※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳半の娘が風邪を引いてから夜泣きが続いています。対応に困っています。どうすればいいかわかりません。

1歳半以降の夜泣きの対応について。
最近風邪を引いてから夜泣きをするようになりました。
夜就寝後2〜3時間で泣き始めます。最初は少し見守りますが、本格的に泣くので抱っこします。
抱っこすると、次は泣きながら"あっちあっち!あっちいく"とリビングに行きたがります。リビングへ連れていくと次は"ねんねー!"と寝室に行きたがります。その繰り返しです。途中お茶や牛乳を飲ませたりして、その時一旦は落ち着きますが、またすぐに泣き始めます。
今日は試しにあまり長く抱っこせずにベッドで声をかけるだけにしてみました。(リビングに行きたがりましたが、今日は牛乳を飲みに1回だけ連れて行きました)
抱っこして寝室とリビングを何往復もした時も、今日のように寝室でなんとかやり過ごした場合もどちらも1時間くらい泣いていました。
今日の場合は、最終的に子守唄を歌ったら落ち着いて、どうにか寝ついたようでした。
1歳半からの夜泣き、まさか始まるとは思っていなかったので何も考えておらず、毎日戸惑っています。
どういう風に対応してあげれば良いのかよくわかりません。
娘の言う通りにアッチコッチと連れて行ってあげた方が良いのか、自分で再入眠できるようになるべくそっとしておくべきなのか、、、。
ちなみにパパイヤ期が激しく、泣き始めるとパパに触られるだけで発狂するのでパパには頼れそうにありません。
何かアドバイスいただける方いましたら、是非教えてください。

コメント

ゆ

一歳半前のことですが、、、、

1歳3ヶ月で保育園入園し
それまで夜泣きなど1度もした事がない子だったのですが
保育園入園してすぐから2ヶ月ほど
週数回夜泣きをするようになりました。

うちの子も あっちあっち!と
リビングに行きたがるので
リビングに連れていき
したがることをさせ
落ち着き始めたら寝んねするよと
寝室に連れていく→泣く
の繰り返しでした。

何度も何度も繰り返しなので
最終的には寝んねといい
大泣きしていても思う存分泣けー!
という感じで泣かせ
泣き疲れて寝る感じで寝させていました😂笑笑

キャラメル

うちは手足口病になってから夜泣きが長くなりました😭
普段から夜泣きありますがすぐ寝る感じで。3時過ぎから1時間半くらい泣いてグズグズでした。
リビングいって抱っこしたり飲み物あげて大好きな車渡してとかやったりして、外に出しても泣き声で人が出てくるの怖いしで、最終的にはリビングに枕とタオルケット持ってきてテレビ見させながら寝落ちさせてました🤣
1週間くらいで落ち着きました!ここ2日間はない👌
同じように風邪からの夜泣きだから1週間くらいで落ち着いてくれればいいですね😭