※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
お金・保険

友人に出産祝いを贈ったがお返しはなし。会社からの出産祝いは自分のみ。友人への考えや会社からの出産祝いについてどう思うか。内祝いの注文に時間がかかることが気になる。友人への出産祝いや会社からのお祝いについての意見を教えてください。

出産祝いの事ですが…

意地汚い?欲張り?というわけではないのですが、
私は地元の友人が2人出産した時に出産祝いをどちらも渡しました。
どちらも5千円ほどで1人目は地元に居た時手渡し、2人目は県外に住んでたので郵送で。
お礼の連絡がありましたが内祝いなどのお返しはありませんでした。
私が出産した時は県外に引っ越してましたが、どちらもお祝いはなし、ラインの投稿におめでとうとコメントがあっただけです😓
(私の1人目の出産は友人よりあとになります。)
友人とは中学からの付き合いで3年位前からはラインの投稿や正月や誕生日に連絡する位です。
自分がもらったらら普通は出産祝いあげませんか?🤔

あと会社からの出産祝いって2人目はもらう事ってないんですかね?
私の会社からはもらったのですが、旦那の会社からはなかったのでそれが一般的なんですなね?🤔

会社からもらえないならそれでも別にいいと言えばいいのですが…
内祝いを注文して届くまで時間もかかるのでちょっと気になりました😅
ネットで注文するのと合計金額によって割引や送料が変わるので🙄

みなさんなら友人の件はどう思いますか?
また2人目の出産で会社からお祝いもらいましたか?

コメント

あやか

お祝いや、内祝いなどはその人の気持ちです😊
あげたら返ってくるのが普通とは思われない方が良いかと😊(気持ちが楽です)
会社からのお祝いも、福利厚生の一つとして組み込まれているものであれば、確認したらいいでしょう😊
組み込まれていないようであれば、ないのが一般的です😊

• Himetan❤️

Himetan❤️

たしかにお祝いとかはその人の気持ちだとは思いますが、その友人は他の友人にはあげてたと聞いたのでちょっと考えてしまいました😓
    会社は今のところ福利厚生の変化がないのでないのかもしれませんね😅
    コメントありがとうございました☺️

• 8月20日
  • あやか

あやか

お友達の金銭事情とかにもよるかもしれませんし、相手には期待しないことです😊
    でも会社から貰えるといいですね❤️笑

• 8月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

たしかに金銭事情にもよりますね😅
    少し前にその友人から連絡があり第3子を妊娠して12月に産まれる予定で上の子達のお下がりはもうほとんどないからサイズアウトしたベビー服とかベビー用品やマタニティ用品全部ちょうだいと言われました😓
    モヤモヤしてたし言い方にちょっとイラッとしたのでもう譲る人がいるからと断わりました😑
    会社は期待せずもらえたらラッキーと思います(笑)

• 8月20日
マーブルチョコ

モヤモヤしますし疎遠になります(>_<
私はもらってたらあげます!
会社はどうなんだろう?
私の会社も旦那の会社も人数関係なくお祝いでますよ(´ω`)ただ会社によると思います!

• Himetan❤️

Himetan❤️

もらったらあげるって私も思ってましたし、中学から高校まで一緒でよく遊んだりしてとても仲が良かったし
    別の友人にはあげてた事を聞いたのでなんかモヤモヤして考えてしまいました😓
    旦那の会社は1人目は出たので出るものなのかと思ってましたが未だにないのでないのかもしれなせんね😅

• 8月20日
れんママ

私も友人で内祝いないやお祝いない方います。でもそれ以外はいい友人なので、特に気にしてはないです🌟
私がお祝いなどをしっかりしてればいいかと(^^)

会社からのお祝いは2人目もありました🌟

• Himetan❤️

Himetan❤️

人それぞれなのかもしれませんがその友人は別の友人にはあげてたのでなんかモヤモヤしてしまいました😓
    私はちゃんとあげたり返すタイプなので特にそう思うかもしれないですね🤔
    未だに旦那の会社からはないのでもしかしたら2人目はないのかもしれませんね😅

• 8月20日
けい

やー、お友達の件、モヤモヤする気持ちわかりますよ💦
あれれ?って普通に思いますよね。。
私は友人に出産祝いのリクエスト聞いたら一万円ほどのものをリクエストされて、奮発したのですが、その後うちの子の出産の時に会いに来てくれたらお菓子の詰合せの手土産だけで…すごくモヤっとしました(笑)

• Himetan❤️

Himetan❤️

モヤモヤしますよね💦
    その友人は別の友人にはお祝いあげてたと聞いたのでなおさらモヤモヤです💦
    すぐに会える距離でもないからなのかな?とも考えてしまいました🙄

• 8月20日

それぞれ別の友人でしたが、私もそれ有りました❢
うーん(゜゜)とは思いましたが、価値観の違いだと思って
ま、いっか💡となりました^^;

ウチの旦那の会社は、1人目すら無かったですよー❢笑

• Himetan❤️

Himetan❤️

人それぞれかもしれませんが、その友人は別の友人にはあげていたと聞いたのでモヤモヤしてます💦
    旦那さんの会社は1人目でも無かったんですね。
    会社によるのかもしれませんね😅

• 8月20日

お友だちの件ですが、そういうの面倒くさいと思う人もいるんじゃないかな~😌あと一人目なのか二人目なのかにもよるかも🤔二人目以降だとお祝いくれる人も額も減ります 笑

お友だちも会社もお祝いはもらえない前提で内祝い発注すればよいのでは?

• Himetan❤️

Himetan❤️

お祝いとか人それぞれですよね😅
    その友人からさっき第3子が12月に産まれるからマタニティ用品やサイズアウトしたベビー服やベビー用品全部ちょうだいと連絡がありましたがモヤモヤしてたし言い方がちょうどイラッとしたので断りました😑
    なので友人の内祝いは頼まず、会社はもらえたら後日頼む事にします。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

不義理だなぁとは思うものの、今現在頻繁に会わない地元から離れた関係ならば、内祝いはさておきお祝いがなかったのは仕方ないのかなって思う面もあります。
もらったときは「もらえると思ってなかった!わざわざありがとう!」って感じだったけど、大変残念ながらそのお友達にとっては現在の相談者さんがお祝いやり取りする関係とは思っていない感じ(ナチュラルにお祝い用意する発想にならなかった)なのかなって思いました💦それにしても内祝いはマナーだからきちんとしてほしいところですが…こちらから期待するのも嫌らしいし嫌な気持ちになりますよね💦そういうやり取りに関しては今後はしないってしたら気が楽になると思います!

• Himetan❤️

Himetan❤️

そうですね😅
    離れてる事もありもう数年あってないですしね。
    さっきその友人から第3子が12月に産まれるけれどお下がりがもうないからマタニティ用品やベビー用品を全部ちょうだいと連絡がありましたが、モヤモヤしてたし言い方なちょっとイラッとしたので断りました😑
    第3子のお祝いもしない様にするかもしれません。

• 8月20日
ぽにょ🔰

友人の件についてですが‥
私も同じようなことありました。
見返りを求めているわけじゃ無いのですが、お祝いをあげた友人から自分へのお祝いがないと、やっぱりあれ?と思っちゃいますよね^_^;

皆さんのコメント見て、私だけでは無いのね、と思い少しモヤモヤが晴れました^^;

• Himetan❤️

Himetan❤️

私も同じ様な方がいて少しモヤモヤが晴れました😊

• 8月20日
おってい

いや、モヤモヤしますよw

私ももらった方はいくら疎遠になっていてもしっかりお祝いします。
それが礼儀だと思ってるので。
まぁそれを他人に押し付ける気はありませんが、1日でモヤモヤするでしょうね。。
あと内祝いに明らかにやっすいお菓子とかで済ませてる人とかは「うわっケチったな」と思ってしまいますw

価値観の違いなのでこればかりは仕方ないですけどね💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

もらったら返すが一般的だと思ってましたし、別の友人にはあげてたと聞いてたので…
    たしかに地元に居る友人なのでわからなくもないですな本当にモヤモヤしてました(笑)
    さっきその友人から12月に産まれるからお下がりもないしマタニティ用品やベビー用品全部ちょうだいと連絡がありました😨
    モヤモヤしてたし言い方がちょっとイラッとしたのでハッキリと断りました😑
    2人の子供に私がお祝いで紙おむつやおしり拭きなどあげたりのですが、お祝いもらえると思ってるみたいでメーカーやサイズを指定して来たのであまりにも図々しいなと思いました😑

• 8月20日
ママリ

お友達の件はちょっとないですね💦私だったらもらったので、出産祝いあげます!内祝いもなかったみたいですし、私ならすこーし距離置いちゃうかもです😓向こうにもそれくらいの友達だと思われてそうだし😑
会社からのお祝いは、会社によると思います💡私の勤め先は出産祝い(第一子に限る)と規程に書かれてました😅昨今の少子化対策の流れを汲んで2年前に第二子以降も出るようにはなりましたが😃会社からもらえるといいですね✨

• Himetan❤️

Himetan❤️

私はもらったらら返すものだと思ってました😅
    別の友人にあげてたたと聞いたのでモヤモヤてしたが、少し距離を置こうと思います!
    それに第3子が産まれるからマタニティ用品やベビー用品全部ちょうだいと連絡もさっきあり言い方にもイラッとしたので断りました😑
    図々しいなと
    旦那の会社の規程が詳しくわからないのですがもらえたら後日内祝いを用意する事にします😊

• 8月20日