※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナユメ
家族・旦那

相談に乗って頂いた皆様にご報告です義母との関係で幾度となく相談させ…

相談に乗って頂いた皆様にご報告です

義母との関係で幾度となく相談させて頂きました

義母の発言は毎回
可愛いなぁ、可愛いんだけどなぁ…から始まり
・イタズラ(性被害)されたらどうする⁇
・男をたぶらかすかもしれんなぁ
・もうちょっとブサイクに産まれて来たらよかったのになぁ

事あるごとに言われ続け、主人にも相談しました
ですが、主人から伝えられた義母は「可愛いから言ってるのに、はぁー⁇」という反応でした

6月末、このままではいけないと思い義母に会いませんか、私は関係を良好に保ち娘を交えて共に成長を目に見て喜んでいたいですと伝えました

義母からはちょっと考えるわとの返事があり、正直義母の立場で何を考えるのかわかりませんでしたし、関係が悪化するのが目に見えていたので、主人にもういいわ、孫を会わせなくていいんなら私は構わないしと伝えたところ、主人は謝りたいんだと思うで
だから、切り捨てずに会ってやってと言われて会いました

義母の開口一番は、「取り方は人それぞれ」でした

しかし、私から言わせてもらえば、可愛いなら可愛いでいいじゃないと思うのです
なぜ、イタズラや男をたぶらかす等にまで話が及ぶのか理解できません
(親から目線ですが)可愛く産まれてくれたのに、わざわざブサイクに産まれて来たらよかったのにって言われて喜ぶ親はいないと思います
「ストレートに可愛いで済みませんか⁇
悪気は無くてもそれで傷ついて悲しい思いをしていると聞いたら考えませんか⁇
口にする前にこの言い方はどうかな、と考えみようとは思いませんか⁇」
と聞いてみました

「そんなん言われたら、何も話すことないわ
私の言うこと言うこと気に入らんのやな〜
私は流すことができるから
これが私やねん
これで今まで生きて来てん
友達も沢山いるし、お父さん(義父)も私の事が大好きやで」

正直この件はちょっと何言ってるか分かりませんでしたし、ため息混じりでした

この話し合いをした日は意識をしたのか偶然なのか、娘への否定発言もなく、話し合いをするまではお茶したりランチしたりと以前の楽しい時間だったので余計に残念でした

これまでは娘への発言でしたが、私の出産方法への発言にも言及しました

32週から切迫早産で入院になり、その面会時(出産前)に、2人目どうするの〜⁇
高血圧重症域になり、36週3日での早産になりましたが、娘がNICUに入院になったので、次の日に面会に行きたいが為に、導カテを抜いて欲しくてトイレまで歩いていく等私なりに頑張ったつもりです

ですが、義母から発せられた言葉は「やっぱ帝王切開って楽なんかなぁ〜⁇」でした

その真意も今回聞きました
「自然分娩が一番と思うのは自由だけど、帝王切開は外科的手術になるわけだから楽なわけないでしょ」

それに対しての答えは「私の友達が言ってたんやん、楽だった〜って」でした

「それはお友達が実際に経験して楽だったと回顧されるのは構わない、だけど術後私の回復は確かに順調だったけれど決して楽だったとは思わない
人の経験の端々を聞いただけで楽とか言うのは浅はかすぎるし、この発言で私の出産はケチつけられました」

といったら「ケチ〜⁇ケチ⁇」と不本意な顔していましたが、人の気持ちが分からないからそんな風になるんですかね…

諦めがついた時に「もうこっちから連絡せぇへんしな‼️」と吐き捨てられました
「うん、もういいよ」としか出て来ませんでした
そして、大人に振り回されて寝入った娘を抱いて帰りましたら

疲れました…
話し合いと称して呼び出されましたが…
主人は謝りたいんだと思うでと言っていましたが、微塵も感じられませんでした

こんな感じで決別の道を歩む事になりました
相談に乗って頂き、ご心配をかけました
最悪の結果になってしまいましたがありがとうございました!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

なんというか、義母さんはそういう人なんでしょうね。
義母の友達も旦那さんもそういうタイプの人達なんでしょうね。

義母さんに
「〇〇(ハナユメさんの旦那さん)が性的な犯罪起こしたらどうします?」
「〇〇さん、実は女遊び激しいんじゃないですかー?」
「〇〇さんもうちょっと、ブサイクに産まれたらよかったのに」

と、同じように返したらなんと言うんでしょうねー🙂はは

もう、そういう特殊な人達とは交われないですよ😣
旦那さんも、話し合いの末の決断なので納得してくれますね🙂

• ハナユメ

ハナユメ

コメントありがとうございます

本当に特殊すぎる義母です
    嫁だから見下しているんですかね
    人として、我慢出来る事と出来ない事もあります

主人も話し合った結果やから、いいんちゃうと言っていました

• 8月21日
まぁ

ハナユメさんは関西、もしくは四国の方ですか?

• ハナユメ

ハナユメ

出身は違いますが、現在は関西在住です

• 8月21日
  • まぁ

まぁ

お義母さんのノリは関西かなって思ってしまいました(´・∀・`)私も出身は関西では無いのですが主人の仕事の転勤で関西へ引っ越した時にノリについていけて無くて…戸惑った覚えがあります😓

• 8月21日
  • ハナユメ

ハナユメ

県民性の違いでしょうかね⁇
    かなり難易度の高いノリですよね💦

• 8月21日
  • まぁ

まぁ

知り合いに人の悪口をネタにして…聞いている私や私の家族も聞くのに疲れ果て…その人とは疎遠になりました😰

ノリにはついていけませんでした💦

• 8月21日
  • マリー

マリー

横からすみません。
    わたしも他県出身の関西在住です。
    全員ではありませんが、関西人の土足で人の中に入ってくる感じ。人のこと考えず思ったことズバズバ言う感じ…苦手です。
    裏表がないというか…デリカシーに欠けるというか…

• 8月21日
  • ハナユメ

ハナユメ

返信ありがとうございます

花火さんと花火さんのご家族が疎遠になった方、義母じゃないですよね⁉︎笑

人の不幸は蜜の味、を忠実に実行されているのだなと感じます

相手が義母だけに疎遠になるのに時間がかかりましたが、清々してます

• 8月21日
  • ハナユメ

ハナユメ

読みました‼︎

• 8月21日
  • ハナユメ

ハナユメ

返信ありがとうございます

もう怖いものはないので、デリカシーないよって直接義母に言いました^ ^笑
    そのあと無言電話がかかってきました

• 8月21日
  • ハナユメ

ハナユメ

勝手に距離が置けない間柄の方が相手だと、本当にストレスですよね

カミングアウトさせてしまってすみませんでした😱

• 8月21日
  • まぁ

まぁ

いえいえ!初めは本当に相談とか乗ってもらったりしていた仲だったのですが…会えば↑の様なノリ…悪口…小言…本当に嫌いです(ㆀ˘・з・˘)

• 8月21日
  • まぁ

まぁ

私の愚痴に付き合って頂いたのにも関わらずグッドアンサーありがとうございました!

• 8月21日
  • ハナユメ

ハナユメ

関西出身でもちろん良い方もいらっしゃるので、一括りには出来ませんが、関西の方と香川県出身の方が、東に行くにつれて冗談が通じないと言っているのを聞いた事があります

残念ながら、笑えない冗談と面白い冗談との区別もつかない方は一定数どこにでもいるようですね😮

• 8月21日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!!
    今転勤で九州の方に居るのですがノリが全然違います(´・ω・)

• 8月21日
  • ハナユメ

ハナユメ

九州、悪ノリせず笑いを強要せずでしょうか
    話はそれてしまいますが豪雨等は大丈夫でしたか
    転勤があると大変なイメージです

こちらこそ長々とお付き合いくださいましてありがとうございました^ ^

• 8月21日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!

転勤は子供達がまだ小学生では無かったので救いです🤗

因みに私も2人とも早産の帝王切開でした!

こちらこそ長々とありがとうございました😊

• 8月21日
Ychan

義母さんは娘いないんですか?居てその発言はびっくりだし私も今のところ息子しかいませんが嫁の子にそんなこと言えないです。
帝王切開は後が辛いんです。
同じ出産した人間と思いたくないですね。
人様のお姑さんですが私の頭おかしい義母を、超えてます。私もかなり悩みましたが
そんな性被害とかいうレベルの人では無いです🤮気持ち悪くて会わせたくないです。

• ハナユメ

ハナユメ

主人の姉がいますよ〜
    ちなみに義姉には娘2人と息子1人がいますが、どんな接し方かはわからないです
    同じ事を言ってたら怖いですね〜
    義姉にとっては実母なので、慣れてしまう可能性はありますね

義母の脳みそのシワなくてツルッツルの単細胞だと思います

娘が否定発言を聴き続けて、自己否定をしてしまうような結果になる前に決着がついて良かったです

Ychanさんもご苦労されているんですね、お疲れ様です(´;ω;`)

• 8月21日
mst

はぁー!!!
拝読させていただいただけで、義母さんの意地悪な顔が目に浮かびます。笑

本当にお疲れ様でした!
自分のことだけならまだしも、娘さんに対しても酷いことを言われているのに、関係を改善しようと、冷静に対応されたハナユメさんの行動に拍手を送りたいです(>人<;)

本当の最悪の結末は、ハナユメさんが折れて、なぁなぁになってしまうことだったと思うので、これは最善の結果だと思います!!!!

• ハナユメ

ハナユメ

本当に疲れました〜、労いのお言葉有り難いです
    私の知らない人の悪口とか人の病気の話を平気でネタにするし、下品だな〜と思う事は多々ありましたが、娘の事を言われると下品を通り越して気持ち悪いです

主人との揉め事は主に義母の事が原因だったので、今は平穏に暮らしております^ ^

• 8月21日
ひかり

ちょっと義母さんのモラルの底低さにはドン引きしました!出来るだけ関わらない方がストレス溜めなくて済むので会わない方がいいのですが、旦那さんのお母様ですものね、会わなきゃいけない時もあると思いますが義母の言うことは相手にせず聞き流すことをおすすめします。
こんなモラルの方少なくないです。義母の世代って高卒中卒多いし、知識や社会経験、モラルの浅い人など沢山いてますので残念ながら話の通じない残念な人だと思って付き合うしかないですね。

• ハナユメ

ハナユメ

コメント有難うございます

実はですね、話し合いの後主人に義母から電話があった様で、私達家族と縁を切ると言われたようです
    義父は、横から娘もいるんだから、そんな事を軽々しく言うな‼️と義母に諭してくれたようなのですが…

短絡的な思考能力の持ち主なのは今回で判明しました

義母はどの立ち位置にいるつもりなのか…もう呆れてしまって、放っています😩
    義父と主人には申し訳ない気でいっぱいですが、手がつけられません 笑

• 10月15日
  • ひかり

ひかり

義父さんだけでもまともで安心しました🍀

• 10月15日