※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
妊娠・出産

娘が2歳で、クラスのママ友が妊娠ラッシュ。焦りつつも、2人目は条件が難しい。友人の避妊しない態度にイライラ。羨ましい環境で悩んでいます。


2人目について、、、

もうすぐ2歳になる娘がいます。
保育園に通っている同じクラスのママさんたちは2人目妊娠ラッシュ、、、

20人くらいいますが、6割は妊婦。
その他はもう4〜5人子どもがいらっしゃる方々。
わたしともう1人だけがまだ妊娠していません。

必然的に焦ります。
焦る必要はないのはわかっていますが、、、

私ももう1人欲しいとは思っていますが
①不妊治療しないと授からない
②ワンオペ&フル勤務通勤往復2時間で現状しんどい
この条件下なので、2人目は4年くらい離そうかとは思ってますが、

あるママ友が
妊娠した、けど今のタイミングでは欲しくなかったなー、と。

なぜかイラッとしました。
ならそーゆー行為しないか避妊すればいいのに、

作れる環境がある。自然と授かれる。
わたしには羨ましすぎる条件ばかりです。

年の差きょうだいのメリットとか
あるかなーとか考えてみたり。

すみません愚痴でした。

コメント

えび

うちも不妊治療で授かりました。
今のタイミングで欲しくなかった、はイラっとしますね。
2歳差って大変ていいますし、ゆったり4差差くらいを目指すのもいいかと思います🙂

  • mimimi

    mimimi

    今のタイミングってなんなんでしょうね🙁不妊様にはなりたくありませんが、先の発言より授かった、嬉しい!の方がまだ全然お祝いできます💦
    とりあえずイライラしないよう、自分のペースで行こうと思います!

    • 8月21日
まちゅ

我が家も不妊治療で授かりました。
2人目も治療をして、です。
色んな事情があると思いますし、焦らなくていいと思います。
私も4年とか5年とかあけて2人目欲しかったのですが、年齢的に欲しいタイミングで出来なかったら辛いと思い、仕事より2人目を優先して治療しました。

そのママ友の発言はイラっとしますね…
我が家は自然妊娠が無理と言われたので、自然に授かれる人がすごく羨ましいです。
今回の妊娠を友人に報告したら、今回はすんなりできたの?と言われました。
治療してる事を話してる友人にですが…
すんなり…ってなんだよ。
って思ってイラっとしました。

私も愚痴でした、すみません。

  • mimimi

    mimimi

    とにかく自分を落ち着かせようとしてます💦年齢などもありますよね、わたしもあと何年妊活できるのやら、、、わたしも自然妊娠ができないので、ゆっくり時間をかけて調整していこうと思います。

    ご友人の発言にも驚きですね、、、きっと、この感情は不妊治療をしていないとわからない感情なんでしょうね、、😢

    • 8月21日