※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

戸建をたてたく、この辺りの土地がいい!と思うところがあるのですが、草…

戸建をたてたく、この辺りの土地がいい!と思うところがあるのですが、草ぼうぼうだったり、古い取り壊し前の家だったりした場合、どのように買えば?いいのですか?
また、買う前提だと、土地代ふっかけられたりしますか?

自分達で間取りを決めたいなと思っています。

コメント

その土地は売られている土地でしょうか?

• プリキュア

プリキュア

売られているかすら分かりません。
    どこでもいいから?ハウスメーカー?工務店に駆け込んで聞いてもらうとかですか?

そこを買う気でいくと、土地の値段盛られますか?

• 8月20日
ゆか

ぼうぼうでも取り壊し前でも関係ないと思いますがその土地の持ち主の方と直接話をします!
建築業者さんが調べてくれますよ。
どこの誰の所有でどこからどこまでで区切られていてなどすべてわかります。

買うかどうかはそこの地主さん次第だと…
売らずに貸すという人もいると思いますし買ってくださいという人もいると思います!

• ゆか

ゆか

売地ですか?
    その土地が売地とかでもないただの空き地とかなら建築業者さんで所有している地主さんを調べてもらって直接話すことになります!

• 8月20日
  • プリキュア

プリキュア

売られているかすら分かりません。
    どこでもいいから?ハウスメーカー?工務店に駆け込んで聞いてもらうとかですか?

買う気でいくと、土地の値段は盛られますか?

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

基本は自分の建てたい業者さんですね!!
    ここの土地に建てたいという前提の話で調べて頂くので!

土地相場はありますがその辺はもう地主さんが儲けようと思うか思わないかなのでなんとも…
    まず売られてない土地ですから、この土地で建てたいという意思を伝えて貸すなり売るなりの思いが地主さんにあるかどうかですよ🌟
    資産として残したい人もいますし、いくら手入れしていなくても息子娘がもし家を建てるって時に残している人もいます!

• 8月20日

リフォームですか?

叶わなかったけど、旦那は似たような状態の義父実家をリフォームして住みたかったようなことを、新婚時代に言ってました

• プリキュア

プリキュア

マイホームを手に入れたく、リフォームではありません。

• 8月20日

退会ユーザー

土地がある訳では無いんですね

ならばハウスメーカーの土地とかはいかがですか?

売地を探して建てるのは大変ですからね(^_^;
    実家もハウスメーカーの土地を買いました

地価が高騰寸前、2軒目、その他事情でかなり安く手に入ったようです!

家は建物より土地の値段ですよね

うちは建売だからもありますが建物より土地が高いです(^_^;

• 8月20日