※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもる君
妊娠・出産

妊娠中の温泉旅行は大丈夫でしょうか?長風呂は危険ではありませんか?母の誕生日を祝いたいので、注意が必要です。

母の誕生日を含めて、温泉にいきます!
日帰りなんですが、妊娠中温泉は感染とかによくないんですか?
長風呂とか危険性は母がいるので大丈夫なんですか?あまり湯船につからない方がいいのですか?一応ぃきますが

コメント

みちゅ( ›◡ु‹ )

妊娠中の女性に温泉は良くないとの話は昔ありましたが、医学的根拠は一切ないらしいです(*^_^*)

8ヶ月頃まで温泉が好きで日帰り温泉にもよく行きましたょ✨
転ばないように気をつけて下さい

おうちゃん

のぼせたり、滑ったりなどを気を付けたら、問題ないと思います(^-^)

たっきぃ

前はよく温泉はダメと言われてたみたいですよね。

温泉は、身体を温めてしまうようで胎児に悪いからと言う意味なんでしょうか。

私は、妊娠5ヶ月ですが、初期の頃から今も温泉行ってますよ😃

のぼせないように足元、気をつけて下さいね😊

min

わたしも気になって調べました!
温泉の成分とかは問題ない場合が多いらしいです♬*゜

しかしお湯の温度が高すぎると、子宮収縮しやすいらしいです!
お湯に浸かるのは42℃以下で10分以内にした方がいいそうです♬*゜
あと、血液がおなかにいくのでのぼせやすいそうですー!

でもお風呂って気持ちいいですよねー♡♡
リラックスしたら胎教にも良さそうな気がします♡♡
水分補給もたっぷりしてくださいね♪

ゆん

私も温泉が大好きで冬場はよく行ってたのですが、産院の医師に「温泉は絶対行かないでね」って言われました(>_<)
感染症予防だと思います。
家でもできるだけシャワーでするように言われました。

ペネロペたそ

私も調べましたが、医学的根拠はないというところに落ち着きました。

ただ、ユンさんもおっしゃってるように感染症とか、特殊風呂(電気風呂とか水風呂とか)は注意書きを読んだり、控えたりしたほうがいいかもしれません。

私も行きたいなーとおもってるので、あがったあと最後にシャワーを浴びるとか、清潔にすればいいかなと思います。

ラクベジ⚑⚐

産科医に聞いた時、
感染については、大腸菌やその他の雑菌があったとしても
膣で除外されるようにできているため問題はないようです(^^)
そんなことで感染していたら
妊婦さん家のお風呂すらも入れないですよ〜(^^)
ただ、滑りやすいため
気をつけることは前提に、温泉などの泉質はむしろとても良くて、身体を温めて血行促進することは妊婦にはいいことです♡

☆ほのたん☆

私は妊娠中、仕事の都合で寒冷地に住んでいて、お風呂もユニットバスなので、近所のお風呂に初期から産休に入るまで毎日入っていました(*^^*)
感染とか気にしてたのですが、テレビで妊婦さんが入っても大丈夫と言っていて安心したのを覚えています!
ただ、みなさんの言われるように、浸かり過ぎたり(私はのぼせて倒れました(笑))、足元が滑りやすいので気をつけたりには気をつけて下さい(*^^*)
温泉に浸かっていると妊婦さんも何人かいましたよ☆
お母様の誕生日プレゼントに温泉とっても素敵です(●´ω`●)産まれてからではなかなか行けないので、たっぷりお母様に甘えたり、親孝行してくださいね(*^^*)

みーちゃんママ

私、妊娠中に2度、温泉行きましたヾ(*´▽`*)ノ泊まりで。
長風呂しなきゃ大丈夫です。
温泉は、ついつい長く入れちゃうから気をつけてください。出た後は、ゆっくりするといいですよ。
楽しんできてくださいヾ(*´▽`*)ノ