※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーくんママ
ココロ・悩み

子育てでイライラして自己責め。精神的に辛い。旦那の協力はあるが、母親や実家の状況も悩み。薬の大量服薬も。

精神疾患、発達障害持ちです。
厳しいお言葉は御遠慮ください💦

子供の事でイライラや悩むことが多くなってきました。
離乳食、寝かしつけなど上手くいかないことが多くイライラ…
その度に最低な母親だと自分を責めています。

子育てが大変だと分かっていたけど、やはり甘く見ていたのかもしれません。
自分のやりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、こんなに制限されると思っていませんでした…

子供にイライラして、ちょっと強めに怒っては落ち込んで…
毎日毎日その繰り返しです。
虐待や殺人などのニュースを見ますが、やらないだけで気持ちが分かるような気がします。
私もいつかそうなってしまうのではないかと怖いです。
旦那さんは協力してくれて助かってます。
義実家は、うちが初孫で、年末にコンサートに行くので預けることになっているのですが、予行練習も兼ねて少しずつ預かってみる?と旦那が言ったところ
「結構ですー」と言われ、何か預けたり頼るに頼れない感じです。

私の実家はわりと協力的で預かってくれたりしますが、少し厄介な母親の彼氏がいるのでその辺でも精神的にやられます…。

母親に子供にイライラしてしまうことは何だか相談もし辛いです…。

旦那が帰ってくるだろう時間を見越して、薬の大量服薬をしたりしてしまいます。
こんな母親で子供が可哀想ですよね…
死んでしまいたいです…

コメント

RAAN

私もOD癖があって
結構頻繁にしてました😢
あんまりにもしんどいってなると
すぐODしたいとか
自称行為したいって
なります😢
我慢しても余計に
溜まっていくだけだし
爆発するぐらいならって
思ってしたい時に
しちゃうようにしてます(笑)

なつ

毎日お疲れ様です

ほんと子育て大変ですよね…
変な言い方ですが、
薬の大量服薬は旦那様帰宅後にできませんか?
もし、万が一
主さんに何かあったら?
旦那様が残業だったら?
息子さんが大変です…

厳しく感じてしまったらすみません
私も何度も死にたいと思っている身なのでつい…。
それでも何とか、今生きていられるのは離れたくないって思うからです
かわいい愛しい息子と。
協力的な優しい旦那と。
ただ笑って過ごしたいと思うからです

息子さんのことを必死に考えているからこそ、イライラしてしまうし。
母親だって人間なので、イライラしちゃダメ!と気負わなくていいです☺️
長くなりましてすみません💦

私はネグレクト育ちでアダルト・チルドレン、そこからくるものか、発達障害かは分かりませんが精神を病んでます。

お気持ちわかります。
ただ、精神疾患なくても初めての育児に『こんなはずじゃなかった』と躓くお母さんは少なくないと思います。もしかしたらこの質問に厳しいご意見くるかもしれませんが、貴女は悪くないし、ダメなお母さんじゃないです。

ダメなお母さんは現実でもネットでも弱みを見せれずキラキラママを装ってTwitterにあげて、その裏で虐待したりネグレクトするような親です。

貴女はちゃんとママリだけど文章にして誰でもいいから話を聞いて欲しいって1歩までは進んでないかもしれないですが半歩は進んでます。頑張りましたね。

まずは子供が夜寝たら旦那さんとお菓子を食べながら今日あったこと、こういうことが嫌だった事、必ずそういう時間を取ってください。この時間を、とること、取らないことでは全く精神的にも違ってきます。

一時保育などもありますがいざ子供と向き合う時間がやってきたとき反動が怖いのであまり強くはおすすめしません。

これは批判や中傷ではなく、ポジティブにきいてください。子供にとってお母さんは貴女しかいません。必ず明日はきます。逃げる方法はありますが根本的な改善にはなりません。明日も必ず来るのだから自分の頬を叩いてでも前に進まないといけないのです。

私も同じです。あなたとは顔も名前も知りませんが、私も同じように悩みながら1歳5ヶ月までやってきました。一緒に毎日毎日をこなしていきましょう。