に入ってからでした。
挨拶の時は都内でそのまま出産する事に対して心配はしていたものの、了承してくれた両親でしたが、お盆終わりに急に母の方から連絡があり、里帰り出産して欲しいとの事でした。
理由は、挨拶から2ヶ月経った今、優先して実行して欲しいと旦那にお願いしたはずの入籍と引っ越しが未だにできておらず、親同士の顔合わせもできていないし、旦那方の家族に親戚一同不信感しか無く信用を失ってしまっているからだそうです。
連絡があったのは今週、今週は旦那が今まで働いていた職場でようやく正社員雇用が決まり、入籍をする予定でした。
しかし、入籍もしなくていい、入籍せずに帰って来て出産して欲しいと言われました。

私は正直里帰り出産したくないです。
家族が私の事を思って実家で面倒を見てくれると言ってくれたのは正直とても嬉しかったですが、ここまで一緒に私が都内で出産できるように働き詰めで、毎日お腹に話しかけて、出産に立ち会うのを楽しみにしている旦那と離れ離れになるなんて想像できません。
旦那は後日私の父から改めて電話が来る時に絶対に説得して都内で出産できるように話を進めるから安心してと言ってくれますが、夜になると不安で全く眠れません。

今日は健診の日ですが、旦那には何も相談しなくてもいいと言われていますが一応里帰り出産を両親に勧められている事は先生に相談しようと思っています。

入籍をするなと言われた事も、急に里帰りして欲しいと言われた事も全部思ってもいなかった出来事でパニックです。自分の旦那と一緒に居たい気持ちを貫き通していいのか、両親に従って里帰りした方がいいのか…

みなさんはどう思いますか?

コメント

キラキラ星

ご両親不安なんでしょうね💦
最初が肝心なのに、最初から約束破られてますもんね😭
信用はゼロどころかマイナスですよ😭
入籍は正社員になってからって話は以前からしていたんですか?

晴日ママ

里帰りするもしないも貴女しだいですよ😅
私は二人ともしなかったです
里帰りしてストレスかかるならしません

産後お手伝いしてくれる人が居ないと大変です(´・_・`)
里帰りする気がないなら病院には相談しなくていいと思います!
相談するって事はホントは里帰りしたいのかな?と思いした🙃
私は22ですが今の家族を幸せにしたいので
訳の分からないことを言う実父は相手にしてません😂

ちー

毎日お腹に話しかけて、立ち会うのを楽しみにしてるなら、尚更両親と約束したことを先に果たすべきでわ?って23歳の私でも思います…。なおさら両親は不信感しか出ないと思いますよ…💦自分の大事な娘、不信感募ってる旦那に任せられると思いますか?💦私も娘いますが、不信感募ってる旦那だったら絶対安心して任せられないです👀
お子ちゃままさんの気持ちもわからなくないですが、説得するなら説得するで、最初に優先して実行して欲しいとお願いされてたことするべきだと思います💦その上で説得しないと堂々巡りになるとおもいますよ?😭私も最初里帰りしなかったですが、思ってたよりも育児が大変で結局里帰りしました!想像よりも1人で日中面倒見るのは大変なのを覚悟した方がいいと思います😭

言われたら帰った、それだと後悔する日が必ず来ますよ。妊娠中や産後は特に情緒不安定になりますし。

ままり

ご両親からしたら優先してほしいことをしていない、両家顔合わせをしていないとのことですし大事な娘さんに任せられるのか不安はあるかもしれません。
入籍の目処などのお話はされていましたか?
ご主人が立ち会うのを楽しみにしているなら尚更先にするべきことは里帰りに対する説得ではないと思います。
一度募ってしまった不信感を払拭するのは簡単ではありません、だったらそれなりの行動(ご両親から優先してほしい約束を守る等)をしてから里帰りの説得の方がいいかと思います。