※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっぴ
妊娠・出産

里帰り出産で帝王切開を考えています。大川産婦人科かソフィアクリニックが候補。部屋や食事、対応、ケアについての口コミを知りたいです。

出産について
①里帰り出産で帝王切開です。
大阪から大分に里帰りです。
今、どこの病院がいいか口コミを見ながら迷っています。
大川産婦人科かソフィアクリニックが候補です。
大川産婦人科かソフィアクリニックで出産された方がいたらご回答できたらお願いします。
②部屋は個室なのか?受け入れに親切か?ご飯は美味しいか?入院中の対応。退院後のケア。など、
③自分が経験したよかった、悪かったことなど教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

➀大川産婦人科
➁私は個室でした!ご飯めちゃくちゃ…美味しいです!!!マッサージとかシャンプーとかついてていたりつくせりでしたよ😍退院後は、私が産後うつになりかけでよく電話したりしてましたが快く対応してくださいました。
➂いい経験は、先ほども言った通り退院後の対応も良く入院中も良かったですよ🥰ただ、受付の対応が悪いとずっと感じています💦

本当に、大川産婦人科おススメです!ただ、予約はいろいろはやめのでんわがいいとおもいます!待ち時間も結構待たされるのでイライラはします😭

  • がっぴ

    がっぴ

    ご回答ありがとうございます。
    電話でも対応して頂けるんですね。
    ご飯が美味しいのは食べた人に聴けて良かったです。
    待ち時間も
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 8月20日
ドーナツ

大川でした☺
帝王切開ではなかったので
そのことについては詳しく分かりません
すいません😣

個室でした!
部屋が空いてないときは大部屋に一旦入れられますが
空いたらすぐ移動です

ご飯は
朝昼晩とにかく美味しい❤
毎日15時におやつ付きで

出産した次の日はお祝い御前が出て
退院するときも
退院御前みたいなのが出ます👏

曜日で
フルコースの日もあります😆

産後シャンプーとエステのサービスがあります✨

若い看護師さんは
フレンドリーで話しやすく
授乳室や廊下で会うたび
声をかけてくれて
母乳や便秘について相談しやすかったです!

少し上の年齢の看護師さんは
サバサバしてるので
冷たく感じる人もいるかと思います😣
ですが質問にはちゃんと答えてくれます🙆

夜ゆっくり寝たいときは
赤ちゃんを預けて
一人でゆっくり寝れます😊

ただ以前ここで
大川から予定がいっぱいで
里帰り出産の予約を断られたというのも見たことがあります💦
その方は
けっこうギリギリの里帰りだったみたいですが

どこの産婦人科もそうかもしれませんが
なるべく早めに決められた方が
行きたいところに行けるかもしれません😣

  • がっぴ

    がっぴ

    ご回答ありがとうございます。
    フルコースがでたりするんですか?
    なんか、凄いですね…
    きちんと子供を預かってくれるんですね。
    なるべく早めに決めたいと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 8月20日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    フルコース出ました👏
    その時は食堂みたいなところで
    同じくらいに出産した方たちと
    一緒に食べます☺
    そういうのが苦手な場合は
    事前に
    部屋食にしてください
    と言えば部屋まで運んでくれます🎵

    退院御膳は
    付き添いの方1名分まで出るので
    ご家族と食べられます

    予約は午前中なら10時まで
    午後からなら14時半くらいまでに取れば
    比較的待ちは少ないです
    それをこえると
    1時間や2時間待つこともあります💦

    順調にいけば
    時間通り~10分待ちくらいですみますが
    ほぼムリです😣

    • 8月20日
  • がっぴ

    がっぴ

    へぇー!色々対応してくれるんですね!凄い!!

    退院御膳は付き添うの人1名分出るんですか?だいぶ太っ腹ですね。
    そういうのはありがたいですね。

    夕方の方が人が多いんですね。
    婦人科なので時間通りは難しいとは思ってるので大丈夫ですが、早めに行くことってことですね。
    だいぶ参考になりました。
    助かります。
    ありがとうございます。

    • 8月20日
あやさん。

こんばんは😌

①私は大川産婦人科で予定帝王切開でした!

②部屋は産んだその日から退院まで個室でした。
中にはお産が多く、個室が空いてなくて部屋が空くまで2人部屋だった。なども聞くのでラッキーでした◎
先生や看護師さん、助産師さん、みーんな優しく親切でしたよ!
またご飯も美味しく、毎回部屋まで持ってきてくれ、食事が終わると下げに来てくれました!帝王切開で動けなかったのでありがたかったです🌸

③悪かったところは、強いて言うなら回診が毎回先生と看護師さん合わせて5.6人で来られたところです...笑
授乳終わってやっと寝れる〜っ!って思った時にみんなで来て、傷を見たりするわけでもなく様子見ぐらいなので先生と看護師さん2人ぐらいでいいんじゃないかと...笑

10日入院しましたが、本当にいい病院でした◎
去年大分に来たばかりで、職場から近い病院を適当に選びましたがここにしてよかったです!次も機会があるのなら絶対ここにします!

  • がっぴ

    がっぴ

    ご回答ありがとうございます。
    ずっと個室はありがたいですね。
    ご飯を持ってきてくれて下げてくれるのはとてもありがたいですね。
    5、6人こられるのは怖いですが…
    でも、気にかけてくれるってことですよね?
    また行きたいと思うぐらいいい病院なんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 8月20日
  • がっぴ

    がっぴ

    すみません、質問させてください。
    帝王切開の傷口は丁寧に縫われましたか?
    聞き方おかしくてすみません。
    目立たないのか綺麗なのかとても気になってます。
    痛いのはどのくらいの期間ですか?2、3日ですか?
    どのくらいで動かないと行けないのでしょうか?
    すみません。

    • 8月20日
  • あやさん。

    あやさん。


    帝王切開の予定日より早く、先に夜中破水したので、緊急?縦切り??と不安でしたが目立ちにくい横切りで切ってくれました◎
    大きさも私は7cmぐらいでそんなに大きくなくよかったです!
    7月末に出産したので、今後傷がどうなるかは分かりませんが1ヶ月経った今はピンク色で盛り上がっていた傷が所々フラットになってきたな!って感じです!

    手術中も先生から「綺麗に縫うね〜!」と声かけがあったので多分綺麗なはずです!笑

    あと痛いのは3日目ぐらいまででした!
    傷が痛いよりは後陣痛の方が辛く看護師さんたちも無理せず薬飲んでね!!と様子を見にくるたび言ってくれました!
    5〜6時間は薬飲むのにあけるように言われましたが、そこまで耐えれない!!って訳でもなく意外と大丈夫でした!

    術後は次の日に立たされ、歩いて3歩ぐらい先のトイレに行けたら尿管外されましたよ!

    • 8月20日
  • がっぴ

    がっぴ

    帝王切開の予定より早くなることもあるんですね!!
    傷がフラットになってるなら安心ですね。
    大阪の病院で子宮筋腫の手術をしたのですが傷が盛り上がってるので
    帝王切開ではどうなるのかとても気になっていました。
    聞けてよかったです。

    術後の次の日には動かないといけないのですね…三日目ぐらいですよね…
    看護師さんが様子を見に来てくれるなら安心ですね。
    追加の質問に答えていただきありがとうございました。
    とても参考になりました。

    • 8月20日
ふうい

①ソフィアで4年前に緊急帝王切開で大川で先月予定帝王切開でした。
②両方個室なんですが今年大川でお産が多かったからか入院2日目まで相部屋でした。なにも言われてなくびっくりしました。隣の旦那さんはお見舞いにきて病室でからあげ弁当食べられて気分悪かったですし(笑)
そしてソフィアの方が部屋にシャワーもついており大川は普通の部屋に移動したあともラッキーだったら部屋にシャワーついてるらしいです…。ァタシはなかったです。
③1番気になるのは傷跡だと思うんですが、ソフィアはタバコの縦の長さぐらいで下の方で切ってくれて大川はiPhoneの縦の長さぐらいです。
もう出産する予定はないので書きますがなぜ比較できるかと言うのが今年二回目の予定帝王切開で最初の話と違い術後見ると前の傷跡の場所でわなくパンツのちょっと下ぐらいを切られてて2つ傷跡が残りました。。ソフィアの先生にイライラして転院したのですが出産するのはそう何回もないことなので本当に残念でした。

  • ふうい

    ふうい

    痛さは断然大川の方が痛くもなく回復も早かったですが傷跡、施設設備などはソフィアの方がよかったです!ご飯はそんなに大差ないです😋

    • 8月20日
  • がっぴ

    がっぴ

    ご回答ありがとうございます。両方経験されてるのですか!!
    参考になります。

    もしふーままさんがもう一度出産するとしたら
    どちらの病院を選びますか?
    総合判断で。
    教えて頂けると嬉しいです。
    すみません。

    • 8月20日
  • ふうい

    ふうい

    んー…予定帝王切開ならソフィア選ぶかもです。。
    普通分娩予定だと大川かもですね💦
    ソフィアで帝王切開の際数日痛くて動けなかったのは陣痛のせいかもしれないんでハッキリわからないんですよね😱💦
    両方ともお値段は安いので安心して入院できるんですけどね🤗

    • 8月21日
  • ふうい

    ふうい

    1番に何を重視するかによると思います!
    ァタシは傷跡なので大川で言われた1回帝王切開で手術した人は傷気にせんひとが多いからって言葉が気になったので。2つあったら気になるし!って💦

    • 8月21日
  • がっぴ

    がっぴ

    ご回答ありがとうございます。
    ソフィアも、大川もやっぱ自分が何を重視するかですよね。
    先生の言葉とかで気になったり
    ん?って思うと不安になりますよね。
    どちらも経験されてて傷跡の長さまで丁寧に教えて頂き
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    追加の質問にも答えていただきありがとうございました。
    何を重視するかで考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月21日
アイス☆

①二年前に大川産婦人科で、今度10月にまた大川産婦人科での予定帝王切開です。
②部屋は最初は二人部屋でした。二日ほどです。部屋は空いてたみたいなんですが、経過をみるためか?隣で普通分娩したかたははいってきてもすぐ個室移動でした。
ご飯おいしいです。週に和膳の日とフルコースの日がありタイミング的に二回ずついただきました😄それ以外の日は普通の定食ですが味はおいしいです。3時と夕方?食後のデザートでます。お茶も準備してくれるので水分は持ってかなくても大丈夫です。
退院食も二人分はでます。
シャンプーやエステとかもあります。きついときは夜は預かってくれますよ。
動けるようになってからは毎日傷とかオロの様子とかチェックしてくれてたとおもいます。
③基本的なんも特別不便なくてよかったです。部屋にシャワーはなかったですが各階にあり洗濯機と乾燥機もあったので自分で洗濯してました。

個人的にソフィアが嫌いで頭になかったです。
以前子宮がん検診をうけたときに歩けないほどいたくて怖くてソフィアにいけません…
友達は入院中、オロなどのチェックがなく退院のときにチェックしかなかったらしく、裂けてたらしくて…もう仕方ないみたく言われたらしくて…
私はこわいです。でも綺麗だとは思います。いまは一年後のお食事会が以前系列のレストランであったみたいですが、院内でチンしただけのような食事がでてきたらしいです…😅
感じ方はひとそれぞれですもんね💦うちの妹はそれでも近さでソフィアで出産予定なので…

  • がっぴ

    がっぴ

    ご回答ありがとうございます。
    そーなんですね。
    大川がいいよって言われながら
    友達がソフィアだったみたいで、
    人伝えに縫い目が綺麗みたいよって今日言われたので、
    悩んでいました。
    人それぞれなんですけど、
    もう、経験した人に聞こうと思いまして…
    聞いて良かったです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 8月20日
  • アイス☆

    アイス☆

    二年で縫い目うっすらついてるくらいです。ちょうど妊娠でお腹でてくるとこの出始めのところを切ってます。
    糸は溶けるタイプで抜糸はありません。上からテープ?を張ります。ケロイドになりやすいタイプのひとは傷口が盛り上がりやすいみたいです。あとは縫い方だとはおもいますが…
    先生によるかもです😅

    • 8月20日
  • がっぴ

    がっぴ

    先生しだいなのと体質しだいなんですね。
    うっすらの傷口なら、全然いいですね。
    安心しました。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 8月20日