※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
ココロ・悩み

子どもとの接し方に悩む女性がいます。イヤイヤ期で洋服やオムツに抵抗があり、試行錯誤してもうまくいかず、自己嫌悪感がつのります。毎日が続く不安と、自分の心の狭さに悩んでいます。

子どもとの接し方について自己嫌悪です。

イヤイヤ期に突入しました。
洋服を着たくない、オムツを履きたくないという娘。
皆さんの経験談を参考に、服を自分で選んでもらう、オムツに絵を描く、などいろいろ試みて最初の数回はうまくいったのですが、その後は効果なし…。
今も裸でうろついてます。

洋服きたらお外に遊びにいこう、オムツ履いたら絵本読もう、歯を磨いてから積み木しよう、と声を掛けてると、、
どれもしないので、じゃあママも娘のいうことばっかり聞けないよ、残念だけど遊べないよ、といい私は携帯とにらめっこ。娘と何にもしないまま半日過ぎてしまいました。

これからこんな毎日が続くのかと思うと…。
こんなお母さんになりたかったわけじゃないのに。
自分の心の狭さにうんざりします。

コメント

たなえ

毎日お疲れ様です😆まさにうちの娘と同じかんじです(^_^;)本当に服着たがりませんよね、今日も午前中はオムツだけで過ごしてましたよ💦
心狭いとは思いません、色々お子さんの為にあれこれ考えてる美波さんはすごいと思います😆私なんて、じゃぁ知らないよって言ってしまいます。イヤイヤ期お互い大変ですが頑張りましょう🍀

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    同じお母さんがいて励まされました。
    お互い頑張りましょう😢

• 8月20日
ポテト

これは私的に最終手段ですが、おむつ交換しない時は、おしりに虫来るよー!ってちょっと怖がらせてます…
そしてあれ?虫は?早く交換しちゃおう!って言うとうちはすんなりです…
ごめんねって思いながらも言っちゃいます😅

• 美波

美波

出掛けなければいけない、など私も最終手段としてとっておきたいとおもいます!!

• 8月20日
マーマ

うちの息子もはだかですよ!
フルチン😅
まだ暑いのでいっかなーって。冷えてきたら風邪引くよ!風邪引いたら病院いかなきゃだよー!遊べないよー!って言ってます!
家ではフルチンでも支障ないのでそのままです😃
フルチンでトイトレしてます。😊

• 美波

美波

この際トイトレに移行するのも手ですね!フルチンでも支障ないとの寛大な姿勢見習いたいと思います。

• 8月20日
ママ

オムツと肌着だけは嫌がっても何とか着せていました😅
その後は遊びに夢中になっている間や「見て、ママとお揃いだよ〜」「これプリンセスみたいで可愛いんじゃない?」とか何とか言って誘導しています!
あとは歯磨き→遊びの順より、ここまで遊んだら歯磨きしようねの声かけの方がすんなり受け入れてくれることが多いです😊
さっき約束したもんね、守れてえらいね〜と必ず褒めています✨
あんまりグズグズする日は「もう!ママ知らない!」となることもたくさんありますよ😭

• 美波

美波

無理やり着せても泣いたり脱いでしまったりで、、
    ここまで遊んだら歯磨きしようね、との声かけ見習いたいと思います。ありがとうございます!

• 8月20日
はるママ

お疲れ様です☺️
うちも朝の着替え、パンツ交換嫌がります💦でも出来た時は何倍にも褒めてあげています☺️私も仕事がある日は特にカリカリしてしまいますが、これも成長の過程だと受け止め、正常なんだと自分を安心させてます😉
お互いに大変な時期ですが、乗り越えればまた成長した違った一面も見れるんだと思うようにしてます☺️
やわやわやりましょう😉

• 美波

美波

優しい言葉に、気持ちが楽になりました。頑張りたいと思います。

• 8月20日