※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

産休中で毎日暇で苦痛。旦那は忙しく、一緒に過ごす時間が欲しい。家にいるのが苦痛でストレス。周りの旦那さんと比べて羨ましいと感じる。外に出たいが誰も一緒に行かない。赤ちゃんにも影響があるか心配。他の方も同じような感じかな?思いつめすぎかな?

産休に入って約1ヶ月、毎日やる事が無くて苦痛です。
掃除も毎日してたらやる所無くなってくるし
ウォーキング行きたいけど外が暑すぎるのと、腰痛、股関節痛がひどくて長時間は行けず。
気づいたら昼間ひとりでぼーっとしてる事が多くて
なにしてるんだろう私。。って思う事が増えました。
旦那はいいな〜〜、もちろん毎日働いてくれてるけれど、妊娠前と変わらず、朝食もお弁当も夕飯も何もしなくても出てくるし、身体は重くないし痛くないし。帰ってきたら夕飯食べて、お風呂入って携帯ゲームして、寝る寸前までテレビでオンラインゲームしながらイヤフォンで知らない人たちと楽しそうに喋ってます。
朝、旦那を送り出してから、人と会話する事がないので、夜ぐらいは喋りたいんですが、特に話す事もないのと、イヤフォンでゲームしてるので部屋は無音。
結局寝室で1人でテレビ見てます。
旦那は悪くないけれど、他の旦那さんの様子の記事とかを見ると、夜一緒に散歩したり、遊んだり、羨ましいな〜って思います。
毎日家に居るのが苦痛なので休日は気晴らしに出かけたいと言っても、どこも行く所ないよ?って言われて終わりです😢
元々、家でゴロゴロしたり、予定のない日々を過ごすのが苦手なので、出来るだけ外に出たくて、今日薬局で買い物してたら、知らない変なオバさんに、顔ボロボロ〜🤣っていきなり言われて笑われました。たしかにスッピンで買い物してたけど、なんだかもう心が折れそうになりました。
こんなストレスだらけの体で赤ちゃんも居心地悪いかな〜とか申し訳なくて余計に涙がでてきます。
みなさんもこんな感じなんでしょうか?
私が思いつめすぎですかね??

コメント

あ~ちゃん

産休中は、家の掃除、赤ちゃんの買い物、入院準備、友達とランチなどして過ごしました。

まま

わたしも旦那とほぼ喋ることなくて無言でした😂
散歩とかは全く行きませんでしたよー
休みの日は無理やりスタバのアレのみたい!とか言って連れ出してました、近場でしたが😅
今思うとほんと外食出来なくなるのでもっと二人でたべにいったりしたらよかったなーと思いました😅

• みけ

みけ

毎日居ると喋る事無くなりすよね。
    病院で早く産むために毎日歩いてと言われてるんです。。
    外食めっちゃしたいです!が、お金もかかるし何より体重が臨月からみるみる増えて…なかなかうまくいかないですね😅

• 8月20日
  • まま

まま

旦那とは散歩行きませんでしたが一人ではいってました!
    でも10月末出産だったので夕方涼しかって歩けましたが
    今の時期だと夜も暑いから無理ですよね😱
    わたし臨月で3キロ太りましたwもう好きなもん食べとかないと食べに行けやん!と思って気にしませんでした😂

• 8月20日
🍄

全く同じ環境だったのでびっくりました。
あたしも朝旦那が仕事に行ってからはぼーっとする毎日です。夜旦那が仕事から帰って来たらひたすら録画テレビを夢中で見て会話しようともテレビに夢中で話してくれません😭
なので気晴らしというのもなんですが週に3日実家に帰って気分転換してます!

• みけ

みけ

同じ環境の人が居て安心しました。
    ありがとうございます!!
    実家もたまに帰りますが、電車で片道1時間ほどかかるので週1が限界なんです😂

• 8月20日
まぁす

私も同じく早々やることなくなってゴロゴロしてますw

うちは上の子達がいるので嫌でも休みの日は外にでます。
旦那さんにちゃんと心境を話してみた方が良いと思います。そのまま出産して赤ちゃんのお世話と寝不足で疲れてる精神状態に突入してしまうと産後うつとかになってしまわないか心配です。
旦那さんも、まだ赤ちゃんが産まれてないので特に気を配ったりしてないと思いますが妊娠中もホルモンがどんどん変化して不安定になるのでマタニティーブルーとかになったりもしますしね…
二人の赤ちゃんをお腹で育ててるわけですから一人で抱え込まないで気晴らしがしたいと伝えてみてください。

• みけ

みけ

ご心配ありがとうございます😢
    旦那に話したいんですが、前に、毎日暇で息がつまる!と言ったら、冗談ぽく笑われて終わったのでなかなかうまく話せないんです。。

• 8月20日
  • まぁす

まぁす

言い方を変えてみてはどーですかね?
    「一日中ひとりでいて誰とも会話もしてないと息がつまるからたまにでも気晴らしがしたい」とか…
    きっと男の人は毎日働いてるから一日家にいれていいね?くらいにしか思ってないと思います。うちの旦那も主婦になりたいとか言うけどやってみろって感じですもん😅

• 8月20日
  • みけ

みけ

わたしもこの前、仕事休みでいいねって言われました😅
    じゃあこの体になってみろって言いましたが笑われて終わりました。
    言い方変えてもう一度伝えてみます!

• 8月21日
新ママ

私も全く同じで、産休中は暇で暇で仕方ありませんでした😭
旦那は夜遅いですし、ほとんどの時間を1人で過ごしていました。時には寂しくて泣いていたこともあります!

あ〜ちゃんさんは、ご実家は近くにありますか?
もしお近くにあれば、お昼ご飯を食べに行ったりされてはどうでしょう?
少し運動になりますし、実家に帰ると心も落ち着くかと思います☺️

あとは休日は友人に家に遊びにきてもらっていました!
外に出るのは大変なので、クーラーの効いたお家でランチ会するのもおすすめです!

• みけ

みけ

実家は電車で片道一時間ぐらいなので、週1ぐらいしか帰れないんです。。
    なんだか臨月だと何があるかわからないし、周りは独身で働いてる友人が多いのでなかなか誘えなくて😭

• 8月20日

子どもが生まれるとできなくなることたくさんあるので今のうちに楽しもう!と旦那さんに話してみてはどうですかね😆
休日は出かけたいですよね♪

私は手芸などが好きなので、平日家で黙々と裁縫していました⭐
何か趣味があると楽しめますよね🎶

ゲームが好きな旦那さんなら一緒にゲームして楽しむのもいいと思いました😀

• みけ

みけ

そうですよね、できるだけ休日は外に出たいんです!
    趣味あるのいいですね、昔から本当に無趣味なので、買い物ぐらいしか無くて、今は服も着れないし、趣味なかなか見つけれません…😂

• 8月20日
ちび

お気持ちとても分かります🥺
産休入って1週間はあれしてこれして〜って日程立ててやってましたが2週間目に入るとする事無さすぎて毎日なにしよ、って感じでした😔

産後はなかなか時間通りに動けないですし、友人に連絡して気晴らしに出掛けるとか旦那さんと2人でゆっくり外食されてはいかがでしょうか☺️?

• みけ

みけ

共感してくれてありがとうございます。
    友人は独身で働いてる人がほとんどなのでなかなか誘えなくて…
    旦那に外食提案してみます!

• 8月20日
マーブルチョコ

一人めのときはよく二人で映画借りてきてみたりしてました(´ω`)
今は家にいてもお互い別行動です(^-^;
夏休み中で上の子たちがずっと家にいるので私は下の娘とよく一緒にいます!
会話もほぼ子供たちとだけしかしないです(^_^;)赤ちゃんの話も子供たちとはよくしますが旦那とはあんまりしてないですね
旦那はなんか一人でケータイみてますね(^^;

• みけ

みけ

旦那、子供を楽しみにしてるわりに、赤ちゃんの話とかあんまりしないのは何でなんですかね?健診の話とかしてもイマイチ聞いてるのか聞いてないのか。。
    私も早く子供も話したいです☺️

• 8月20日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

男親なんてそんなものだと思います(^^
    産まれ来たら、可愛がると思いますよ!

• 8月20日
もん

わたしも産休に入ってから、ひまで苦痛です!
里帰り中なので旦那はいないし、両親と久しぶりに過ごすのもストレスなので部屋にこもってます。笑

週末旦那が会いに来てくれたら、映画を見に行ったり外食や近場をドライブしてます😊
こうやって2人で出かけられるのもあと少しだね、と言うと旦那も「そうだよなー。デートもなかなかできないだろうな」って寂しそうにしてます🤣
2人きりのうちに、ちょっと甘えてみてもいいと思います🙆‍♀️

1人の時は、時間があるのも今のうちと思って、きちんとメイクしてぶらぶらウィンドーショッピングしたりしてます。
ショッピングモールや駅ビルの中なら涼しいし✨

ついお買い物しそうになるので、我慢するのが大変です。笑

• みけ

みけ

可愛い旦那さんで羨ましいです☺️
    きちんとメイクした方が気持ちも変わりますよね、明日健診なので久々に化粧してぶらぶらしてきます!

• 8月21日
瑞

する所なくなるまで掃除したの、すごいですね✨自分はやらなきゃと思いながらもゴロゴロしてしまいます…。旦那の環境が全く一緒です。話したいのにずっとイヤホンして友達とオンラインで話しながらゲームしてるので相手にされません(笑)

• みけ

みけ

やろうと思えば掃除するところまだあると思うんですけどね😅
    なんでそんなにゲーム好きなんですかね??
    本当にこっち側の体調とか、他人事って感じなんだなって思います😅

• 8月21日