※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の育児について相談です。姪が暴力的で、妹は無視。姪の暴力に我慢できず、叩いてしまいました。里帰り迷い中。謝るべきでしょうか。

わたしの妹とその3歳の娘(姪)についての相談です。
わたしの妹はシングルマザーなのですが、
ネグレクト気味で実家の両親にほとんどの
育児をさせています。
平日は仕事や仕事後の飲み会であまり姪と絡むことはなく、土日もどちらかは両親に預けて友達と飲みに
行ったりしています。(両親もかなり甘いと思いますが…)
そのストレスからなのかちゃんと
教育されてないからなのか姪はとても暴力的です。
特に私の息子に対して暴力を振るいます。

意味もなく突然叩いたり、こっち来て〜と息子を呼んだと思ったらおもいっきりドアをしめて閉じ込めたり
(一度指を挟みそうになり本当に危なかったです)
どこで覚えたの?と驚くほど意地悪なことを言ったり、
大人にはそういうことをしないのですが、
同年代のうちの息子にだけそのようなことをします。
なので恐らく保育園でもそうなのでは?と思います。

ちなみにその姪にたいして妹は無視です。
注意するのも面倒な様子です。
私やうちの両親が注意します。
たまに注意したかと思えば「おばあちゃんに怒られるよ」とか「◯◯(私)に怒られるよ」とか
そういう注意の仕方です。

それに対してもずっとイライラがつのっていました。

そしてある日姪が息子の腕をつねっているのを
みて私はおもわず、
「いい加減にしなさい!」と姪を叩いてしまいました。

それをみた私の妹は、叩くなんて!と私にたいして激怒。

確かに感情的になって手をあげてしまったことは
姪に申し訳ないと思っています。
ですがあまりにも姪の暴力はひどく、息子はやり返さずためてしまう子なので実家に泊まったりした夜は夜泣きもひどく、帰ったあとも姪にされたことを思い出しては
すごく嫌だった…と言うくらいです。
そんな息子を見続けてきてついにプチッとわたしの中
で堪忍袋の緒がきれて手を出してしまいました。

それから私は実家に遊びに行くのが嫌になり、
もう1ヶ月以上行っていません。
しかしもうすぐ第二子が生まれることもあり、
里帰りすべきか、どうするか迷っています。

やはりわたしの方が妹に謝るべきなのでしょうか。。

コメント

Haruki

その状況なら里帰りはしないほうが
いいのでは??
絶対ストレスがやばいのは
目に見えてますし、
その姪っ子が赤ちゃんに手を出さない、3歳の息子さんに意地悪をしない!
という保障は100%ない!大丈夫!
とは言い切れませんよね?💦

絶対なにかしらされて、
それに対して妹さんはなにも言わない。
またmayu1610さんがストレス溜まり
同じことの繰り返しになるような
気もします。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やはり赤ちゃんにも手を出しそうですよね…😨
    息子も私もストレスがたまりそうですよね。。

    里帰りしない報告で考えてみようかと思います😭

    • 8月20日
母娘でキティラー

妹さんは実家の近くに暮らしてるんですか?

そうだとしたらそんな暴力的な姪っ子さんが近くにいるのなら、お母さんにお手伝いに来てもらうのが1番いい気がしますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    説明不十分ですみません💦
    妹は実家暮らしです。
    なので実家に行けば、妹も姪もいるという状況です。
    家も狭いので離れるということも出来ず常に一緒という感じになるかと思います💦

    やはり里帰りはしないほうがいいですよね😭

    • 8月20日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    どうしても産後のヘルプが必要ならお母さんに来てもらう、もしくは義実家のほうが環境的に実家よりもよさそうならそちらに里帰りもアリな気がしたんですがそういうのは難しそうなんですよね?

    少なくとも実家に里帰りはやめたほうがいいと感じました。

    • 8月21日
がんもどき

息子さんが暴力ふられるのを見るのは辛いですよね。
姪っ子さんは、愛情不足なのではないですか?
一番はお母さんが手を繋ぐ、抱きしめてあげるのが一番いいと思いますが、望めなさそうですね😢
子どもって抱きしめてもらうの大好きですからね!
ぎゅーってしてあげてください😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    恐らく姪は愛情不足だと思います。
    関係あるか分からないですが一日中指しゃぶりしています。

    わたしも愛情持って姪と接したいとは思っているのですがやはり息子優先になってしまうので反省ですね💦

    • 8月20日
  • がんもどき

    がんもどき

    自分の子どもが最優先になるのは当たり前ですよ!
    なおさら、姪っ子さんは息子さんが羨ましいんじゃないですかね?
    だから意地悪するのも考えれますよ。
    ネグレクトも立派な虐待になるので、あまりにもひどいときは行政に相談も必要かと思います😢

    • 8月20日
まーらー

結論から言うと、
妹さんには謝らなくていいと思います。
ただ、姪っ子には謝ったほうがいいかなと思います。
寂しいんですもんね、絶対。
叩いてごめんね、でもつねったり暴力はダメだよ!って教えてあげます。
教えてくれる人がいないんですもん、可哀想ですよね(>_<)

里帰りに関しては、私は里帰りして後悔したので、オススメしません。
今でもトラウマになっています。
うちにも実家に姉がすんでいて、精神科に通ってて、もともと、性格も歪んでますが、

妊娠中、産後とたくさんの暴言を浴びせられ、本当にツラかったです。
デリケートな時期にストレスはやっぱりよくありません。
里帰りしなくてもいけそうでしたら、しないほうがいいと思います。

妹さんのこと、児童相談所に通報するのもありだと思います。でもバレてしまいますかね…通報したと💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    確かに姪には謝ったほうがいいですね💦
    息子を叩くたびに注意するんですが、またすぐ叩くのでやはり私は息子目線になってしまい姪にたいしてイライラしてしまうんです💦反省ですね💦

    ちょっと前までは姉妹とても仲良かったのにこんなことになって悲しいです😭

    • 8月20日
  • まーらー

    まーらー

    わかります。
    私も姉妹仲良かったんです。
    姉がおかしくなる前までは…。
    悲しいですよね、本当の姉妹なのに😢
    私も実家に帰りたくないぐらいトラウマです。。

    • 8月21日
いち

妹さんに謝る必要はない気がします。
姪っ子ちゃんには、「叩いてごめんね。」ときちんと伝えるべきかなと思います。

姪っ子ちゃん、寂しいんですね。でも、どうにもできないですよね。
妹さんが変わらない限り。

里帰りしない方が、私はいい気がします。
きっと、里帰りして出産したら、みんなにちやほやされる赤ちゃんを見て、姪っ子さんはますます寂しい思いをするかもしれないし、そんな赤ちゃんに嫉妬して、姪っ子ちゃんが何かしたら怖いですし。
気が休まらないので、一人で大変でも、里帰りしない方がいいかなと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    姪には謝るべきですね。
    どんなに私が注意しても叩くのをやめないので姪には全く伝わらないようです。
    やはり親からしつけされないとダメですよね💦

    赤ちゃんにたいして嫉妬ありえます…😨
    大変だと思いますが里帰りはしないことにします😭💦

    • 8月21日