※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが生卵に触れて蕁麻疹が出た。アレルギー検査結果が気になる。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんに、うっかり生卵がついた手が触れてしまい、蕁麻疹が出ました。30分程で消失し、機嫌もかわりなかったです。
今日採血でアレルギー検査をしてもらい、後日結果が出ます。
触れただけで蕁麻疹がでるのは、やはりクラスが高いのでしょうか…。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あまね

5歳の息子が卵アレルギーです。生後半年で検査して分かったのですが、触れただけで蕁麻疹出ましたがそこまで数値は高くなかったです。
初めは卵自体NGでしたが、段々良くなり今は生の卵白以外はマヨネーズも食べられるまでになってきています。
個人差があると思うので一概には言えませんが、うちの息子は軽い方ではあるものの未だに生卵は殻ごとでも触れないですよー!

  • さあゆ

    さあゆ

    お返事ありがとうございます。そうなのですね!とても参考になります。
    ところで、卵焼きなど、加熱した卵料理を食べれるようになったのは何歳頃でしたか?

    • 8月20日
  • あまね

    あまね

    1歳すぎてもう一度検査した時に数値が下がっていたので、離乳食から普通食に移行したタイミングで経口テストをしましたよ。かかりつけが経口テストをしてくれるところだったので😊
    その時は丸ごと食べたら蕁麻疹が少し出たので、食べるなら十分に加熱したものを半分ということになったと思います。
    こども園に通わせるためにもう一度3歳で検査した時にはマヨネーズも大丈夫でした!
    なので3歳頃から練習も兼ねて卵焼きなどデビューしましたよー!
    でも初めて食べるものだからか、卵嫌いになってしまいました😂笑

    • 8月21日
  • さあゆ

    さあゆ

    年々、良くなって食べれる物が増えていってるんですね^_^
    少し安心します。卵嫌いですか笑
    確かにずっと避けてたものを急になので、警戒もされそうですよね(・ω・)
    詳しく教えていただきありがとうございました^_^

    • 8月21日
ママ

全く同じ状況でびっくり💦
血液検査の結果、
卵白のみアレルギー有りでした。
クラスは高くなかったのですが
蕁麻疹の様子も見て、
今は完全除去にしてます。

  • さあゆ

    さあゆ

    お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです。
    何ヶ月の頃、検査されましたか?

    • 8月20日
ママ

7ヶ月のときに検査しました。
参考になるかわかりませんが
検査結果載せておきます😅

  • ママ

    ママ


    卵白のみ陽性になってます💦

    • 8月21日
  • さあゆ

    さあゆ

    写真までありがとうござます!!
    ほんとに卵白に反応したんですね。うちもせめて卵白だけだといいのですが…。。

    • 8月21日
  • ママ

    ママ


    蕁麻疹の出方がひどく、
    卵黄も、卵白を完全に除去できないので
    卵すべて除去してます💦T_T

    • 8月21日
  • さあゆ

    さあゆ

    うちも顔、お腹、背中とけっこう出ました…。そうですよね、黄身に少しでも付着してると考えると怖いですよね。今後いつから黄身を食べさせるとか指導されておられますか?

    • 8月21日
  • ママ

    ママ


    2週間ほどまえに再検査をして
    数値を見て考えていこう、
    と主治医の先生と話しています💦

    卵白以外にも、粉ミルクで
    アレルギー症状が重くでたので、
    血液検査では乳は反応しなかったものの、
    乳もアレルギーと見て、完全除去にしてるんです💧
    乳はしばらく摂取してないので
    血液検査でも反応がでなかった、
    と言われてるので、今回の結果も
    どれだけ意味を持つのか分からないところもあるのですが、、、😔

    • 8月21日
  • さあゆ

    さあゆ


    数値が出てないのにアレルギー症状が出ることがあるんですね!
    摂取していない期間が長いとそういうことがあるのですね…。
    ほんとに数値をどこまで信用して進めるか、難しいところですよね。
    うちもこれからたくさん悩みそうです。。
    たくさんの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。とても参考になりました!!

    • 8月21日
  • ママ

    ママ


    乳児の間の血液検査は
    あてにならないそうで、
    血液検査で陽性とでても
    食べて平気ならアレルギーではないし、
    逆に陰性でも症状がでるなら
    それはアレルギーと考える、
    と主治医の先生はおっしゃってました(´・ω・`)

    いえいえ参考になれば
    嬉しいです☺️

    • 8月21日