※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1カ月の男の子を育てています。子育ての大変さを感じています。経験者の方に、一番大変だった時期や大変な点、今後の心構え、楽しい時期についてアドバイスをいただきたいです。

ちょうど1カ月になる男の子を育てています!
寝ないわ、泣くわ、なんで泣いてるかわからないわで想像以上に大変だなぁと感じているところなのですが、みなさん、子育てはいつが一番大変でしたか?またそれはどんなところが大変でしたか?

これからもっと大変になるのか?と思うと心構えをしたくて経験者の皆さんに伺いたいです!
併せて何処かのタイミングで楽しいって感じたらそれも教えて頂きたいです😂

コメント

deleted user

最初の頃大変だー って思ってたけど
今思うと 最初の頃なんて
めっちゃ楽と思います(笑)

ポケット

これから先ずっと「今」が一番大変だと思っています😆
でも首がすわった、寝返りが出来た、歯が生えた、言葉が出てき、など嬉しかったり楽しかったりも同時にあります😊

km

その月齢に応じで大変さがどんどん変化していくので何とも言えませんね😖
過ぎてしまえば楽だったのかなとは思いますし、自我が芽生えて自分の意思がハッキリしてくるこれからの方がもっと大変になっていくのだろうと構えています。

deleted user

どの時期も大変だなーと実感中です😂

今は後追いに悩まさてます💦
新生児は寝れないのが辛かったけど今までよりかは楽かなー?と思いました🙄笑

なち

寝ないわ泣くわー。
寝たと思っても置かせてくれないわ…大変でした。
寝不足も続いて、貧血もあり…2ヶ月頃ぶっ倒れそうなりました笑
3ヶ月頃に1回落ち着いたんですが…5ヶ月頃に風邪をひきそこからラッコ抱きじゃないと寝られなくなってしまい。
8ヶ月くらいまでそーやって寝てました。
9ヶ月を過ぎたあたりから何故か1人で眠れるようになり…
怖い夢を見る以外は昼寝に関しては楽になりました…

起きてる時は姿見えなくなると泣く。転ぶ。登る。目が離せない!!
でも、やることは沢山( ˙-˙ )
自分で移動できない時はバウンサーやら歩行器に乗せて
近くに持っていきました( ˊᵕˋ ;)
トイレもゆっくり出来ない(´・×・`)

はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れさまです!

私は新生児〜2ヶ月の頃が一番大変でした(まだ5ヶ月なので、これからもっと大変になるのかもしれませんが…笑)。

・夜間に起きる回数が多かった(今はまとめて寝てくれます)
・出かけづらかったため気分転換が難しかった(今は夫がいない時にも娘と2人でお出かけしまくっています)
・一人遊びが出来なかった
・こちらのアクションに対するリアクションが乏しかった(声掛けなどはなるべくしていましたが、笑顔や視線でリアクションを返してくれる方がやっぱりやり甲斐を感じやすいと思います)
というのが理由です。

生まれてすぐも大変ながらも楽しんでいましたが、3〜4ヶ月くらいから更に楽しくなりました!もちろん大変なこともありますが…

お互い楽しい育児生活を送れると良いですね☺️

シンママ

1ヶ月ごろはたしかに本当に大変でぐったりしてました。でもだんだん自分も慣れてきます!そのおかげで少しずつ楽しいことも増えます!動けるようになった、声がでた、よく笑うようになったなど、毎日発見だらけ。
うちの子は昼寝も夜も寝なくてわたしのクマがどんどんひどくなっていきますが、毎日楽しくがんばってます!

みーち

動かない時は楽だったなーとひしひし思います(笑)
先ほど、食洗機の洗剤を床にぶちまけられました。上にあげて置かなかった私が悪いのですが……。
今は、おしりふきから1枚取り出して、振り回してます(笑)
でも、やっぱり、寝返りを始めたり、はいはいするようになるなど日々の成長を見ているのは楽しいです!

のん

生まれてから2ヶ月までが一番大変でした😭💦
今は何となくなんで泣いてるかわかるし、夜は起きても1回なので楽です😂
遊んでても楽しいし、今が一番可愛いですね〜❤️

ままり

産まれてすぐから子育てに関しては常に、悩みというか大変な事が変わって、それだけ我が子が日々成長してるんだと愛おしく思います。
今まで上手くいかず悩んでた事が今はスムーズに出来ているのって、成長した証ですよね。
そしてつぎはまた、新しい事で困らせてくる。
可愛いです。笑

でも夜中はお願いだから寝てくれ!!と思います。笑

ハイハイし始めたら本当に目も離せなくなって大変だろうなと思います。

さるあた

どの時期も大変です!

うちは上2人は小5と小3で今考えると上2人が息子ぐらいのときはまだ可愛かったなと過ぎてしまえばそう思えますが、当時は大変でした。

今は手がかからなくなった分楽ですが、口答えはするし生意気でイライラします(笑)

ar7x3

最初は夜泣きで寝不足と抱っこが辛かったですけど、今は今で後追いが大変です😫
少しずつ自我もでてきてるし、これからも違う大変さが待ってると思ってます💔
でも、成長は嬉しいです!
毎日お疲れ様です✨

1212

いつでも"今"が大変だわーーって思いますが、ふりかえってみれば、可愛かったな〜ってなってます😅
1番大変だったのはイヤイヤ期2歳代でしょうか。
大きくなって抱っこ紐にも入らないし、抱っこするのも仰け反って暴れてできないし。死ななきゃいい。ぐらいの気持ちで、とりあえず精神やられてました笑
3歳になって随分楽になりました☺️ 1ヶ月。可愛いですね😍

えり

今は今が1番大変ですね!
今となっては1か月なんて動き回らないし乳吸わせておけば良いって思ってます!w
吐くけど吸え!みたいな!

今は叩くし蹴るし喋るし
髪引っ張るし
痛いです。
乳首とか噛まれるし。
でも可愛いんです。
ただ赤ちゃん言葉言ってるんだろうけど、
さっき
「えでぃー」「えぎぃーー」って言っていて、
えり?えり!って言ってるように聞こえてめちゃくちゃ可愛いです!

マッピー

私は誕生〜2ヶ月が一番辛かったです(・_・;💦
最初のころは子供が昼夜関係なく泣くので、夜にまとまった睡眠がとれませんでした😓
そのせいか昼も疲れて疲れて…😩
2ヶ月を過ぎた頃から夜は寝てくれるようになったので、疲労感は軽減しました。
(それでも授乳は3時間ごとにしてますが(^-^;)
赤ちゃんが笑ったり表情が出てくると、よりかわいく思えて疲れも吹き飛ぶ感じがしました☺️♫

はじめてのママリ

私は産後1ヶ月くらいまでが一番大変でした😅
赤ちゃんのことで、というより自分が回復してない事や慣れてない育児に疲労困憊でした〜😳

成長するにつれて心配ごとも増えますが、初めの頃のキツさとはまた違う感じなので、ほどほどに頑張ればいいかなぁと思えるようになりました☺️
なにより表情が出たり、出来ることが増えていく姿を見られるのが一番の楽しみです😊

(˘ω˘)

私は2ヶ月前後ですね。同じく寝ないわ、泣くわ、ずっと抱っこだわ…で心折れました😭
止むに止まれずネントレして、成功してからは世界が変わりました!定着して安定してから1ヶ月くらいでちょうど表情が出てくる時期だったので、サイレントベビーとか怖々だったのが笑ってくれて救われました😭😭😭
最近はすんごいお喋りで、人形に話しかけたり、ゲラゲラ笑うのがこっちも見ていて楽しいです😍

ぴま

わたしは、新生児〜2か月半ぐらいまでが一番大変でした😓
とにかく、睡眠不足!!
出産のダメージ引きづりながら、初めての新生児、、
息してるか?何か怪我してないか?って常に見張っていたり😂
そして犬がいる事もあり、やけに清潔に敏感になって
掃除しなきゃ。除菌しなきゃ。ってなってたので気疲れもありました😂
旦那にイライラも加わって、全身に蕁麻疹できて母乳止まりました😱

首が座ってきて、夜起きる回数が減ってきた3か月頃から、歩き始めて自我が芽生えてくる1歳頃までは
ただただ娘かわいい幸せ❤️って感じでした!!
二人で色々出かけても、全然大変じゃなかったです☺️

1歳過ぎからは歩き出して、ベビーカーや抱っこ紐いや!歩きたい!って感じで
すぐどこかへ走り去り、商品を端からなぎ倒したりするので
二人じゃスーパーも行けないです😂
イヤイヤや癇癪もすごいけど
か弱すぎて生存確認をやめられなかった新生児期の気疲れよりは、私は全然マシです!!

ママリ

泣いている理由がわからず大変だと感じてしまいますよね💦自分も寝れずに疲れが溜まってしまいますよね😭
わたしは今3ヶ月の男の子を育てていますが何もかもが初めてで毎日が大変!そして悩みがつきもの、とついつい感じてしまいますが毎日成長を感じることができて、また表情も出てくるのでかわいい!楽しい!と思うようになりました☺️

ママリ

1番大変だったのは新生児期、とにかく寝てくれなく私も寝不足MAXで廃人状態でした。次が9ヶ月頃。決まって夜中2時から泣きだし朝までお付き合い。。
1歳すぎたらだいぶ楽でした。うちはイヤイヤ期もそんななく、手はかからなかったですね😀

まるまる

1人目はとにかく新生児の頃は心も体もしんどかったです!それからずっと大変は大変でずが、最初の頃の方が大変だったなあと自分で思ってます😅

ママリ

ずっと今が1番大変😊❤️
悩みは尽きないな~🙋‍♀️
でも毎日どんどん愛情の上限値上がっちゃうくらいかわいいし、自分の母ちゃんレベルも上がるから大変さはあがるけど、今の方が楽に感じることもあるかも🎶

おにぎり坊や

お疲れ様です🙌🏻
私も新生児の時大変だぁーって思ってました😰
寝ないで次の授乳の時間を迎えることが2〜3回続いて9時間起きっぱなしとかが何日も続きました💦
でも、絶対に夜寝てくれるようになるから!と姉に励まされ
一日一日を乗り越えました!
答えになってないですが、今は今で抱っこマンだったり
目も見えてくるので気配を消すとなきますし、
可愛さの反面目が離せなくて大変です。。
でも、笑うようになったー!とか、なんか喋ってるー!とか、よだれぶくぶくー!とか新生児の時に見られなかった成長が目に見えて心癒されてます!
赤ちゃんもママも成長してるんですかね😊
寝れないのが続くと少しネガティブになりがちなのですが…
頑張ったら自信に繋がりますよ👼🏼💕
私もまだ3カ月ちょっとの新米ママですが
里帰りせずに頑張った分、自分すげー!って思えてます😉

こういう場でいいので、不安を感じたらお話すると楽になりますよ😉

ママ🧸

常に今が1番大変!と思ってます(笑)
でも総合的に最初の1年が1番キツかったかなぁ?🤔
今は今で大変ですが、可愛さもどんどん増して楽しいです✨
授乳や夜泣きの1年が過酷過ぎました😂

ゆき

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。。
やっぱりみんな大変なんですね😂常に今が一番大変という意見が多いようですが、これから成長が実感できてくるみたいなので、楽しみながら育児頑張りたいと思います!
いろんなご意見励みになります!ありがとうございました!