※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。補助便座でおしっこの出方がわかりやすいでしょうか?トレーニングの始め時やトレーニングパンツの使用時期、進め方について教えてください。

トイレトレーニングについて

保育園でオマルでおしっこを成功してる事が増えて来てるので家でもトイレトレーニングを始めようと考えてます☺️
オマルだと後片付けや置き場所の問題もあるので補助便座でする予定なのですが、そこでふと疑問に思う事があります🤔

①普通のトイレで補助便座を使っておしっこが出たかわかりやすいのでしょうか?

②トイレトレーニングはいつから始めましたか? 

③トレーニングパンツはいつから履かせましたか?
また何層タイプでしたか?

④どんな感じで進めて行きましたか?

回答よろしくお願いします🙏

コメント

一姫二太郎

こんばんは!
長女の時のはなしですが...(^^)

①おまるは使わず普通のトイレで補助便座でやってました!
②2歳5ヶ月くらいからです!春だったのですが、その年の夏からにしよーと軽く思っていました!春から幼稚園のプレに通い出したら周りがみんなトイトレ中だったので、え、ヤバイ❗️と思い慌てて始めました笑
娘さん1歳4ヶ月なのにスゴいですね✨
③トレーニングパンツは最初だけだった気が。。。結局、オシッコするとトレーニングパンツから漏れてお漏らしみたいになっていました😅 結構分厚いパンツだったんですけどね!なのでうちはオムツして、オシッコの時は言ってね~そしたらトイレ行こう(^^)ですんなり外れました🙂
④、③の感じで出掛けるときもオムツでオシッコの時は教えてスタイルで進めて行きました!ですが、うんちがなかなかトイレでは出来なくて、しばらくオムツでしてましたねー。うんちが出るタイミングはわかっているので、うんち出ると言ってきては、部屋の端っこに行き、オムツでしてました😂
トイレでしよう❗️などとは言わずに一応「トイレでしてみるー?」と聞いてはいましたが、無理にトイレでさせませんでした😊
幼稚園入学手前でうんちもトイレで出来るようになりました💡
一回トイレで出来たら、それ以降はオムツでは一度もしていません。

そんな感じでしたー😁

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    普通のトイレで補助便座でしてた時は2歳5ヶ月位だとおしっこした後は自分で出たって教えてくれた感じですか?🙄
    今月位から保育園で大体決まった時間にオマルに座らせてるみたいで毎日ではないですが多い時は1日2~3回成功してるみたいです󾠓
    なので寒くなるなる前に始めようかと考えてました🤔
    トレーニングパンツって漏れるんですね😅

    • 8月21日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    おはようございます☺️
    アンパンマンの補助便座使ってたんですが、水が流れる音がでるボタンがあって、オシッコ出たらこれ押してね~☺️と伝えてわたしはリビングへ!その音が聞こえたら迎えに行ってました!なので、オシッコ出たら教えてくれてましたね(^^)
    そうですね、冬はせんたく物も乾かないので今年スタートするなら今のうちからが良いですね😃✨

    • 8月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そんな機能もあるんですね󾭖
    週末にでも補助便座見に行ってみます󾠓
    ありがとうございました☺️

    • 8月21日