※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

長くなります。離婚された方に聞きたいです。夫が育児を全くしません。…

長くなります。離婚された方に聞きたいです。

夫が育児を全くしません。
可愛がったり、自分が暇な時は相手しますが、遊んであげてるというより隣で見てるだけ。
絵本よんであげてね、とか毎回いわないと、テレビみせるだけ。隣でスマホいじって、息子を見てない。
お風呂や食事も、私がやってあげて、と言った時しかしてくれないし、やってと言っても外に遊びに行くこともあります。
子供が泣いてても、私が家事でバタバタしてても、出かけていきます。
平日、仕事から帰宅する時間には子供は寝てます。それはどこの家庭も同じかなと思うので別になんの不満もないですが、
土日しか子供と居られないのに、休日は朝から深夜まで遊びに出てることもしばしばあります。

義母ともうまくいっていません。
結婚当初から、私を「息子を取った相手」として敵視していて、こちらがいくら気をつかったり仲良くしようとしても無駄でした。
言動や態度が酷すぎて、会う度、夜中には過呼吸を起こしていました。
人としての常識や配慮などができなく、常に自分のことしか頭にない人で、なにかにつけてこちらを悪者に仕立ててきます。
義母の態度は明らかに悪意があるのに、夫に相談しても「お前の被害妄想」と言われ、親を悪者にした、と私を責めてきます。
私は、もともと過去のトラウマから境界性人格障害があり、数年は症状が緩和してきていたのに、結婚後義母と関わるようになり、再発しました。
精神的な苦痛が酷すぎて、もう耐えられません。
人格障害を抱えながら、育児も家事も1人で、これから職場復帰もして、と考えるだけで頭がおかしくなりそうです。
実家は片道5時間かかるところなので、頼れません。

妊娠中、夫はとても優しかったし、育児にも積極的に関わってくれる、いわゆる親バカになりそうな人でした。
立会い出産した時も、泣いて喜んでくれました。
家事も、結婚当初からほんとによくしてくれる人でした。
それが、産前産後に私が里帰りしている間に、どうも独身の友人たちに「もっと自由になるべき、親をバカにされて許すなんておかしい」とか色々いわれたようで
急に人が変わったように、親に謝れ!など言うようになりました。
私への態度ばかりか、息子への関心も薄れてしまって、自分の趣味と、遊びにいくことばかり大事にしてます。
子供と過ごす、幸せを感じて欲しいから、一緒に過ごして欲しいと話した時には
「趣味の時間の方が幸せだし楽しい、家族と居なくても俺は楽しい」と言われました。
それはそれ、家族との時間で得られる幸せは別物なのに。
自分は息抜きしたいだけして、私は一切休まる時間がないのも苦痛に思えてきました。

お金の面に関しても、これまでは子供もいなかったので、夫婦別財布にしていましたが、子供が産まれたことだし、貯金をしてほしいとお願いしました。
金に余裕がないと断られましたが、そんなわけないです。
趣味の道具、服、その他もろもろ、生活必需品とは到底いえないものに月に何万も使います。
子供の為に貯金はできないのに、自分の為ならいくらでも使えるのか、と呆れます。
ベビー用品を1円も出してくれたことがないです。
オムツ代も、布団も、おもちゃも、離乳食なども、なにもかも
私の育児給付金で全て賄っています。
もともと給料も低く、私個人の貯金はないので、給付金の中から、携帯代や生命保険の支払い、大学の奨学金を返済しているので、かなりカツカツです。
自分にかけるお金(美容院代など)もなく、勿論服など買えるわけもなく、少しでも息子の貯金にと、日々の食費を削るしかなくて、毎日お金のことでも悩んでます。
夫の食事はまともなものを、と用意してますが、私の食事は1食50円もかからないぐらいのことがほとんどです。
食費(夫婦の分)としていくらか渡してくれてますが、離乳食が始まり、足りない額は私のお金を使っていて
月々、どんどんお金がたりなくなっていきます。
その事を伝えても、追加でお金を渡してくれることは無く、自分のことにばかり使っています。
ボーナスがでた時も、1円もくれませんでした。
独身か?それでも親か?と思うような行動ばかりとります。
息子が手術を受ける際も、どこかひとごと、自分には関係ないという態度でした。

息子には、どんな形でも両親がいることが幸せだと思って頑張ってきましたが、
こんな父親、いない方がいいのかもしれないと思うようになりました。

上記の理由で、離婚はできますか?
養育費は、年収によっても変わると思いますが、平均どれぐらい貰えますか?
離婚後、子供に会わせたくないんですが、それは無理ですか?
むこうが面会を希望したら会わせないといけないですか?
会いたいと、思うかどうかすらあやしいですが。
むしろ喜んで離婚に応じ、自分は好き勝手に生きていける!と思われそうです。
また、精神的な苦痛に対する慰謝料は請求できるんでしょうか?無理でしょうか?

コメント

ありんこ

酷い夫と義母ですね。
お金の件に関しては経済DVだと思います。
養育費は年収によって違うので一概には言えません。ただ、養育費を貰うのであれば夫側が希望するのであれば会わせないといけないと思います、、。
慰謝料は経済DVを受けてると思われるのでそちらの方で貰えるのでは?
いずれにせよ、言われた事、された事を日記につける。ラインで何か言われたらスクショ撮る。家計簿をつけて夫と話し合い(要ボイスレコーダー)で証拠を残すことが大事です!
今は法テラスとかもあるし、一度弁護士に相談しても良いと思います。
頑張って下さい。

  • はな

    はな

    お返事、おそくなりましたm(_ _)m
    経済DVという言葉を初めて知ったので、調べてみたら、あぁ当てはまるな・・・と思いました😞
    LINEのやり取りはほとんどないんです、既読無視されます。
    なので直接会話して、記録するしかないです。ボイスレコーダーで録音するという発想もなかったので、アドバイス助かります!ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月28日
あーたん

離婚はできると思いますよ!
養育費は年収等が大きく関わるのでわかりません...
離婚後、面会を望まれたら合わせなければならないと思います。
慰謝料請求もできると思います!市役所とかで無料の弁護士相談とかあるので、そちらを利用してもいいかと。

両親ともに揃っているのは理想的ですが、その両親が不仲、あるいはどちらかが我慢する生活を送っているのを子供は必ず気づきます。
はなさんが、苦しんでいることにきっとお子さんは気づかれるでしょう。
その時、お子さんもきっと傷つかれると思いますよ。
お金の面でも心配ですし、離婚されてご両親に助けを求められるのが懸命ではないかと私は思います。。。
はなさんとお子さんの未来がどうか明るくありますように...

  • はな

    はな

    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    面会、やっぱり向こうが希望すれば会わせなくちゃいけないんですね。
    それって夫だけですか?
    夫はまだいいんですが、義父母には何がなんでも会わせたくないんです・・・

    子供が私の気持ちに気付く日が来たら、というのは何度も考えました。
    この子が笑顔で生きていける道を選びたいと思います😌

    • 8月28日
すみれ

同居嫁、3人の母親です。
子供が小さい時は、まだまだ必要最低限のお金で生活できますが、中学、高校になれば万単位でお金がなくなります。
今から自分中心の父親では、この先、もっと苦しくなっていきます。

義母、旦那は親子です。
何を言っても無駄ですよ!

何も助けてくれない家族なら
いない方がいいですよね。

毎日、日記を書いて
あらゆる証拠を残し、まずは
無料弁護士に相談してみてください。

市役所の子供課に足を運び
状況を把握して頂きましょう。
力になってくれますよ!

身体を壊さないようにお過ごしくださいね。

  • はな

    はな

    お金を貯めるのは、子供がちいさいうちが決め手とよく聞きます。
    その話を何度もしてますが、貯金のための金銭的協力は一切してくれず・・・
    特に義母がほんとに毒親で、過去にも何度も義母が嫌で離婚を考えたほどです。
    市役所で相談ができることも知らなかったので、教えていただきありがとうございます!😭

    • 8月28日